ノルウェーワッフルの素

さ~て、ワタシも海老蔵のブログみたいにビジュアル強化日で~す♪
今日の写真は、こちらです!
ワッフル

これは、私が誰かから頂き、Yoko管理人さんにあげてさらに戻ってきたノルウェーワッフルの素です。
でもこれはまだ使ったことがありません。事情はいくつかありまして・・・。

・私のワッフルマシーンはガス直火式(日本製)
どうもノルウェーのワッフルマシーンに比べて、うちは日本製。ワッフルの素を流す鉄板の深みがないようです。
なのでこの素ではなく、Yoko管理人作成のレシピ通りに作っちゃおうと、だらーだらーと液が流れ、家中が煙っぽくなったことがありました・・・(涙)
ちょうどノルウェー語教室の生徒さんたちにお出ししようと思ったのに、みなさん、味のリアクションに苦労されてましたね・・・。部屋は煙いし・・・。
なのでこの素は使うのが躊躇されます。

・なんとバター1本入れちゃう?
これと同じワッフルの素を使って、Fukuyaのミタさんが、Stickaのモリさん主催の新年会でワッフルを焼こうとノルウェー語のレシピを見たら、バター1本を使い切るという豪快なもので、「カロリーどんだけ~」って驚きました・・・
でも出来上がりはおいしいんです。だからよけいコワイんですよね~。

ただ今回ブログで取り上げるに当たり、もう1度、レシピを読み直したら、「バター75グラム」でした~。
ミタさんのと私のでは持っている素が違うのかしら???

いずれにしても、ノルウェーワッフルはクリスピーです。ノルウェー名物ブラウンチーズと一緒に召し上がれ♪