ノルウェー語を習うメリットは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

新しいことを始めるって勇気がいりますよね~。
かくいう私も、何年も前から考えていた「スウェーデン語」を習い始めようかな~と思案中。ずっと先延ばししてきましたが、だいぶ気持ちは固まったと思います。

・・・なので、「ノルウェー語を始める?」と悩んでいる人のお気持ちはすご~く分かります。だって「ノルウェー語」ですものね。
1997年からノルウェー語を教える仕事を始めました。途中、休止した期間もありますが、大体、15年くらいの経験はあるでしょう。簡単なプロフィールはこちらからご覧になれます。

最初は語学学校で教えていましたが、2007年から「ノルウェー夢ネット」主催の「ノルウェー語レッスン」を始めました。
それから今日まで、ノルウェー夢ネットのレッスンにお申込みやお問合せを下さる方も少しずつ増えて、ありがたいことに毎期30~40名の生徒さんがノルウェー語を習いに来てくださっています。
当初は管理人さんと「1クラス成立すれば御の字ですね~」と言ってたのに・・・。まさに嬉しい誤算です。

そこで改めて、「ノルウェー夢ネット」主催のノルウェー語レッスンを受けるメリットを挙げてみましょう~。

英語さえできればOK?
最近の傾向として、「留学、ワーキングホリデー、移住」が理由で受講される方が増えています。中でも高校生のホームステイ留学される方は、とても増えている印象です。
もちろんノルウェー人は英語ができますが、ノルウェー語ができると生活の快適さ・楽しさがぐっとUPします。
食事や職場、学校での会話、ホームパーティでの会話、最初のうちは気を使って英語を使ってくれるかもしれません。ただ、ノルウェー人の母語はあくまでもノルウェー語。
段々みんなはノルウェー語で話はじめ、気が付けば、ぼっち・・・ということは何度も経験しました。
またワーホリで仕事もしたいと考えている方は、ノルウェー語ができた方が有利なのは言うまでもありません。
ノルウェー人と結婚して移住を考えている方も、かなりのプロフェッショナルなお仕事以外、英語だけの就職は難しいのが現状です。
今までたくさんの生徒さんを教えてきたので、いろいろな事例のご紹介を盛り込みつつのレッスンができます。はい、私を歩くデータベースだと思って活用してくださいね。

ノルウェー語テキスト

講師の経験が(いい意味でも悪い意味でも)豊富
1992年から、留学を含めほぼ毎年、ノルウェーに行き、そしてノルウェーでの動きをまるで「スパイ」のように追い、日本やノルウェーにも自然とネットワークができました(なんせ狭いんで)。
なので、ノルウェーへ旅行や赴任や移住、留学される方へのアドバイスは「甘い言葉」や「いい面」だけの強調はしないように心がけています。
それは、向こうに行かれてから「こんなハズじゃ・・・」と傷つくのを防ぎ、リアルな「ノルウェー」についてお話しすることが大事だと思っているから。
どんなことがノルウェーで困ったか、ツラかったか、ノルウェー人ってこういう傾向があります、などなど。いい面悪い面、両方をお伝えするように心がけています。
よく語学教室=言葉を習うだけ、と思われている方がいますが、私はテキストから透けて見える社会事情や国民性など話を広げることが好きです。
ということで、ノルウェーのアーティストが好きで習い始めた方にも「ノルウェーやノルウェー人ってこういう感じなんですよ」ともっと深い興味を持っていただけるかな?と自負(?)しています。

日本人の苦手な点を熟知している
教えている立場が教わっていた期間よりも長くなりましたが、いまだに「ノルウェー語で苦労した点」は心に強く残っています。
なんせ「うわ明日、ノルウェー語の試験なのに何も勉強してない!」って夢をまだ見ているほどですから・・・。
またたくさんの生徒さんたちと接っして、どこでつまづきやすいかも観察してきました。
そして自分は確かに、教える立場になっていますが、でも日々、テキストを読んだり書いたり、ノルウェー人とコミュニケーションして「まだこんな知らないことがあった!」と目からウロコ体験もしばしば。
結局はまだ「生徒目線を持った講師」ということでしょうか?
日本人にとっては・・・
どんな文法が難しくて
どんな単語が発音しにくて
は、分かっているので、「ここはゼヒ覚えてくださいね」という点は重点的にやっています。

ユルい
きっちりとした語学教室と違って、今までいろいろな生徒さんたちのご要望をフレキシブルに受けてきました。
例えばノルウェーの大作曲家グリーグの歌曲をノルウェー語で歌いたいというグループに、ノルウェー語の発音指導をしたことがありました。
またホームステイでノルウェー人の女の子が来るのでちょっとだけノルウェー語を習いたい、というご家族に1回だけのレッスンをしたこともありました。
小さな赤ちゃん連れの生徒さん。どこも断られたそうですが、うちのレッスン会場はソファーもありますので、そこで赤ちゃんと一緒にレッスンをしたことも(プライベートレッスン)。
また妊婦さんで具合が悪くなった生徒さんも、ソファで横になって頂き、レッスンしましたね~。(こちらはグループレッスン)
あと特別に読みたいテキストがある、という生徒さんとはそれを一緒に読んでいます。(プライベートレッスン)
たまにあるのは、恋人のノルウェー人を連れてきてくださって、即興の「ノルウェー語先生」になって頂いたりなんて楽しいサプライズもありました。

あとは、「何だかあまり理由はないのですが・・・でも何となく」という漠然とした生徒さんもたくさんいらっしゃいます。
そういう方には、ノルウェー語もノルウェーの話も全てが新鮮! ユルい動機でも、ちょっとでもノルウェーに興味を持っていただけたときの喜びは・・・伝道師冥利につきます。
ともかく悩む前に、まずはご相談いただければ、スケジュールを含め、なるべくご希望に沿うように心がけています♪

ノルウェーワッフルとか
毎回、レッスン時には茶葉から淹れた紅茶、夏はアイスティーをお出ししています。
また生徒さんたちからのお土産や私もいただきものがあれば、ワイワイみんなで食べることも。ノルウェー旅行に行かれた生徒さんたちからのお土産は特にテンションUPします。
そして「初心者コース」では、まずは「ノルウェーワッフル」を体験していただきます。家にガス式のワッフル焼き器があるので、それを使用。
またノルウェー名物のブラウンチーズ(ヤギのチーズ)やノルウェー発祥のスライサーを使ってワッフルを食べると、「おいしい!」との感想が多くて、嬉しくなります。
ちょっとノルウェーの食に触れることも、言葉を習うことと同じくらい大事、と思ってま~す。

ワッフル

さらに連続で受講は難しいという方には、1回完結の「セレクトレッスン」が日曜13時半に開講します。ご自分に合ったテーマを選んで、気軽にノルウェー語に触れることができますヨ♪
スケジュールはこちらから。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

もし、レッスンに興味がわきましたら、お申込み・お問合せや詳細などはこちらのページをご参照くださいね♪ 「初心者コース」は土日(日13:30-ほか土変則)初心者クラス開講見込です。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm