よもやの流行~カンケンバッグ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

流行に疎い私でも、「最近、街中でフェールラーベンのリュックを見かけるなぁ~」と気づいていました。「もうあれ廃れたと思ったのに・・・」と不思議な思いでしたが・・・。

しか~しYoko管理人から貸してもらった「LOVE!北欧」の最新号に、可愛いモデルさんがあのリュックを背負って、「フェールラーベンのカンケンバッグが大人気!」と大きなコピーが。「ほぉ~」と驚いたのですが、流行に詳しい生徒さんから、「もうこれ、ここ数年、流行ってますよ~」と教えてもらいました。ふ~ん。

実は私もこの「カンケンバッグ」を持っています。買ったのは、90年代末でしょうか。なので今はこんな状態です!

リュック

写真だとあまり分からないかもしれませんが、くだびれた加減はハンパありません。
というのも、99年から1年間のオスロ大学留学時に、酷使しまくったからです。重い辞書やテキスト、それにオープンサンドやチョコなどぱんぱんに詰めて、通学していました。大学の教室の床はほこりで汚れていましたが、遠慮なく置いていましたね~。

なぜ、この「カンケンバック」を買ったかというと・・・。ともかく周囲のノルウェー人のほとんどがこれを使用していたからです。
94年からノルウェー語を習い始め、ノルウェー人の留学生とも知り合ったのですが、み~んなこのリュック。そして、95年からノルウェーのカレッジに留学しましたが、8~9割の学生たちはこのリュック。
あまりの高い使用率に、「ノルウェー政府から支給されているのでは??」と思ったほどです。

まるでヴィトンのしるしのようなキツネのマーク。「そっか、ここではこれがブランドなんだ!」と気づきました。

キツネ

ただ、段々、このリュックをノルウェー人が使わなくなり、「みんなさすがに人と違うものって考えるようになったのかな~?」と自分で納得していました。
でも流行って面白いですね。オシャレに敏感なJapanで、まさかこのカンケンリュックが流行るとは・・・。こんなことだったら、もっと大事に使えばよかった~って後悔です。

“よもやの流行~カンケンバッグ~” への1件のコメント

  1. Aoki より:

    コメントを頂いたのですが、なぜか1枚目の写真をクリックしないと反映しません。悪しからずご容赦くださいませ~。久々に内容に関係があるコメントで嬉しかったです♪