祝!アクアビットジャパン15周年イベント~後篇~

このエントリーをはてなブックマークに追加

・・・ということで、当日の6/14(日)。
私はボランティアの生徒さんとともに、早めに会場入り。

イベント開始は14時半。持ってきたタブレットPCの画面がうまく動かない!と大騒ぎしますが、何とかなって一安心。開始時間が近くなり、北欧男子たち=ノルウェー人のジャック、デンマーク人のイェンスさん、スウェーデン人のヨハンさん、フィンランド人のビッレさんが会場入りします。4か国揃うのは珍しいので、テンションUP!
飲み物は何がいい?と聞くと一様に「シュナップス!」と言うので、もう「スナック北欧」の様相・・・。

(左から)イェンスさん、ヨハンさん、ビッレさん、ジャック

(左から)イェンスさん、ヨハンさん、ビッレさん、ジャック

始まる前に、それぞれの母国語(ビッレさんは英語)でみんなでおしゃべりをしていたのですが、自己紹介が終わった後のテーマは・・・
どうして日本の選挙カーはあんなにうるさいんだ!」問題でした~。この話題は、他のノルウェー人からも「日本に来て驚いた」と言われましたし、いわば「ここがヘンだよ、日本」の鉄板ネタなのかな~と推測。日本人が「なんでノルウェーってこんなに物価が高いの!」と愚痴るのと同じ感覚かもしれません。
「どうして日本の政治はあんなにひどいの?日本人はどう思っているの?」とジャックに聞かれたので、「日本人は長時間労働で疲れ切って、政治のことを考える余裕がないんだよ」と答えると、「なるほど~」と納得されました・・・。

お客さんたちも会場入りされ、にぎやかな雰囲気に。
まずはアクアビットジャパン代表の福北さんからご挨拶。そして私が自己紹介兼挨拶をしました。
肝心のプレゼンの内容は、前回も書きましたがFukuyaさんのブログアクアビットジャパンさんのブログをご参照ください!(手抜きと思われるでしょうか、こちらの方が完成度が高いのです!)

夏至祭という言葉は、それぞれの言葉で何ていうの?からスタートし、「北欧のアニキ=スウェーデンの夏至祭がすごいらしい!」と続けます。ですが、スウェーデン=北欧のアニキ、という説にノルウェー・デンマーク・フィンランドチームは「そうは思わない」と切って捨てて、爆笑しちゃいました~。

20150625-2

スウェーデンの夏至祭(Midtsammar)につきものの草花であしらったポール、可愛い花飾り、おいしそうな新じゃがとニシンのスライドを見せますが、ちょっぴりアイロニーなヨハンさんが、流ちょうな日本語で「実際は・・・」と話すので、これもウケました~。

こんなにきれいなスウェーデンの美しい夏至祭ですが、地元の人も「どうしてやってるの?」と思っている「カエルダンス」の映像を流します。
このカエルダンスの映像は「世界記録に挑戦!」と大人数で、カエルダンスをしているものですが、情報提供者はスウェーデン在住のヘレンハルメ美穂さんです。
Youtubeからご覧になれます⇒https://www.youtube.com/watch?v=e3ft1YyUkYY

スマートでイケメン・美女の多いスウェーデン人がなぜこのようなダンスに興じているのか・・・。ヨハンさんは「この踊り方はちょっと変!」と申し立てるので、「じゃあ踊って!」と振ると、なぜか私・ジャック・ヨハンさんの3人組でカエルダンスをやる羽目に・・・。その後、ヨハンさんはうさぎ飛びに似た「カエルダンス」を披露してくれました。
他にもトークはしましたが、タイムアウトで、ようやくシュリンプ食べ放題タイムに!ジャック、イェンスさん、ヨハンさん、ビッレさん、Tusen takk!でした♪

シュリンプ以外にもおいしいパン、サーモンなどご馳走が並んで、みなさん、嬉しそうでしたね~。私はいろいろな人とお話ししたいので、テーブルを回りました。
初対面の方でもテーブルが一緒になると会話がはずんでいたようで、北欧好きな方たちにとっては、おいしいシュリンプを食べつつコミュニケーションタイムとなったかな~と思いました。

20150625-3

喧噪の中、お開きとなり、会場を片付けながら、1階の物販コーナーへGo!

20150625-4

こんなものを買いました!伝道師には欠かせないノルウェー国旗がゲットできて満足でーす♪

20150625-5

今回のプレゼンのお蔭で、ノルウェーだけではなく他の北欧諸国の夏至祭についても調べて知ることができ、また各国代表から「生の声」を聞くことができ大満足です!
改めて、このような素晴らしいイベントに参加する機会を与えて下さったアクアビットジャパンの皆さまに感謝です!
もちろん、参加者の皆さまにも感謝を申し上げま~す♪ ボランティアの生徒さんもたくさん働いてくださり、ありがとうございました!

つづかない

************************************************************
「7月期ノルウェー語レッスン」は絶賛、募集中です!
「初心者コース」は現在、平日夜と日曜10時半とで待機者の方がいらっしゃいます。
いきなり「10回のコースに申し込むのは不安」という方は、初回体験レッスン(3500円)を受けていただき、継続するかどうかを
決めるのもオススメですよ~。
その他のレベル、プライベート、スカイプレッスンもありますので、お気軽にお申込み・お問合せをください♪

詳細はこちらから⇒http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

2015/6/25 | Category : イベント | Author : norway-yumenet