フィルム写真

ノルウェーに最初に旅行で行ったのは、1992年。
最初に留学したのは、1995年。
当時は、まだ「フィルムで写真を撮る時代」でした~。まるで民話を語る老婆の気分です!

当然、カメラを持って留学に旅立ったのですが、現像をしてもらって写真とネガが返ってくる袋がこれだったんですね~。

20150712

FUJIFILMというロゴが袋に書いてありますよね~。
改めて「日本の商品は、こんなノルウェーの田舎にも行き届いているのね」と感心した次第です。
FUJIFILMのロゴに、ノルウェーの風景とノルウェー語が刻まれていて面白い。

フシギなのは、現像してもらう写真のサイズ。特にサイズ指定とかしなくても、常に「ちょっと大きいサイズ」に現像してくるのです。
それに慣れてしまうと、帰国して日本のサイズが「物足りなく」感じてしまい、サイズを大きめに現像してもらっていたな~。

・・・フィルム写真の懐かしい思い出です。