上野で体感!『キュッパのびじゅつかん』@東京都美術館~中篇~

引っ張りまーす!

さて内覧会は終わり、レセプションは17時からでした。会場は同じ東京都美術館内です。
少し早目に会場へ行くと、すでに何人か招待客がいて、お料理や飲み物が用意されています。たくさんの招待席が用意されていて、改めて今回の展示会には多くの関係者がいたのだな~と感心。

さてお料理。楽しみなお料理。どんな感じかな~とカメラ片手に近づくと、ユニークなお料理が並んでいます!

20150730-1

20150730-2

20150730-3

キュッパの世界観を再現したようなお料理に感動~。
近くの親子連れの会話で、「ねえ、これ食べられるの?」という子どもの質問に、「大人も同じことを聞きたい!」と思いました。

開始時間が迫り、どんどん人が集まってきます。オーシルさんのご両親と妹さんも来日中と聞いていたので、お会いできるのを楽しみにしていました。
な~んとなく、「あの人たちはパパとママ?」と感じたカップルがいらっしゃったので、ノルウェー語で話しかけてみたら、やはりオーシルさんのご両親です。
オーシルさん同様、とてもフレンドリーなパパとママ。「こんな展示会を開催できるなんて・・・」と感無量の様子です。

20150730-5

「妹さんは?」と尋ねると、「彼女はストックホルムに留学したことがあってその時に日本人の友達ができたのよ。今日は、友達と一緒に後から来るの」と教えてもらいました。
オーシルさん同様、妹さんも日本とつながりがあったんだ・・・!とちょっと驚きます。
ようやく妹さんとご挨拶できました。とても可愛らしい妹さんで、ベルゲンではなくオスロ在住とのこと。オーシルさんの壁画を手伝ったんですよね?と聞いたら、笑ってました。

20150730-6

ノルウェー大使を始め、続々と招待客が集まってきます。すごい人・・・と思っていると、ようやく東京都美術館館長⇒ノルウェー大使からご挨拶となり、オーシルさんもやや緊張した面持ちで英語で挨拶をしました。「この気持ちをどう表現すればいいのか・・・」という言葉を聞いていると、彼女が初来日した2012年を思い出しました。1冊目の『キュッパのはくぶつかん』が出版され、ノルウェー大使館でレセプションが開催。その時、オーシルさんが「どのようにキュッパは生まれたのか?」を講演してくれて、私が通訳をしました(その時のことはこちらに書いてあります。下にスクロールしてください!)。あの時、誰が、あの本をきっかけに大規模な企画展が開催されると想像したでしょう? 感無量・・・あの場にいた人の多くが感じたと思います。

20150730-4

その後、乾杯から一気にお料理タイムになったのですが、あのユニークなお料理はたくさんの人が撮影していました!

つづく(と思います)