大切な「お金」のお話~ノルウェーの事情は?~

このエントリーをはてなブックマークに追加

生きていくうえで大事な「お金」。
私がノルウェーのお金事情で驚いたことはいろいろあります。
特に、あちらの高校生用社会科の教科書を好奇心で買って読んでみたら・・・「お金」について多くのページを割かれていることに驚き、興味がわきました。
高校生のうちから、お金を稼ぐこととは?を真正面に取り上げています。ちなみに本書は、以前のサロンでご紹介しました。こちらからご覧になれます。

なので、昨年、経営学専攻のノルウェー人留学生Peterさんと知り合ってから、「これはサロンでお金の話が聞けるかも?」とチャンスを伺っていたところ、見事、本人をおびき寄せることに成功しました(ってどういう会なの?)
今月、9/20の講座「ノルウェーについて学ぶサロン」です。まだ間に合いますよ~!

お金

今回は、私の質問して、Peterさんに答えていただくスタイルの予定です。
サロンはこじんまりして、参加者の皆さんと近い距離が長所なので、どんどんコメントや質問をして下さるともっと面白くなるなぁと期待してま~す。

よくお問合せで「ノルウェーのこと全然知らないけど参加してもいいのですか?」があるのですが、毎回、そういった方も参加されていますし、参加者の約半数が「初めて参加」という感じですので、「固定メンバーの秘密結社クラブが内輪ノリでやっている」訳ではありません。また怪しいツボも売りませんので・・・。

ということで、ノルウェーに興味を持ったばかりの方もご参加する・・・と前提し、

・そもそもなんでノルウェーは世界でも有数なリッチな国なの?

といった根本的な質問から徐々に、ここでしか聞くことができないことを質問しちゃいま~す。
例えば。

・旅行でノルウェー行ったけど、目の玉が飛び出るほど物価が高い!どうやってノルウェー人は暮らしているの? やっぱりお給料がいいの?

と素朴な疑問や、私が関心のある「小さいころからのお金教育」、そしてそしてずっと不思議だった

・ノルウェー人の学生や若い人が、どうして家をあんなに若くても買えちゃうの??

とか。さらにノルウェーは「女性の就業率の高さ」でも知られていますが、では・・・

・どうやって家計管理をしているの??まさか日本みたいにお父さんお小遣い制?(ワンコイン弁当はノルウェーにはありませ~ん)

あと以前、来日したノルウェー人から「ノルウェーの年金制度は世界一だよ!」と自慢されたのですが、日本は年金なんてあてにならないという悲観組がほとんど。なので

・ノルウェーの年金制度は??貯金はたくさんしているの??

とノルウェー人相手だから許される「人さまの懐事情」にも切り込む予定です。

またPeterさんは日本で暮らし、彼の経済的視点で日本の印象などを伺ってみたいと思ってま~す。

・・・ということで、おそらくこうしたテーマの会は今までもなかっただろうし、今度もないと思うので、ゼヒ、インテリ&爽やかイケメンのPeterさんからいろいろお話しを聞きませんか?

Peterさん

日時:9月20日(土)13時~15時
場所:フィンツアー会議室(東京都港区)
会費:3000円(資料代込、ノルウェー語生徒さん&家族割あり)
お申込み&詳細は以下のULRからどうぞ~♪

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai2014/kouzaannai2014.htm

2014/9/11 | Category : イベント | Author : norway-yumenet