ノルウェージャンフォレストキャット猫カフェ訪問♪ その1

「ノルウェー伝道師」を自称するものとしては、「ノルウェージャンフォレストキャット」にも興味シンシンでした~。
世田谷に「ノルウェージャンフォレストキャット専門のネコカフェがある!」という情報は知っていました。そこで生徒さんを誘って桜新町まで行ったら、休業日・・・。うなだれました~。
しか~し、「聖地巡礼」のように行かねば!と連休中に再訪を決断。ネコ2匹を飼っている姉を誘って、桜新町まで行ったのです。

ノルウェージャンフォレストキャット専門猫カフェ「RIEN」は、普通のお宅のリビングが猫カフェになっています。
他の猫カフェは行ったことがないので分からないのですが、「中学生以下はお断り」「猫を抱き上げも禁止」「写真も他のお客さんに迷惑がかからないように」とオーナーさんのこだわりが感じられます。手を洗浄してから猫仕様につくられたリビングに入ると・・・ノルウェージャンフォレストキャットがいる、いる、いる!!

20150507-2

コーフンして、まずは写真を撮ろうとして動き回ったのですが、こちらからアプローチしても逃げられてしまい・・・猫慣れしている姉は、まず人差し指を近づけて、警戒心を解こうとしています。私もマネしたんですけど、それでも逃げられちゃいました・・・。

「抱き上げは禁止」ですが、猫が自分に近寄ってきた場合は抱いてもOK!というルールだとお聞きしました。私たちと同じ頃に入店された女性は、落ち着いて椅子に座り、その膝には至福の表情のノルウェージャンフォレストキャットが気持ちよさそうにしています。

「う、うらやましい!!」と少し動き回るのをやめて、椅子に座ったのですが、それでも近寄ってくれません。
婚活パーティは行ったことないんですけど、こんな感じなのかな~?って想像しちゃいました。がっついて動き回るより、しかるべきところにいると男性が近寄ってくる・・・あ~、猫カフェでは猫さまに気に入られるよう努力しないといけないとは~。

まさに高嶺の花

まさに高嶺の花

・・・とまさか猫カフェで「負け犬」感を軽く感じていると、猫慣れしたカップルが入店。きゃ~、ライバルだ!
と焦っていると、実はさっきから前のテーブルにで~んと寝転んでいるネコがいたのです。姉がなでてみます

20150507

本当に寝ていたみたいで、ほぼ反応がなかったです。
いつか自分の膝に乗ってもらえるなんてことあるのかしらん?と密かな野望を抱きつつ・・・・
(つづく)