台所に眠るノルウェーの食材

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の「ベルゲン風」スープの素が台所から大量に出てきましたが、この袋も2つ出てきました~。

え~と袋には、Rømmegrøt(ロンメグルート)と書いてありますね。
これはなんだと思いますか?
答えはノルウェー風ポリッジの素です!
ポリッジ

これは濃いサワークリームがたっぷり使われたポリッジですが、ノルウェーではクリスマスに食べる人が多いです。
ただ、「サワークリーム」なんですが、日本とノルウェーで売っているものは、「別物?」というくらい違います。
ノルウェーの方がさらさらしていて、いろいろな料理に加えます。いちごにかける人もいますね。
なので日本に住んでいるノルウェー人は、「日本のサワークリームは間違っている!」と怒ってます。

この素を使わないレシピを見ても、非常にシンプルです。
材料:濃いサワークリーム1リットル、小麦粉400ml、牛乳1リットル、塩小さじ1
ふたをして2分間サワークリームを煮立て、かきまぜながら小麦の半量を入れます。バターが分離するまで強くかきませ、上澄みをすくいとり、これを温めておきます。
かきまぜながら残りの小麦粉を入れ、牛乳を加えて混ぜます。5分間ぐつぐつ煮て、塩で味付けします。
バター、砂糖、シナモンと一緒にどうぞ。
(「ノルウェーのクリスマス」by ノルウェー大使館製作)

ポリッジはノルウェーの家庭料理で、よく登場します。
シナモンをかけて食べると、「ああ、懐かしい味」と思いますが、どうも日本人には「苦手」という人もいるようです。
いずれにしても、「シンプル」な1品ですね。

・・・て私はこのRømmegrøtをいつ作るのでしょうか??