2014年ノルウェーへの旅~赤パンのナゾ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の5/13~23日まで、ノルウェーに行っていました。
普通は6月に行くことが多いのですが、Norla(ノルウェー文学海外普及協会)主催の「翻訳者セミナー」に招待され、この時期の渡ノルとなりました。
ちなみに昨年の旅日記はこちらからご覧になれます。

昨年は「時系列」で、旅の様子をつづりました。今年はちょっと趣向を変えて、アトランダムに旅の思い出や印象、そこから受けた思いなどを書いてみたいと思います。
・・・ということで、1回目はじゃ~ん、「赤パンのナゾ」です。

ノルウェーや北欧に行くと、いいおじさまが、派手な赤いパンツを召されている姿を見ることは、それほど珍しくありません。
赤パン

ただ、これを日本で実行してしまったノルウェーの男性が以前いました。
日本人同僚たちから影で「赤パン」とあだ名をつけられ、失笑されていましたが、ご本人は全く意に介さず、「赤パン」を貫かれていましたね~。
やはり、日本ではこの着こなしは難しいのでしょうか?
日本人の地味顔では、無理なのでしょうか?(←常にどーでもいいことを考えている)

このブログを書くにあたり、銀座のデパートのメンズコーナを徘徊したのですが、「スモークピンク」、「オレンジ」が限界で「真っ赤」は見つけられませんでした。
また私の周りで唯一、おしゃれな男性美容師さんに確認したところ、「売ってるのかもしれないけど、まぁ見かけませんね~」との証言が!

一方、帰りのコペンハーゲンの空港を歩いていると、とあるショップにこんな素敵な着こなしがディスプレイされていました。
赤パンマネキン

やはり「大人の男性は、赤パンを着こなしてこそ、おしゃれ上級者」と納得し、その場を立ち去りました。
(つづく)

“2014年ノルウェーへの旅~赤パンのナゾ~” への2件のフィードバック

  1. tm より:

    お帰りなさいませ~。ノルウェーまた行きたいです~!!
    赤パン…確かにどこかで見た記憶が…。そうだ!a-haの最終公演日です。モートンが、赤パンだけでなく赤色のジャケットを着て現れましたよ。ちょっと度胆抜かれました(笑)。でも、モートンですから、何を着てもかっこいいんです。普通の人が着るのに躊躇するような赤いスーツであっても…(^_^;)

  2. Aoki より:

    tmさま

    Hei! 私もノルウェー行きたいです(涙)。おお、モートンならば、きっとおしゃれに着こなせそうですね!
    でも北欧では、ごくフツーのおじさんが「赤パン」なので、そういう環境に身を置くと、段々、自分の感覚がマヒします・・・。