私のノルウェーコレクション~手編みのミトン~

うわ・・・・なんだ、この「自己愛チック」なタイトルは・・・!と己にツッコミを入れて、今日ご紹介するのはこちらです♪
ミトン

このミトンは、ノルウェーの「おばあちゃん」が編んでくれたものです。
オスロ在住の守口恵子さんが、2007年に「高齢者センター」で仲良しになったノルウェーの元気なおばあちゃんたちを引き連れて、日本観光を楽しみました。
その際、「ノルウェーについて学ぶ」にみなさんで参加して下さったのです。圧巻でした!その時のレポートは下記からどうぞ。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2007/salongreport12.htm

そして私が同じ年の秋に、みなさんの「高齢者センター」を訪問したのですが、とても暖かく迎えていただきました~。
その時にいただいたのが、この「手編みのミトン」です。
今でもリビングの目に見えるところに置いて、みなさんのことを思い出しています♪