豪華本!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノルウェーの書店に行くと、美しい景色を写した大型本が並んでいます。
「こういうの好きだよね~」と眺めるだけでしたが、まさか私も豪華本を手に入れることができるとは・・・どんな感じかお見せしましょう!

20150614

タイトルは「Minne frå Telemark=「テレマルクの思い出」です。ニーノシュクですね~。

テレマルクはノルウェーの中でも、ノルウェーらしい文化を残している地方ですが、この本はそのテレマルクの魅力をたくさんのきれいな写真とともに紹介しています。
景観、民族衣装=bunad、ハーダンゲルフィドル、ローゼマーリング、豪華なお屋敷といったものは当然のことながら・・・
ページを埋めるためでしょうか?フツーの人も笑顔で写っているのがノルウェーらしい!!

この本は自分で買ったものではなく、テレマルクから来日したノルウェー人からプレゼントされました。
アテンドで数日一緒だったのですが、最終日の途中、重そうなカバンからおもむろに、「これがプレゼント」とずっしりとこの本を渡されました!
あまりの重さに(2キロです)、「とっても嬉しいけど、今日の最後まで持っててもらえる?」とお願いしました~(もう懇願に近かった・・・)

お土産には軽くて、かさばらないもの・・・と考える私や日本人とは違い、「郷土がいかに美しいところか」を知ってもらうために豪華本を持参してくれたノルウェー人。

この本をめくると、テレマルクの大小さまざまな街や村が載っていて、「いつかは行きたい!」と思いを馳せています♪