「ノルウェー人とニットカフェ気分♪」レポートです!

ノルウェー夢ネット主催の「ノルウェー語レッスン」は通常のグループレッスン・プライベートレッスン・スカイプレッスンと、「セレクトレッスン」があります。
各回参加で、テーマは「超!ノルウェー語入門」や「ネイティブによる発音練習」などがあります。

昨年末、「何かセレクトレッスンに新しいテーマとかやってほしいテーマはないですか?」とあるクラスで伺ったところ、「編み物を編んでみたい」というリクエストがありました。私も編み物に対しては、並々ならぬ思い入れがあるので(過去ブログ参照くださいね)、「いいですね!」と乗り気に。
ただ講師役はどう転んでも無理なので、「困った時のアネッテ頼み」で「アネッテお願い、先生やって!」と懇願。
アネッテはNeiとは言わない人格者なので、快く講師役を引き受けてくれました。

20160228-5

・・・で、「ノルウェー人とニットカフェ気分♪」というセレクトレッスンを募ったところ、おお、満席になりました!
そして2/27(土)に開講の運びとなりました~。パチパチ。

応募して下さったうち3人は、高校時代にノルウェーへ留学していた経験があり、留学前にレッスンに通ってくれていました(お一人は今も受講を続けて下さっています)。
初参加の方は、ノルウェーに行ったことがあるけれども「編み物は初心者」ということでした(ぷちとりにも来て下さったそうです)。そして最後の一人は発案者の生徒さん。

まずは、アネッテに協力してもらって作った「編み物用語集」をお渡しします。

20160228-1

毛糸、編み図、表編みなど基本的な用語をノルウェー語でどういうのか、そしてアネッテが発音の先生役もやってくれました。

それから、編み物スタート!になったのですが、意外にも初心者レベル=編み棒の持ち方から分からないという方が多数で、そこからの練習となりました。
アネッテが丁寧に指導します。

20160228-2

留学生チームは、ホストマザーから習った方が徐々に勘を取り戻し、いい調子に。お互いに見せ合いながら、にぎやかに編んでいきます。

20160228-3

発案者の生徒さんはslips=ネクタイをひさすら編んでいます。とてもお上手で「すごいな~」と感心。

20160228-4

ところで「ニットカフェ」。実は行ったことありませーん(怒らないでください・・・)。
カフェというから、まぁ飲み物は必要だろうと紅茶をお出しし、あとはきっと甘いものも欲しくなるかな~とノルウェーワッフルを焼いてみました。

20160228-6

みなさん喜んで下さって良かったです!
私は写真撮影やら、お茶やワッフルの用意やらで、ほぼ席に座っている暇はなかったのですが、ちょっと細編みを始めたら「センセイ、上手~」とまさかの言葉をいただきました~。みなさんの優しさに感謝です!

終始、にぎやかな雰囲気でおしゃべりも絶えず、「本当のニットカフェってどうなんだろう?」と疑問に思いながらも、1時間半はあっという間に過ぎました!
アネッテさんはみんなが帰ってから、ご自分が立ち上げたブランド=Nordlys(ノールリス)のリフレクターを渡してくれて、夢ネットの教室で販売することになりました~。パチパチ!

20160228-7

私も持ってますが、とてもデザインが可愛いですよ♪ (みんなが帰宅後に渡してくれるところが、ノルウェー人らしいなぁ・・・)

NordlysノールリスのHP:http://www.nordicauroradesign.com/
Facebook:https://www.facebook.com/nordicauroradesign

ということで、生徒さん発案の新企画は無事に終了しました~。
来期も生徒さん発案の「メール・手紙の書き方」を新メニューに加えました。すでに開講決定していますので、ぜひご応募をお待ちしていますね~♪
セレクトレッスンスケジュールはこちらをご覧ください。

これからも、いろいろな新しいアイディアを受け付け、実現したいな~と思った1日でした♪

**********************************************
Twitterでも告知していますが、人気者のJack先生がノルウェーに帰国されます!
3/6(日)の「ネイティブによる発音練習」は最後の先生役になりますので、ぜひJack先生のハイテンションな発音練習を体験してみませんか?

お申し込みはこちらから