紙人形

「ノルウェーに何回行ったんですか?」という質問・・・返答に困ります。答えは「数えていません!」
今日お見せするブツはまだ、ノルウェー「巡礼」の初期。お土産屋さんで買ったものです。写真をどうぞ~。

20150628

ノルウェー語で「Papirdukken」と書いてありますが、「紙人形」ですね。
この女性はMaritさん。横に描かれているのは、ノルウェー各地のブーナッド=民族衣装。
左は南ノルウェーのVest-Agder、左側は、西ノルウェーのHardanger地方のブーナッドです。
それぞれの衣装に、Maritさんに着せられるように、白い折りがありますが、とてもじゃないけどハサミで切って、「紙人形を作ってみよう!」という気持ちになれないですね~。

もう20年以上前に買ったノルウェーの紙人形。
最近はこのお土産、あまり見かけない気がするのですが、昔はいっぱい売ってましたね。各地方のブーナッドをコンプリートしたかった!!