人は簡単に死なない~Ø君の場合~

最初に留学した西ノルウェーの田舎町、Volda(ヴォルダ)では学生寮の共同キッチンを通じて、ノルウェー人たちと仲良くなれました(もちろん、紆余曲折ありましたよ~。ご興味のある方は拙著「私のノルウェー留学」にたっぷり書いてあります。)

共同キッチンは、留学生2人(私とチェコの女の子)とノルウェー人男子学生4人で使っていました。
そこで私が学んだことは、「人は簡単に死なないんだなぁ~」ということ。

ノルウェー人学生たちの料理は、学生だから簡単なものがほとんどでした。
しかし、Ø君の食事はその中でも群を抜いて、「シンプル」なものでした。
彼は、冷凍ピザと冷凍ハンバーグを1日ごとに交互に食べていたのです!すごい・・・メニュー2つ。しかも両方とも冷凍・・・。

何度もサイトや他の媒体で書いていますが、ノルウェー人の国民食は「冷凍ピザ」と揶揄されるほどの人気です。
スーパーを覗けば、その冷凍ピザのバリエーションに圧倒されるでしょう!

冷凍ピザ

冷凍ピザコーナー

冷凍ピザ用は、ただオーブンに入れればいいだけのシンプルなもの。でもカロリー、すごいと思います。
またØ君は、冷凍ハンバーグの場合はフライパンで焼くだけ。
付け合せは冷凍ポテトフライのみ。
徹底した「調理時間の手間と時間」を省くことに専心していました。

食べている姿を見て、「こんなメニューばかりで飽きないの?」と聞いて記憶がありますが、Ø君はグルメとは程遠い人種だったので、全然気にしていないようでした。
サラダを食べるとか、そんな工夫もなかったですね~。極端に栄養バランスは偏っていたと思いますし、彼が魚を食べている姿は、見ていません・・・。

あとØ君がすごかったのは、食器の洗い方でした。
食洗機がついてなかったので、学生たちは自分たちのやり方で、食器を洗っていたのですが・・・。
ま、私はそれほど食器を溜めずに洗ってました。
ノルウェー人学生たちは試験前などになると、溜めこむことがありましたが、許容範囲です。

Ø君は、たくさん古い食器を実家から持ち込んでいて、それを毎日洗わずに使っていきます。
そして、ついに洗わないと食器が足りない、という段階になって、ようやく大量の食器をすご~く面倒くさそうに洗うのですが・・・。
大きなシンクに大量のお湯を溜めて、洗剤を流し込みます。
そして食器をそこに沈めて、ちょっとブラシで洗って、洗剤をすすがないで、水切りバスケットに置いていくのです。

洗剤、すすがない!!

最初に見たときは、「ええ~~、体に悪いよ~」と思ったのですが、本人、全く意に介さず。
洗剤には様々な化学成分が含まれているハズ。

とんでもなく偏った食事。
洗剤はすすがない食器。

それでもØ君は健康そのものでした~。
そして「健康ヲタク日本」からやってきた私は悟ったのです。「人って案外、丈夫にできてる!」と。

もうØ君とはコンタクトは切れてしまいましたが、彼がどんな生活を送っているのか、興味ありますね~。
関係ありませんが、Ø君は若いのに、ノルウェー人なのに、英語がすごく苦手でした。
みなさん、「ノルウェー人&北欧人は英語が誰でも話せる」と思っているでしょうが、「例外もあること」をØ君が身を持って示してくれました。

留学は、勉強だけでなく、「生態観察」も盛りだくさん。好奇心旺盛な方にオススメです♪

2014/5/1 | Category : 留学体験 | Author : norway-yumenet