嗚呼、あこがれの「北欧」

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは~。今日も、外に出ると「あれ?」というくらい暖かかったですね~。
それにしても、もう1月も最後・・・早いです!
北ノルウェーは「極夜」=白夜の反対も終わり、2,3時間くらいの日照時間にまで伸びていますね。だんだん、日が長くなっていくウキウキした気分は、何とも言えないです。

さて、私のようにノルウェーという「北欧」でもマイナーな、しかも「言葉」に従事している者でも、世間の「北欧ブーム」は感じます。
イベントや書籍、雑誌での特集など飛躍的に増えましたよね~。
それはすごく嬉しいことなのですが、それと同じように増えていると感じるのが、「北欧風」というワード。
これって便利ですよね~。本物の北欧でなくても、「北欧風」で済むんじゃうんだから、魔法のワードです。私も濫発しようかなぁ~。

今日、新聞の折り込み広告で某インテリアショップのチラシで、ソファーのコピーに「北欧のデザインを彷彿させるフォルム」というものがあり、「すごい!」と感動しました~。「彷彿させる」いいですね!
これも「北欧風」では物足りないコピーライターさんが考えた快心コピー?それとも苦肉の策?
うん、これも便乗させてもらおっと。

あ、あと「おしゃれ北欧ブロガー」を目指すべく、朝食は「ノルウェーワッフル」を焼いて食べましたよ~。
ってこーゆー努力って続かない気がする怠惰なワタシ・・・。
「ワッフル」と「シュリンプ」が限界なのが悲しいですなぁ。ワッフル

“嗚呼、あこがれの「北欧」” への4件のフィードバック

  1. Jeg er fra Saitama より:

    Det ser smakfull!
    熱々のワッフルの上でとろけるGeitost・・・いいですね!

    悲しいことに、庶民の家では、ホンモノの北欧家具を置くとと部屋が異様に狭く感じてしまいます。だから北欧風くらいに留めておいた方がよいのかもしれないですね。

    でもワッフルなら北欧サイズ大歓迎!

  2. Aoki より:

    ノルウェーワッフルはなぜか飽きないのがフシギです。Geitostとの組み合わせもgodですよね~。

    確かに北欧家具は日本の家屋にはサイズ的に厳しいかも・・・以前、ノルウェーに赴任していた方が現地の家具を日本の社宅に持って帰ったら、ぱつんぱつんになってしまい隣の部屋に行くのも苦労したそうです・・・

    「彷彿させる」「北欧風」で十分なんですね~。

  3. Denjapaner より:

    「神楽坂」の夜から、ご無沙汰しています。ブログ開設、おめでとうございます!
    時々ノルウェーにはいらしていますか?こちらにお寄りになるときには、声をかけてくださいね!! またおしゃべりしたいです…。3月末はお忙しいですか? 今後もよろしくお願いします!

  4. Aoki より:

    Denjapanerさま

    Hei! Så lenge siden sist!
    ホントに神楽坂でお会いしてから、結構、月日が流れていますね~。ノルウェーにはいく予定あるのですが、スケジュールの都合でいつもコペンは乗換だけで残念です。
    3月末は特に忙しくありませんが・・・もし一時帰国のご予定があれば教えて下さいね♪