ノルウェーの「地獄の天使たち」

ノルウェーの新聞で「MC」という文字を見ると、条件反射的に「犯罪」と結びついてしまいます。
MC=Motersykker「オートバイ」のことなのですが、日本でもバイクを乗り回す「暴走族」が存在するように、ノルウェーでもヘヴィー級のバイクを乗り回し、犯罪行為(麻薬売買、売春あっせん、暴行、恐喝など)に手を染める輩がいるからです。

ノルウェーの代表的な犯罪的MCグループは、「Hells Angels」です。そうです、アメリカ発祥のモーターバイク野郎たち。
今回のブログを書くにあたり、Hells Angelsを検索したら、なんと自分たちのHPを持っていました。こちらです!

http://hells-angels.no/

さすがIT先進国、犯罪集団でもHPを持っているんですね~。「Contact us」というコーナーもあって、うっかり何か書いてしまいそうな自分がコワイ・・・。

5月のノルウェー旅行中、飛行機でタブロイド新聞を読んでいると、「これがHells Angelsの掟だ!」という特集記事があり、どれどれと読んだところ・・・

・自分たち主催のパーティ以外での飲酒は禁止
・スマホは警察に盗聴されやすいので使用禁止
・バスや電車などの公共交通機関の利用は禁止

・・・とあり、特に最後の「掟」が何だか笑えてしまったのは、私がMCギャングたちの真の怖さを知らないからでしょう。
ごっついタトゥー、ムキムキに鍛えた筋肉、無駄にでかい肉体・・・。
やはり「関わりたくない人たち」です。

そしてやはり旅行中、ベルゲンの中心地を歩いていたら、バイクがたくさん並んでいる光景がありました!え?これって「集会?」怖いけど写真を撮ります。

バイク

実際は、普通にバイク愛好家の人たちが集っていただけでした~。

ライダー

私も勘違いしてしまいましたが、普通のライダーたちは「バイク集団=犯罪者たち」との結び付けられしまうことに困っているようです。
たしか、トロムソのライダー集団がパーティを行った時に、女性メンバーはこんなことを言ってました。
「私たちがバイクに乗っているだけで、すぐに犯罪グループと誤解されてしまう。これは偏見です。」

もうずいぶん前ですが、留学中にオスロでたまたま話しかけてきたアメリカ人(珍しくノルウェー語が上手!)が「ノルウェーのHells Angelsなんて・・・!!」とバカにしてましたが・・・。
どうしてどうして。北欧のMCギャングたちの怖さは、例えばスウェーデン発の世界的ミステリー小説「ミレニアム」でも描かれていましたね。やっぱり、コワっ!て印象です。

・・・ということで、平和なノルウェーでも存在するコワいお兄さん・おじさんたち。
普通に旅行や生活しているぶんには、接点はないと思いますが、万が一、メンバーが掟を破って「地下鉄」に乗っているのを見かけら・・・!
その時は、前述のHPのcontact usからチクリますかね~。