テレカ

早いもので8月も終わりに近づいてきましたね。
・・・ということで、ビジュアル強化ブログ、今日の1枚はこちらです!

テレカ

は~い。ということで、これはノルウェーのテレフォンカード、テレカですね。ノルウェー語ではTelefonkortと言います。

時代は変わりました。
最初に留学した田舎の学生寮には、自室に電話はおろか電話はなく、日本へ国際電話をかけるのはわざわざ外の電話ボックスにまで行く必要がありました。このカードで、通話何分くらいできたかなぁ~、10分くらい?

ノルウェーのテレカは、日本のものより厚みがあります。

今、初心者クラスで使っているテキストには、ポーランドの留学生が母国とのやりとりでSkypeを使っているシーンがあります。
ホント、Skypeの誕生で、海外とのやり取りは劇的に変わりましたよね。でも、私は自分が留学していた時は、Skypeがなくて良かったと思います。
しょっちゅう、Skype使っちゃいそうだし、1年で帰れるのだから・・・というのは建前で、
おのれのすっぴん&メガネ姿はあまりさらしたくないというのが本音です。みなさんはちゃんと、メイクしてるのかしら??