『ピンチクリフ・グランプリ』♪

ああ~~~~~、もう日曜日です!!ということで、今日の1枚はこちらです!

映画パンフレット

こちらは、2007年に上映された『ピンチクリフ・グランプリ』のDVDとパンフレットです。
この映画の原題は、Flåklypa(フロークリーパ)というのですが、このタイトルを聞いただけでノルウェー人は、「ああ!!!」と感涙にむせびます(←ちょい盛りました)。
製作されたのは1975年なのですが、いまだにノルウェーの興行成績1位という驚異的な映画なのです!

日本では、1978年に初上映、そして2007年に2度目の上映がされました。その2007年の時に、私は映画の宣伝やパンフレットのお手伝いなどに関わることができ、「なぜこの映画がここまでノルウェー人の心をとらえたのか?」が理解できた、と思います。

ジャンル的にはパペット・アニメーションになりますが、「よくこんなすごい映画を!」というそのテクニカルに驚きと、ドキドキ、わくわくのストーリー、まだ隅々までこだわったディテールなど、何度観ても飽きません。キャラクターがまだいいんですよ~~~!!悪役ですら愛すべき人・動物たち。

で、その「ノルウェー人偏愛映画」の新作『ピンチクリフのクリスマス』が、日本でも公開されるなんて・・・・!
トーキョーノーザンライツフェスティバルさん、Tusen takk!
スケジュールは、まさに今日2/8の14時、2/9の11時半、2/13の21:10です。
映画祭公式サイトは↓から~。

http://www.tnlf.jp/index.html