一番大切なことは?

たまにですが、ノルウェー人に「日本人の名前は、意味があるんでしょ? あなたの名前の意味は?」と聞かれることがあります。
最初の頃こそ、「順子」の意味?え~、なんて答えればいいんだ?う~んと悩んでいました。
順=従順のように「従う」という意味だけど、「従う子」なんて意味とは言いたくないし、ノルウェー人に「ウソでしょ?」と反応されそう。
いろいろ考えました。
ほお、「素直」という意味もある! こっちの方がイメージいいし、そもそも全然、「従順」な性格じゃないし・・・と考えたのですが。「素直」という単語からさらに飛躍して(というか曲解して)、今では「ærlig barn」という意味、と答えています。
ærlig=率直な barn=子ども
という意味です。
「ærlig barn」だよ、と答えるとノルウェー人は「へぇー、いい意味だね」という反応がほとんど。

おばあさん

というのも、「ærlig」=率直さ、はノルウェー人がとても大切にしている価値観だからです。
それを最初に教えてもらったのは、1996年のこと。
田舎町Voldaカレッジで、台所を一緒に使っていたノルウェー人学生。彼は、私のクラスメート兼ルームメートのチェコ人留学生の彼氏でした。なんと二人はそのまま結婚しちゃったんですけどね~。
ただ私と彼は互いにちょっと苦手意識があったのですが、もうすぐ学期が終わり、学生寮の親しい人たちとお酒を飲みながら話していた時、彼は多少、酔っぱらっていたけど真顔でこう言ったのです。

「ノルウェー人が大切にしてることってなんだかわかる?率直さなんだ。」

ふ~ん、率直さね。言われてみれば、お世辞なんてほぼ言われたことないし、Ja/Neiははっきりしているし、何よりも裏表がない。
たまにそれで、軽く傷ついたり、ええ~、なんでこう「取り繕う」とかできないのかな?とイラつくことはありました。
だから私もノルウェー人と接する時は、思いっきり「本音上等!」モードでいっちゃいます。

ただ、これをあまり日本で実践しちゃうと、ヒンシュクなんですけどね~。

よっこらしょ

余談:くだんの彼は、昔はブロンドヘアーでなかなかのイケメンでしたが、Facebookの写真で、「薄毛+出っ腹」になっていて、時の流れを感じました~。

**************************************************************************
時々、「ノルウェーについて学ぶサロン」についてご質問を受けます。
「初めてですけど大丈夫ですか?」「ノルウェーのことは全然知りません。大丈夫ですか?」
「参加者は固定していますか?」などなど・・・。
大体、半数は初参加の方々ですので、どうぞご安心ください!
メンバーは固定されておらず、過去68回で500名以上(述べ1000名以上)の方々が、その時々気ままに参加されています。
次回サロンは・・・
9/20(土)13時-15時でテーマは「ノルウェー人とお金のお話」です。
経営学専攻のPeterさんが、リッチな国ノルウェーにおける個々の金銭感覚や、世界一と称される年金制度などわかりやすく具体的にプレゼンします♪ 
ノルウェー語の講演で、通訳がつきますのでご安心を。
詳細&お申し込みはこちらから♪

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2014/kouzaannai2014.htm

2014/8/27 | Category : 留学体験 | Author : norway-yumenet