スキー×ブラウンチーズ♪

ノルウェーの名物に、brunost(ブラウンチーズ)があります。ヤギのお乳から作られるチーズですが、味は「え?」と思われるでしょう。
普通のチーズの概念を裏切るような、キャラメルのような味?
ワッフルやクネッケブローと呼ばれるスーパーハードなパンに載せて食べます。

日本でパッケージを変えて売られているのは、ノルウェーではG35と呼ばれる種類。一番、メジャーな種類です。
私は今まで、新しいbrunostを見つける度に、トライしてみましたが、今年の旅では、このパッケージのチーズを見つけました~。

チーズ

このにっこりほほ笑む若い女性は誰か分かりますか?
はい、ノルウェー・クロスカントリーのホープ、Therese Johaug(テレーセ・ヨハウグ)選手です。実力・ルックスとも素晴らしいので、このパッケージに採用されたのでしょうか?

ノルウェー国旗や”Heia Norge”(ノルウェー万歳)とプリントされていて、完全に冬季オリンピック仕様ですね~。でもいまだに売っているところが、ノルウェーらしい。
もったいないので、まだ食べてはいませんが、どんな味か楽しみで~す。