ノルウェー交換留学~日本の大学同士とのつながりは?~

ノルウェー語レッスンの生徒さんで、「●●大学に交換留学が決まって」という動機から、レッスンに通う方がいらっしゃいます。
講義は英語でも、やはりノルウェーで生活するので、少しは知っておきたい! 学んでおきたい!というお気持ちのようですね。

ただ、大学によっては「ノルウェー枠はあまり人気がなくて・・・」という事実もあるようです。
かたや留学したくても、案外、難しいと悩む人もいるのにもったいない!
なので、「もし将来、ノルウェーに留学したいのならば、交換留学制度のある大学を選ぶのもアリ?」と考えました。
実際に、大学選びの選択として「交換留学制度のある大学を選んだ」という方にお会いしたことがあります。

今はネットで大抵の情報は拾えるので、かな~り「老婆心」的な情報になるかと思います。
2015年4月28日現在で、ノルウェーの大学と交換留学を結んでいる大学をリストアップしてみました~。
ただ、元ネタにしているのはノルウェーの大学サイトです。各大学のHPにて詳細はご確認くださいね♪ (学部・修士レベルまで記載していません)
また交換留学制度は、変わることが多々ありますので、その都度チェックを忘れないように~。

オスロ大学(UiO)
(こちらのサイトを参照→http://www.uio.no/studier/utveksling/avtaler/asia/japan/
国際教養大学、関西外国語大学、同志社大学、長崎外国語大学、関西学院大学、大分大学
城西国際大学、慶応大学、上智大学、早稲田大学、東海大学

ベルゲン大学(UiB)
(こちらのサイトを参照→http://www.uib.no/utvekslingsavtale
国際教養大学、同志社大学、白鴎大学、北海道教育大学、北海道大学、城西国際大学
慶応大学、立命館アジア太平洋大学、立命館大学、早稲田大学、東海大学、山梨学院大学

ノルウェー経済大学(NHH)・・・ベルゲン
(こちらのサイトを参照→http://www.nhh.no/en/study-at-nhh/international-opportunities/exchange/our-exchange-partners.aspx
国際大学、神戸大学、名古屋商科大学、立教大学、国際教養大学、慶応大学

ノルウェー科学技術大学(NTNU)・・・トロンハイム
(こちらのサイトを参照→http://u111u.info/kmR6
東京工業大学、京都大学、関西学院大学、同志社大学、大阪府立大学、産業総合技術研究所、
早稲田大学、長崎大学、東京大学

NTNU

ノルウェー芸術アカデミー・・・オスロ
デザイン、芸術・手工芸(こちらのサイトを参照→http://www.khio.no/?module=Articles&action=Article.publicOpen&id=10299
多摩美術大学

芸術アカデミー内部

他にも、大学はありますよ~。トロムソ大学、スタバンゲル大学などなど。
でもワタシの探し方が下手なのか該当するページは見つけることができませんでした・・・。

中には、交換留学を使ってノルウェーに留学して戻ってきてから「あまり勉強できなかったので、やり直したい」とうちに習いに来てくださった方もいました~。嬉しいですね!
今回、改めてリストにしてみると「へぇ~、この大学とつながりが・・・」というところもあり、私自身、興味深かったです♪ 
また以前はつながりがあった大学同士がなくなっていたり・・・やはり情報のアップデートは必要ですね!

2015/4/28 | Category : 留学体験 | Author : norway-yumenet