オリンピック・ノルウェー人深イイ話

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソチオリンピックの観戦で寝不足、という方も多いと思います。
4年に1度、ノルウェー人がこんなにテレビで観られるなんて~と素直に喜びたいですが、ノルウェー人が活躍する競技ってビミョーに日本人の嗜好とは違うようで、あまり新聞などでも大きく取り上げてくれないのが残念ですね~。

2022年の冬季オリンピックにオスロが立候補するようですが、皆さんは1994年に開催されたリレハンメルオリンピックを覚えていますか?
1992年、オーロラツアーでノルウェーを訪れて、すっかりかの地に魅せられていましたが、当時は会社勤めだったので、それほどオリンピック中継は観られませんでした。
ただ開幕式は、印象的でしたね~。記憶に違いがなければ、テレマークスキーの男女が出てきたり、素朴な味わいだった記憶が・・・。
感動的だった開幕式で、聖火台に点火したホーコン皇太子はまだあどけない青年でしたが、先週くらいに「実は点火したのは自分ではなかった」と衝撃の告白・・・。実際に点火のボタンを押したのは、Yoko管理人が縁のあるドランメン在住の「おじさん」でした・・・。ま、ビックイベントですから秘密の一つや二つはあるでしょうね~。

さて、ノルウェー人は「スカンジナビア意識」が強く、スウェーデン人やデンマーク人のことはよく話題にしますが、フィンランド人は「よく知らない」という態度です。
ですが、私がノルウェー語レッスンで使っている語学書に、「深イイ話」が載っています。
リレハンメルオリンピックで、熱い応援を送るノルウェー人たち。自国の選手だけではなく、フィンランド選手に対しても声援を送ろうとしますが、ノルウェー人はフィンランド語できません。
しかしノルウェー人は、自分たちが知っているフィンランド語を必死に思いだし、叫びました。リレハンメル人形
「Ei saa peittää! Ei saa peittää!」
これはフィンランド製のヒートパネルに書かれていた文字で、意味は「上に物を置かないで」でした・・・。この声援を聞いたフィンランド人の気持ちは・・・わかりませんね~。

葛西選手のジャンプは「Kamikazejump」と表現しています。
ノルウェー人からすればすべては「親愛の情」。ヒネリのない率直な熱い気持ちは、「なんか、ノルウェー人いいなぁ」と思っちゃいます。

写真はFukuyaの美人店長ミタさんが、下さった「いやげ物」ならぬ「素敵なお土産」。リレハンメル人形です♪

“オリンピック・ノルウェー人深イイ話” への8件のフィードバック

  1. hakochan より:

    God kveld!
     オリンピックが盛り上がってますねぇ。
     今朝も通勤で家を出るギリギリまでNorwayの国営放送NRKのwebラジオの放送を聞いてましたが、葛西選手、大人気ですね?”Kasai!”,”Kasai!!”と大連呼が続いてましたよ。
     自宅にいるときは、時間問わず放送を流してますが、オリンピック放送が始まってから、これだけ連呼され続けた日本人選手は葛西選手が初めてで、ビックリしてしまいました。

     ところで、写真のリレハンメル人形は可愛いですね。ご当地土産で今も手に入るのでしょうか?

    • Aoki より:

      Hei! hakochan!
      先ほどもノルウェーのメダルラッシュで、かなり盛り上がりましたね!葛西選手は、はい、ノルウェーでも人気者ですよ。
      あの人形は、ミタさんがノルウェー以外の北欧で買ってきてくれたみたいです。面白いですよね♪

      • hakochan より:

        え!
        リレハンメル五輪を飾った人形なのに、Norwayじゃなくて、他国なのですか!!なんだか面白い話ですね(^o^)

        • Aoki より:

          Hei hakochan!
          ワタシもどこで買ったのかは聞いていないのですが・・・
          でもノルウェー人はかなりの割合でリレハンメルグッズを持ってますね~。

          • ミタ より:

            えーと、フィンランドで入手しました。当時観戦に行ったフィンランド人がお土産で買ったものかと…。
            いやげ物だったのに「かわいい」と言っていただけて嬉しいです!

          • Aoki より:

            あ、あれフィンランドで手に入れたんですね~。フィンランド人、ノルウェー人からお土産でもらったものかも・・・
            はい、可愛いとコメントをいただき、ワタシも見る目が変わりました~。大事にします♪

          • hakochan より:

             Finlandでのお土産だったのですか。不思議~(^-^;
             今度、Aokiさんのレッスンに参加できた時には、ぜひ実物を拝見させてくださいね。

          • Aoki より:

            フィンランドに流れ着いたんですね~。
            はい、もちろん実物をお見せしますよ♪