白熱セレクトレッスン!「オスロ大学留学体験記」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノルウェー夢ネット主催の「ノルウェー語レッスン」は通常のグループレッスン以外に各回参加の「セレクトレッスン」があります。
定番は「超!ノルウェー語入門」や「ネイティブによる発音練習」なのですが、今回、新しい試みをしました。タイトルは・・・・
オスロ大学留学体験記」です!

これだけインターネットが普及していても、まだまだノルウェーの留学に関する情報は少ないのかな~と思うことが多いです。
・・・と考えていた矢先、セレクトレッスンを受講して下さったご縁で知り合い、オスロ大学に留学されている柳川さんという女性が一時帰国されて、お会いしました。
その際に「ご自身の体験談を話してくれませんか?」とお願いしました。「私も情報が少なく苦労したので、いいですよ」と快諾いただき「緊急!」という形で応募開始をしたところ・・・5名の定員はすぐにオーバーし、7名にまで例外的に枠を増やすことになりました!

大学図書館

大学図書館

とりわけ、私が柳川さんにお願いしたいと思ったのは、交換留学ではなく、日本の大学を卒業されてから、オスロ大学に正規留学されている方からだからです。
柳川さんは芸術史(Kunsthistorie)を専攻したいのですが、そのためにはノルウェー語のレベルが要求されます。
そして昨年8月から今年5月まで、びっしりノルウェー語の授業を受けた経験の持ち主なので「聞きたい!」と思った次第なんですよね~。

そして6/25(土)。
事前にお聞きしたい質問を送り、それに答えていただく形で「オスロ大学留学記」がスタートします!
オスロ大を選んだ動機や志願方法などをまずは伺いますが、「隔世の感」がありましたね~。
私の頃の志願方法は必要書類は郵送でしたが、今は証明書の類はスキャンして送ればいいそうで、ノルウェーの大学は「進んでいる!」と感心しちゃいます。
あと「え??そうなんだ~」と思ったのは、合否基準です。今まで知らなかったのでマメ知識となりました~。

到着後の手続きや、持参されたものなども具体的に質問し、答えていただきました。
ノルウェー人にあげて喜ばれたお菓子が「え?それ?」とまたもや驚き。「おっとっと」だそうです。何でも言葉の響きがウケたとか。
今度は「おっとっと」を持っていこうかな~と安易に考えちゃいました。
細かいところでは、携帯電話はどうしたか?なども参考になりますね。またWi-fi環境なども伺います。

柳川さんです!

柳川さんです!

肝心の大学での講義については、クラスや先生、カリキュラム(教科書の実物も見せました)、試験やプレゼンなどお話しいただきました。
柳川さんはクラスメートにも先生にもとても恵まれたようで、こればかりは本当に「運」ですよね。
先生の「当たり外れ」は、残念なことに存在するようです。
ですが柳川さんの先生は、授業以外でも面会は自由、みんながわかりにくいところはプリントを作る、頻繁に宿題を出して添削してくれる、個人的にカウンセリングもして下さったそうで「大当たり!」の先生だったそうです!

あと心配なのは「ノルウェーの物価高」。大学の学費は留学生でも無料とはいえ、生活するにはお金がかかりますよね。そのあたりも具体的にお聞きしました。
学生寮、定期代、食費などを伺ったのですが、感心したのは、食費をすごく節約されたことです。月1000クローネ~1500クローネ(約15000円くらい)ってすご~いと感心しました。聞けば、柳川さんは元々、お料理が得意だったそうで、サーモンやその他の食材も上手に冷凍保管し自炊を極めたそうです!
「冷凍ピザ」ばかり食べていたノルウェー人学生を思い出しちゃいました・・・。

20160626-2

柳川さんは授業のスピードについていくのに必死で、ほぼ寮と大学の往復だったそうですが、ハードな勉強を支えてくれる人の存在、またご本人も「マイペース」とおっしゃっていて「ストレス」にはつながらなかったそうです。無事、レベル3の試験にもパスされたのでいよいよ8月からは、ノルウェー人たちとの大学生活が待っています!

