ローズマリング~Rosemaling~

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では「ローズマリング」として知られる装飾スタイル。ノルウェー語では、rosemaling(ローセマリング)と言います。
ノルウェーでは、18世紀~19世紀に花開いたものです。と書いても、ピンとこない方が多いと思うので、写真をどうぞ!!

20150621

あ、この模様見たことがある!と分かりました?
民族博物館には、このローズマリングで装飾された家具や古民家が見られますよね~。
あとお土産屋さんにも、ローズマリングが描かれたモノがいろいろ並んでいます。

ローズマリングは、アメリカに移住したノルウェー系移民が紹介し、アメリカの方が今では人気なの?というイメージがあります。
ウェブ版の「ノルウェー大百科事典」によると、Hallingdal(ハリングダール)やTelemark(テレマルク)地方でまず発達したようですね。
そしてフランス発祥のロココからの影響も受けているとは・・・全く気づきませんでした~~。

検索したら、日本でもローズマリングペイントが習える場所があるようですね。
優雅に描いてみたい・・・と全く絵心のない私でも妄想しちゃいました。素朴さと優雅さが融合した独特の芸術です。

“ローズマリング~Rosemaling~” への2件のフィードバック

  1. ジュ デチョル より:

    いつかノルウェーに行けたらみてみたいですね。

    • Aoki より:

      はい、ぜひ!!
      一度行くと、また感動が違うと思います!