ところ変われば

ノルウェーが誇る3大有名人、言えますか??
a-ha、トロール、サーモン(←人じゃない)・・・・違いま~す。

イプセン、ムンク、グリーグが3大巨匠になるかと思います。
もちろん、3大巨匠について、ノルウェー国内では深く学びます。
例えば、イプセンの作品は、学校時代に必ず読んで、試験に出ます。漱石みたいなものんですね。
そして「イプセンはシェークスピアに次いで世界で一番、上演回数が多い劇作家」と叩き込まれます。
なので、日本に来て「イプセン、誰それ?」と反応されるとかなり傷つくので、皆さん、事前にGoogle検索でもしておいて下さいね。

さてイプセンは「人形の家」(Et dukkehjem)が特に有名です。
主人公ノーラは、弁護士ヘルメルの妻、そして子どもの優しい母親です。何不自由がない生活を送っていた彼女ですが、とあることがきっかけで夫ヘルメルは
自分よりも世間体を気にする「ちっちぇー奴」と気づいてしまいます。
そこで最後にノーラは、夫と子どもを捨てこの「人形の家」を去るのですが・・・その前にヘルメルとのやり取りが最大の山場です。

ノーラ「あたしには、同じように神聖な義務がほかにあるわ」
ヘルメル「そんなものはない。どんな義務だ?」
ノーラ「あたし自身に対する義務よ」
ヘルメル「お前はまず妻で、母親だ」
ノーラ「そんなことはもう信じないわ。あたしは、何よりもまず人間よ。あなたと同じくらいにね。」
(「人形の家」原千代海訳、岩波文庫より)

ノーラが、夫の庇護を離れ、毅然と家出をするラストシーンは、当時、すざましい反応を起こしました。
ドイツではラストシーンで「やはりノーラは子どもが心配で家出をとどまる」と変えて上演したほどです。今でも、このままでは上演できない国があると聞いています。

さてオスロ大学留学中、国立劇場へ「人形の家」をノルウェー人の友達と一緒に観に行きました。

国立劇場

「本場で”人形の家”を観る!」という興奮がありました。そして、ノルウェー人俳優たちが演技を進める中、クライマックスが訪れます。
ところが驚いたことに、前述のセリフの場面など、観客はみな大爆笑!「え?どうして?こんなにシリアスな場面なのに~」極東から来た娘っ子はびっくりしました。
確かにノルウェー人は映画観てもすぐ笑うし、反応はいいけど・・・でもここって笑うところ??
イプセン先生はあの世で怒っていないかしら?

イプセン

帰国後、どうしてもあの反応がフシギだった私は、日本でイプセン研究や翻訳で知られる毛利三彌先生にお尋ねしたのです(昔の「ノルウェー文化サロンにて)。
毛利先生の答えは100%覚えていないのですが、「おそらく言葉遣いやセリフの古臭いところが、現代のノルウェー人にはお笑いに聞こえるのでは?」といったようなお答えを頂いたような曖昧な記憶があります。
(うすらぼんやりして申し訳ありません!!もう10年以上の前のことです)

想像(妄想)をめぐらすに、あの当時の夫婦関係や男女関係は、今のノルウェー人からすれば「噴飯」もの。
例えば、今やちゃぶ台を返すオヤジがほぼ絶滅したような日本で、同じようなことをすれば「コント」に映るようなものなのかもしれません。

話が飛びますが、今年5月に参加した「翻訳者セミナー」で「エージェントカフェ」という時間が設けられました。
ノルウェー大手出版社のエージェントが並び、そこで「お勧めの本」や「自分のリクエスト」を聞いてもらえるという実利的な機会でした。

エージェントカフェ

エージェントカフェ

日本では翻訳文学が苦戦しているので、「ノンフィクション本」を探していた私は、フィンランドの「イクメン大使」のように、ノルウェーで「いかに男性が仕事と家庭を両立しているか」といった類の本がないか聞いてみましたが、「う~ん、そういう本はない」との答え・・・。
帰国後、セミナーのヒアリングでノルウェー大使館の担当参事官にその話をしたら、「ノルウェーでは男性が家事や育児はするのは当然だから、本にする価値がない、誰も読まない」とスパっと言われ、「あ、そうだ~」と膝を打ちました。
日本で「イクメン」が話題になったり本になるのは、まだごく少数派だからですよね。

そういえば、何年か前、週末も夜中まで仕事するノルウェー人「働きマン」(当然、家事はしない)は、「地球外生物」のように現地の新聞で特集組まれてました。
日本では珍しくないですよね。

ということで、「ところ変われば」価値感や考えた方も変わるということで、ご清聴ありがとうございました~。

*****************************************************************
「ノルウェー語レッスン&セレクトレッスン10月期」にご参加くださる方、絶賛、募集中です!
「初心者クラス」は全く学習経験がない方とゼロから始めます。また既存のクラスでもいろいろなレベルがありますので
お気軽にご相談ください♪ 動機がぼ~んやりしている方でもワーホリや留学などの方でもVelkommen!です。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

「セレクトレッスン」は、日曜13時半に各回完結型で行っているレッスンです。
テーマ別にご興味がある方、こちらも楽しく学びませんか? スケジュールは下記をご参照ください♪

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm