ノルウェー人はナンパする、しない?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは~。今日も暖かかったですね~。でも湯たんぽちゃんがないと、安眠できません・・・体って甘やかすとダメですよね~。

今日も生徒さんたちと、「スキー」の話題で盛り上がったのですが・・・といってもワタシは全然、滑れず、ノルウェーでも骨折がコワイのでトライしませんでした。でも生徒さんたちは果敢に挑戦したようで、そういうお話を伺うと、「やっぱりスキーができるとノルウェーの冬は楽しいだろうなぁ」と想像しました。

昨日の掲示板でちょっと触れた「ノルウェー人のスキーウェアに国旗あしらい率ハンパない」ですが、それはこの映像を見て気づいたんです。

http://www.osloby.no/oslopuls/Swix-og-singelliv-7446591.html#.UuoLRa-Irxk

「ノルウェー人は少なくとも日中、ナンパはしない」とノルウェー人は言います(例外はベルゲンだそうですが・・・)。
でもこの映像および記事では、Aftenposten紙の独身男性記者が、オスロの人々がクロスカントリースキーを楽しむNordmarkaという広大な森に趣き、「スキー中ならば、気軽に女性に近づけるのでは?」という真面目なようなふざけたような実験をしたものです。
確かにスキー中ならば、普段より声をかけやすいし、自然に体に触れることもできるでしょうね~。
これを見ると、改めて「ノルウェーでたとえ下手でもスキーにトライすべきだったかも??」と思っちゃいます。

あ、でもノルウェー人は「自分が選手気分」で滑っていそうだから、あんまり下手っぴだと「邪魔だ~、どけ~」って助けてくれなさそう・・・。日本人男性のほうが親切かも。

“ノルウェー人はナンパする、しない?” への2件のフィードバック

  1. norway-yumenet より:

    スキー大好きなYoko@管理人からの補足です♪

    Swixといえば、スキーを趣味にしている人なら誰でも知っている超老舗のブランド。
    最初、それがノルウェーの会社だと知った時には驚きました!

    ちなみに、私はもともとアルペンスキーしかやったことがなかったので、ノルウェーでこの画像にあるような、クロスカントリースキーに初チャレンジしました。
    同じスキーでもアルペンとはまったく別ものなので、山の中でスイスイと抜かして歩いていくご年配の方々や、子どもを背負ったり、そりで引いたり、はたまた犬の散歩をしながら走っている人を見かけたときにはカルチャーショックを受けました~
    板もブーツも買って、ウェアはSwix社の国旗カラー。ほとんど流行がない(と言うより、他に選択肢がない)分、13年経った今でも着れますよ!
    ストックもワックスもいまだに当時ノルウェーで買ったSwixを愛用しています。
    ちなみに、スキー中にナンパされた体験は、一度もありませんが、何か?

  2. Aoki より:

    Yoko管理人様

    Swixの意味が分からなかったのですが、さすがです♪
    文系・非アウトドア系の編集人と理系・アウトドア系の管理人さんでうまくコンビができてますね~(←って思ってるのワタシだけ?)
    世間的には「リケジョ」ブームのようで旗色悪い文系・・・(涙)