「セレクトレッスン」ってどんな感じ?

は~い、注目~(←金八先生口調でお願いします)
腐ったミカンを見るたびに、「あああ・・・」と動揺してしまうというネタは….今回のブログとは関係ありません!

「夢ネット」主催のノルウェー語を習うメリットやレッスンについて、以前、解説を書いたことがありました。
こちらからご覧になれます♪ 

「ノルウェー語にちょっと興味がある」「少しだけどんな感じが覗いてみたい」という方に、ぴったりなのが「セレクトレッスン」です!
1期ごと(3か月)に日曜13時半の枠で、計5回開講しています。
遠方から(東北や関西など)の参加者がいらっしゃるのも「セレクトレッスン」の特徴ですね~。

「セレクトレッスン」はテーマごとに、1回90分でノルウェー語を習うスタイルになっています。テーマ別に簡単な内容説明をしましょう。

●「超!ノルウェー語入門」
毎回、一番最初にもってくるテーマです。
全く学習経験がない方が対象ですが、「昔、ちょっとやったけれども忘れてしまって・・・・」という受講者の方もいらっしゃいます。
あいさつのフレーズ、アルファベットの発音、これだけは覚えてほしいという基本フレーズ、などなど・・・。受講動機も、「ちょっと旅行で行くので」とか、「ノルウェーの友達ができたので、少し使ってみたい」、「本格的に習う前にちょっと触れてみたい」など様々です。
初心者の方に配慮したテキストと内容になっていますので、「語学に自信がない」という方にもオススメです!!

●「旅で役立つノルウェー語 夏編/オーロラ観光編」
旅先でちょっとだけでもいいから、その国の言葉が話せたらいいなぁ~。という気持ちの方にピッタリな内容です!
北欧諸国、ノルウェーは英語が通じますが、でもでも、ちょっとだけでもノルウェー語を使えたら・・・ノルウェー人、大喜びです♪
内容は、夏編とオーロラ観光編に分かれています。どちらも、「まずはこれだけ覚えようフレーズ」や「便利なフレーズ」は共通していますが、夏・オーロラ観光で想定される会話内容で構成しています。
ありがとう=Takk!だけで喜んでくれるノルウェー人。言葉が少しわかるだけで旅はもっと楽しくなる、と思います♪

●「ノルウェー暮らし、基本の単語&フレーズ」
こちらは旅行ではなく、ノルウェーへ移住、留学、ワーキングホリデーで渡航される方をイメージした内容です!
本音を言えば、ノルウェーへ暮らすことになれば通常の「ノルウェー語レッスン」の方がオススメなのですが、関東圏在住ではない!時間がない!急に決まった!お金がない!という方に、「最低限、これだけは分かった方がいいですよ」という単語やフレーズを集めた構成です。
繰り返しになりますが、「英語だけで大丈夫」と思っていらっしゃっても、やはりノルウェー語が分かった方が便利なことは間違いないです。
なので、90分でささっと「マストアイテム」を学びましょう~という内容です♪

●「ネイティブによる発音講座」
ううう~~~(涙)。
日本人にはハンディが多すぎるノルウェー語の発音!だって、日本語にはない音がたくさんあるんですもの。
ということで、特に日本人が苦手な音を集めて、ネイティブの先生に、口の中を開けて舌の位置など確認しながら、懇切丁寧に「正しい発音」に近づけるのがこちらの内容です。
私もサブでレッスンに付きますので、個性豊かなネイティブの先生たちのフォローをいたします。
発音の練習は、正直、語学書のCDなどでは限界があります。90分で発音を学び、間違いは直してもらいましょう♪

発音

発音練習の様子です!

●「やり直しのノルウェー語」
何らかの事情で学習を中断されてしまった方、昔、留学や赴任をされていて、ちょっと思い出してみたいという方を想定した内容です。
確か、もう10年くらい前に高校生で留学された方が、「今度、ホストファミリーが来日するので」といった理由で受講されたこともありましたね。いろいろな事情があるのが面白いです!(←ご本人は必死でしょうが)。
まずは簡単なフレーズからスタートし、少しずつ文法の基本などを思い出していただく構成です。「もうすっかり忘れてしまって・・・」という方でも、興味深いことに「すっかり忘れる」ってことはないんですよね~。みなさん、何かしら覚えている。
いずれにしても、90分で思い出していただき、そしてまた「ノルウェー語学習を復活したい!」って思っていただけると嬉しいですね~♪

とこんな感じが「セレクトレッスン」です。
今期はあと3回あります!スケジュールは・・・

2/15(日)「ノルウェー暮らし、基本の単語&フレーズ」
3/1 (日)「ネイティブによる発音講座」・・・今期はOla(オーラ)先生です!
3/15(日)「やり直しのノルウェー語」

です。
また、「こんなテーマの講座をやってほしい」というリクエストも大歓迎です♪ フレキシブルに対応したいなぁ~と考えています。

スケジュール確認などは、こちらのページからご覧になれます。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

では、皆さまのご応募をお待ちしていま~す♪