「言葉の壁」って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

「言葉の壁」という表現は、よく聞きますが、後に続く文章はネガティブなものになります。
例えば、
難民の就職 道険し 認定まで働けず 言葉も壁に」(朝日新聞2016年6月6日)

という見出しを見て、改めて考えちゃいました。「言葉の壁ってなんだろう?」と。

今はさすがにノルウェー人との会話は、自分が知らない専門分野を除けば、大体はできます。
でも最初に留学した当初は「言葉の壁」にぶち当たり続けましたね~。流血していました!

最初の留学時の学生寮です

最初の留学時の学生寮です

みんなの会話の輪。
理解しようとしても、分からない。でもノルウェー人は、こういう時は気を使って「。。。で、Junkoはどう思う?」などと意見を求めてくるんですよ~~!!
それに答えられないのは、本当にツラかったし、自分でも情けなかったです。「ああ、言葉ができたらどんなにいいだろう」って。
体や心は大人なのに、言語能力は幼児並み。赤ちゃんのように泣きなかったです!
その時の原体験が、半ば執念のようになって「ノルウェー人が言っていることを理解してみせる!」という勉強の動機になったと思います。

クイズ大会が盛り上がる謎のバー

クイズ大会が盛り上がる謎のバー

以前も書いたかもしれませんが、「3か月もすれば分かるようになる」とはいきませんでした。
少しは進歩しつつも、単純な会話に終始し、すでにノルウェー語ができるクラスメートが羨ましかったのを覚えています。
ノルウェー語の先生から、「たとえあなたがいろいろな知識を持っていても、それを伝える言葉ができないとそれは伝わらない」と言われた時は、沁みましたね。
そっか、言葉って思っていた以上に大きな力を持っているのだ、と。

8か月くらい経ってから、ようやくノルウェー語を使ってコミュニケーションできる楽しみを感じ始めました。遅ーい!
そうなると、使いたくて使いたくて・・・今でも生徒さんに「ノルウェーで英語を話すなんてもったいない!」とケチくらいことを言ってしまいます。

ただ「言葉がわかればすべてが解決」とは思えないですね。
教科書に出てくるような単語や文章だけで、人は暮らしていないし、その国の国民性や文化・歴史・風俗などを学ばないと、相変わらず「壁」は存在し続けるでしょう。
・・・なんて書くと大げさですが、例えば「ノルウェー人は電報のように短いメールでOK。むしろ長いと嫌がられる」というルールを知っているだけで、メールの書き方は変わってきます。

オスロ大日本語学科の学生たち

オスロ大日本語学科の学生たち

さらに私はノルウェーと関わってもうあまりに長いので、「当たり前」と思っていたことがノルウェー語クラスの生徒さんたちには「そうなんですか~」と驚かれることがありますね。
「ノルウェーはカード社会なので、むしろ現金が使えない場合があるんですよ」「え~、そうなんですか?」
「子持ちの学生や犬を連れてきている学生がいましたね。」「え~、そうなんですか??」
「ノルウェーでナンパはまずないです。」「え~~、そうなんですか???」

・・・と皆さんが驚くことに驚く、といった次第です。こういう「些末なこと」が案外、生徒さんたちは(ノルウェー語の文法より)覚えているのかもしれませんね~。

今では、未知の専門分野の話題を除けば、大体はノルウェー人とコミュニケーションできます。
でも油断大敵。ノルウェー人との会話で「え?何それ?」とフリースすることもありますし・・・
未だにノルウェー人の思考回路や行動に「え??そうなるの~」と呆然とすることもしばしば・・・

ここで食べる?

ここで食べる?

「壁」を乗り越えるのは容易じゃないです。
自分でもまだまだ「壁」を乗り越えている途中、と感じています。
ただ知識は「ゼロ」ではないので、乗り越え過程は楽しいですね。また生徒さんたちが「壁をよじ登る」お手伝いをできるのは、もっと楽しいです!

**************************************************
7月期ノルウェー語レッスン募集中です!
「初心者クラス」土曜16時の枠で待機者がいらっしゃいますが、他のレベルや曜日(日曜の枠もご用意できるかもしれません)の方もお気軽にお申込み・お問合せください!
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

セレクトレッスンは、
7/17「超!ノルウェー語入門」開講決定。空席あります!
8/28「ネイティブによる発音練習」新しいアーレン先生は、日本語が上手ですよ。こちらも募集中です!
「オスロ大学体験談」と「ワーキングホリデー体験談&ミニレッスン」はお蔭さまで満席です!
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm