それぞれのノルウェー留学~サユリさんの場合~

ノルウェー夢ネットHPに、「留学体験」というコーナーがあります。せっかく貴重なノルウェー留学をエッセイで書いてもらおうと始めた企画ですが・・・。
今まで知り合いにこちらから書いて下さい!とお願いして、忙しい中、書いていただくことがほとんどでした。
ただ、ノルウェー経済経営大学(NHH)に留学されたサユリさんはご自分から「書きたいです!」とサイト宛にメールを下さり、「おお~~?」と驚きました!
それから、月1ペースで「ベルゲンからこんにちは。」というエッセイを美しい写真とともに寄稿してくれました。
こちらからご覧になれます⇒http://norwayyumenet.noor.jp/hp/studie/studie06.htm

エッセイをいただく度に、「楽しそうな留学生活でいいな~」とうらやましく感じました。私の留学生活は、常に課題と試験に追われて青色吐息だったので(涙)・・・。
サユリさんは留学を終えて帰国し、関西の大学に戻りました。東京に用事がある折りに、拙宅に遊びに来て下さることになり、ワクワク、ドキドキ。
そして当日、サユリさんはスレンダーなのにノルウェー人のように大きなリュックを背負い「ノルウェーのお土産です」とノルウェー式パンケーキの素とKvikk Lunsjをくれました♪

20150630-2

私も日本でできる「ノルウェー風食材」でおもてなししましたよ~(シュリンプばんざーい!サーモンばんざーい、アクアビットジャパンさんに感謝!お皿はFukuyaさん)。

20150630-3

サユリさんは、エッセイ同様、とても明るく前向きな方でした。すでにノルウェーが恋しいとのこと・・・うん、その気持ちは分かります!
エッセイでは書き切れなかったキャンパスライフについて伺うと・・・「NHHって、なんか他の大学と違う??」と疑問がむくむくと沸いてきます。

ちょっと解説すると、経営や経済学部はノルウェー人学生にとって人気の学部です。中でもNHHは、ノルウェーで一番の経済系大学として知られ、政財官の要人が巣立っている名門なのです。サユリさん曰く「講義は真面目でしたよ」とのことですが、大いに納得。
・・・ではどんなところがNHHと他大学で違うか?と感じたのは「学生たちのリッチさ」でしょうか。学生たちは有名ブランドの服・バッグ・財布などが当たり前。日本より倍の値段はする自動車の所有率も高い。卒業パーティの写真を見せていただくと、まるでアメリカのドラマで描かれるような華やかな装い!こ、これがノルウェー人なのか~~??
バイトもしないで、そこまでリッチな生活を満喫できる学生たちは、きっとお金持ちの子弟なのだろうな~と想像します。

・・・すみません。もっとサユリさんの体験について書いてみましょう。
授業だけでも忙しかったようですが、「もっと留学を充実させたい」と、写真部(高いカメラがごろごろあったそうです)、学生新聞(イラレ、フォトショなど各種ソフトは使いこなせるようになったそうです)、そしてInternational Commuttieetという留学生とノルウェー人の架け橋となるサークルに入っていたそうです。最後のサークルはなんと入部に関し面接があったそうで、1度は落ちて2度目で見事に入れたとか。まるで就職の面接のように厳しかったとかで、そんなにハードルが高いサークルがノルウェーの大学にあったとは・・・またまたびっくり! 

同サークルが企画した「World Dinner」というイベントで、とんでもない量の巻き寿司を作ったそうです。お寿司はとても人気であっという間になくなったとか。
私は、これから留学する生徒さんたちに「巻き寿司を作る練習をしましょう!」と言ってますが、やっぱりこのアドバイスは有効です。

サユリさんはノルウェー語講座も受講されたそうです。「どこの国の留学生が多かったですか?」と聞くと「ドイツ人」とのお答え。お互いに「ドイツ人は、すぐにノルウェー語が上手になってずるいですよね~」となぐさめ合いました。
さらに私の留学時と違うな~と感じたのは「日本語に興味を持つ学生が多かった」とのこと。いろいろ質問をうけたそうです。
ベルゲンの小学校で日本語を教えている日本人女性と知り合ったサユリさんは、高校に出向いて出張授業を行ったそうですが、生徒たちのレベルの高さに感動したそうです。
さっきの「巻寿司」ではないですが、ノルウェーに行かれる予定の方は、日本や日本語についても最低限、説明できるようにしておくことをお勧めします!

オスロよりベルゲンについての知識はなかったので、サユリさんから教えてもらったベルゲン話も興味深かったですね~。
オスロへの対抗意識」はやはり存在するそうで、よく学生たちはバカにしたように「オスロの方言」を再現してくれたそうです・・・(ノルウェー人の方言再生能力は高いですよ~)。
そして、オスロやスウェーデン国境に近い地域では、安い肉やアルコールを求めてスウェーデンに買い物へ出かけますが、ベルゲンからスウェーデンはさして近くありません。ではどこへ行くのか? 答えは・・・まさかのポーランド
ベルゲンから超格安フライト(5000円くらい)でポーランドに行かれるので、ポーランドで「安い!」を連発しながら買い物を楽しんでいるそうな・・・。ノルウェーへはポーランドから移民がたくさん来てますけどね~。

20150630-4

NHHはオスロ大学やベルゲン大学よりも学生数は少なく、よりアットホームで「NHH文化/伝統」があると感じました。
5/17のナショナルデーは「17.mai frokost」(5/17の朝食)をホールで開催したそうです。大人たちも、レストランやホテルで、豪華な「17.mai frokost」を楽しむ習慣がありますが、大学でそれをやってしまうなんて・・・。オスロ大学とかでは無理ですよね~。

サユリさんの留学話を伺い、ホントに「留学話はその人の数だけあるわ~」としみじみ。勉強、サークル活動と充実したサユリさんの話は、ノルウェー愛にあふれていて、しなびきった「ノルウェー伝道師」にとってまさに「アンチエイジング効果」がありました!
嬉しいことに「ノルウェー男子が北欧で一番イケメンです!」と断言したサユリさん。留学エッセイの番外編で、そのテーマについて書いて下さると半ば強引に約束させちゃいました~。

20150630-1

せっかくのノルウェー留学を将来に生かしたい、と語るサユリさん。
マーケティング専攻とのことで、ぜひもっと日本でノルウェーが人気が出るように「カリスマプロデューサー」になって盛り上げてください!と強く願った次第です♪

余談:「ノルウェーに留学が決まった」と周りに話すと、「あ、スウェーデン」「フィンランドね~」という間違った反応が多く、たくさんのムーミンやマリメッコグッズをもらったそうです。。。。ありがちですよね~。

2015/6/30 | Category : 留学体験 | Author : norway-yumenet