上野で体感!『キュッパの美術館』@東京都美術館~後篇~

このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ張ってます!

作者オーシルさんのサイン会がある!と聞き、「これは行かないと!」と再び上野の東京都美術館へ。
オーシルさんのサインは、2つとない貴重なプレミアム感満載なのです!
親子連れに混ざって、列に並んでいるとオーシルさんは、一生懸命、スタンプを押していました~。

20150811-1

キュッパやググラン、そしてオーシルさんの名前が可愛いスタンプになっています。
前に並んでいる親子連れは、ご両親もかなりのキュッパファンの様子。オーシルさんもとても嬉しそうでしたね。
私も、企画展のカタログにたくさんスタンプと直筆のサインももらいました~。後で、生徒さんが早く会場に行き、1番乗りだったとお聞きしました。
素晴らしい「ノルウェー愛」。感動です!

さて、内覧会で見た展示を、実際にお客さんが入るとどんな感じになるのかな~と興味シンシンで「キュッパのびじゅつかん」展に入場します。
日比野克彦さんの「bigdatana-たなはもののすみか」以外は撮影禁止なので、写真が見たい方は前篇をご参照くださいね。
「キュッパの部屋へようこそ」では、「キュッパのはくぶつかん」をアニメーション化した映像が流され、子どもたちは夢中で観ているのが印象的でした。
私は再び「UENO OBJECTS」に目が釘付け・・・。

墨壺コレクション、キノコの標本、タイル博物館、栗田宏一さん、岩田とも子さん、小山田徹さんの展示は、内覧会の時とまた違った発見があり、「2度来て良かった~」と感じました。

そして上から日比野克彦さんのインスタレーションを見下ろします。わ~、人が楽しそうに動いている!

20150811-3

「参加型」の作品なので、日比野さんからの「指令」が入っている木箱を手に取ります。

20150811-2

無造作に置かれている様々なモノ。
よくもこんなものが、というモノが並んでいます。それらの中からモノを拾い、木箱に入れて「自分だけの作品」を作るという試みなんです。

20150811-4

広い会場には、気になるモノがたくさん並んでいて、「う~ん」と悩むいい大人・・・。
モノはカオス状態にいろいろなのですが、きちんと並んでいるので、「リアル・キュッパのはくぶつかん」を体感できます!
気が付けば、ちょっとレトロなものをチョイスしていました。こんな感じでーす。

20150811-5

ふふ。人の作品も見ることができて面白い!純粋に楽しめましたね。

夏休みがあるようなないような大人生活ですが(大人計画ではない・・・・)、すっかり気分は小学生の夏休み。
帰宅してから、しばし記念品を見ながら余韻にひたります。

20150811-6

こんなユニークな企画展。
上野で体感できますよ。
まだの方も、1回行ったという人も2回、3回と足を運ばれてみればいかがでしょう?
本企画展のサイトはこちらから⇒http://kubbe.tobikan.jp/
会期は、10/4までなので「まだ時間がある~」と思っていると、ハ!時間がないことが案外ありますので、ぜひお見逃しなく!