柳川さんの優しいお人柄でしょうか、時間になってからも話ははずみました。
8月からオスロの芸術大学に留学される生徒さんは、具体的に相談をされていたので「この企画をやって良かった!」と自画自賛です~。
やはり知り合いが一人いるだけで、全然違いますからね。

また、セレクトレッスンでいろいろ新しい企画をやってみたいと思います。
柳川さん、本当にありがとうございました!
そして受講して下さった皆さんも、とても熱心にお話を聞き質問をして下さって、ありがとうございました~!!

さらにさらに、柳川さんがたくさんの「お手製びわのジャム」をお知り合いの農家から頂いたそうで、皆さんや私におすそ分けしてくれました~。まさかお土産付きレッスンになったとは・・・嬉しい驚きです!

びわのジャム♪

びわのジャム♪

“白熱セレクトレッスン!「オスロ大学留学体験記」” への7件のフィードバック

  1. みふゆ より:

    こんにちは!
    ノルウェーへの大学進学したいと思ってがあり、調べていたところこちらのサイトを拝見いたしました♪

    素敵です^^
    私は高校2年生女子です。オスロ大学に正規留学したいと考えています!入学するには大学1年生まで同等の学歴が必要ということがわかったのですがさらに調べてみてノルウェー語を1年勉強して正規留学生として入学できる制度があると知りました。

    ぜひいろいろ教えていただきたいです

  2. みふゆ より:

    いきなりすみません!
    情報量が少ない北欧留学の経験者の方のこのような情報はとても嬉しいです♪

    • Aoki より:

      みふゆさま

      Hei!コメントをありがとうございまーす!
      おお、すでにオスロ大学へ留学を考えていらっしゃるのですね~。しかも、大学入学資格もご存知で「本気度」が伺えます。ブログには書きませんでしたが、「高校の成績」が合否判断の基準になるそうなので、頑張ってくださいね~♪

      • みふゆ より:

        Aokiさま

        返信ありがとうございます♪
        嬉しい〜!!!はい!ほんとにオスロ大学に行きたいんです!

        高校の成績
        TOFLE
        学業・研究計画書
        留学志望理由
        ノルウェー語と英語の能力証明書
        滞在期間中の必要経費を保証する英文の銀行預金残高証明書(奨学生は奨学金出資証明など)

        このような書類を提出すると書いてあったのですが、高校卒業後日本の大学に入学せずそのままオスロ大学にストレート入学は可能ですか??
        ノルウェー語は話せないとついていけませんか??

        いろいろ伺ってしまってすみません。汗
        頑張りま〜す\(^o^)/

        • Aoki より:

          みゆふさま

          Hei!
          オスロ大学への入学必要事項は、年によって変わるかもしれないので、都度チェックされてくださいね~。
          あと今の条件だと「日本の大学1年修了」必要ですので、ストレートは難しいのではないでしょうか?

          ノルウェー語は全くの知識ゼロで行くと、授業についていくのはかなり大変かと思います。
          私は留学前に1年半、東京で勉強しました。今もノルウェー語レッスンには留学前の生徒さんがいらっしゃますよ♪

          Lykke til!

  3. みふゆ より:

    こんにちわ!
    ありがとうございます!

    やはりそうですよね。方法を考えてみます!
    行きたい気持ちは変わらないので勉強を頑張っていこうと思います!

    なるほど♪確かに授業はたとえ英語だとしてもその国の言葉を何も知らないと生活も授業も大変ですね!
    ノルウェー語の勉強法とかはなにかおすすめありますか?
    本、教室などこれから探してみます\(^o^)/

    • Aoki より:

      ふゆみさま

      何度も熱心なコメントをありがとうございます~。
      お勧めの勉強法は・・・宣伝になっちゃいますが、私が主催している夢ネットのノルウェー語レッスンや
      初心者向けの語学書も出版していますので、活用していただけると幸いです♪