我がノルウェー偏愛史~サッカー編~

このエントリーをはてなブックマークに追加

過去を振り返って、「なぜ私はあれにあそこまで夢中になったのか?」と思い出す出来事や人などがありませんか?

時はさかのぼること、2000年。オスロ大学に留学中の時。サッカーのヨーロッパ選手権(EM)の年だったと思います。
当時はノルウェー代表が、出場してたんですよ~(号泣)。
さしてサッカーに思い入れがない私が、部屋のテレビをつけたら、代表の試合が放送中。

その時に、小柄で俊敏な動きの選手に目を奪われました。未だにノルウェー人に愛されるプレーヤー、Myggen。(Myggen=蚊は愛称です!)
彼に一目惚れし、サッカー無知にも関わらず、ミーハーファンになってなぜか手元にあるのが・・・これです!!

20150531

これが一目でわかった方、トレヴィアーンです!
2002年日韓ワールドカップ出場のための予備選(って言い方あってる?)。「ノルウェーVSアルメニア」戦のパンフレット。

いや~。なんでこのブツがあったのか正直、びっくりです!パラパラめくるとまだ可愛かった頃のソールシャール、劣化前のフロー、そして我が愛しのMyggenなどなど。
全盛期(あ、これから来るかも?)のプレーヤーたちがが並んでいてもう涙腺ゆるみます。。。

今ではノルウェー代表がどんな状態なのかフォローはできてませんが、レアルで「神童」とまで評されるウーデゴール君の活躍をみると「うう。。。」と嗚咽が・・・(いちいち大袈裟)。

最後に・・・
「とりあえずノルウェー代表、ワールドカップに出場してくれ~!!」と叫んでこの稿は終わりにしたいと思います。