トロールとバブル期の思い出

このエントリーをはてなブックマークに追加

実家に帰る度に、ごそごそと「ノルウェーの変なものないかな~」とあさる癖がついてしまいました・・・。
先月の帰宅時に発掘したのは、こちらです!

20160814

いつもながら保存状態がひどく写真の撮り方もお粗末なのでスミマセン・・・。
このビニール袋を見て「あ、これは!」と思いついた人はなかなか。
ベルゲンのブリッゲン地区にあるセーターショップの袋ですね~。

ヤケクソ気味(?)にでかく描いたトロール。
背景には世界遺産のブリッゲン。
観光客を表しているののでしょうか、いくつかの国旗・・・。
右下の方に日の丸が描かれているのがわかります?

このセーターショップでノルウェーセーターを買ったのは1994年くらいでしょうかね。
まだバブル期の余韻で景気が今よりも良かった時代です。
日本人観光客対策に、日本語ができる定員をおいているお土産さんがありましたね~(遠い目)。
1着3万円くらいのセーターを、10枚くらい買っちゃう「太い日本人客」がいると聞いたことがあります。

今だったら中国国旗に代わっているでしょうか?

“トロールとバブル期の思い出” への2件のフィードバック

  1. えりこ より:

    先生こんばんは~。いやー、この袋初めて見ました!絵のうまい小学校高学年の子が書いたような感じですね。これを採用した経緯を知りたいですが、味があっていいと思います!ベルゲンに留学していた知り合い(音楽家)も、2人ほどショップでバイトしてたと聞いています。日本人観光客も多いですものね。

    • Aoki より:

      えりこ様

      コメントをありがとうございます!
      確かに。。。プロのイラストなのかちょっと微妙ですね~。でも当時はこれを持ってブリッゲンを闊歩していたかと思うと・・・(汗)。ベルゲンの魚市場に必ず日本人のバイトがいましたね。段々、中国語表記が増えて「時代の変化」を感じます~。