詩が身近にある暮らし

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノルウェーで1年の高校留学を終えた生徒さんが、レッスンに遊びに来てくれました。
向こうでの授業について質問したのですが「詩を作りなさい、という課題があって苦労しました」と聞き、なんとなく腑に落ちる感があります。

私もノルウェーの大学に留学中、詩の創作はなかったけど「詩の分析」は結構やりました。
日本ではあまり詩に親しんでこなかったので、「ノルウェー人、意外と詩が好き?」と想像したのです。

昨年、留学時代の友達とすごく久しぶりにオスロで再会した時、彼女は子どもたちを連れてきてくれました。その時、子どもたちがサラサラと私のために詩を書いてくれたことに感嘆した体験をブログで書きました。
こちらからご覧になれます。

前述の生徒さんが、ノルウェーのチョコレートをたくさん持って来てくれました。
そして「Melkehjerter」ミルクハートチョコレートを別のクラスで配っていたら、箱に書かれた文字に注目された生徒さんがいたんですよね。
今まで何度となく見てきた箱だけど、どんなことが書いてあるのか気にしたことはなかったのです。

「何が書いてあるのですか?」と聞かれ、読んでみました。こんなテキストです。

20160822

「チョコレートは幸せ。幸せはハートに宿っている。
ハートはチョコレートでできている。1枚はあなたに、そして1枚はわたしに。
みんなのハートは喜び、甘いかけらを友達にあげよう。
みんなで分けると、幸せはふくらむからね。」

ここにも詩を発見!
こうやって詩心を培っているのか、とまたもや腑に落ちた次第です。

*********************************************
10月スタート「ノルウェー語レッスン」受講者を募集中です!
ゼロから始める「初心者クラス」以外にも、様々なレベルのクラスがありますので
お気軽にお申込み・お問合せをお待ちしています!
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

各回参加のセレクトレッスンのスケジュールは以下をご参照ください♪
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm