実用的だけど間抜けなノルウェーの鼻洗浄器!

このエントリーをはてなブックマークに追加

とある朝、とあるTweetに目が留まりました。
フィンランド語のシルック先生が「風邪予防にはこれ!」と鼻洗浄が簡単にできる不思議な道具をUPされていたのです(RTしてくれたフィンランド大使館に感謝~!)。
ほほ~、この「鼻洗浄をするのに便利な道具はノルウェー産??」。
確かにこの形、ノルウェー人の家で見覚えが・・・。まさかあれがこれだったとは!!

このTweetは深く心に刻まれました。
私自身、ノルウェー語レッスンをしているので「喉は大事な商売道具」。ちょっとの外出でもイソジンうがいと手洗いは欠かせません。
ただ、以前から「鼻洗浄」には興味がありました。
ノルウェー語講師よりさらに仕事に穴があけられない芸能人の何人かがテレビで「やっぱり風邪予防には鼻洗浄。痛いけど、慣れれば平気」と発言するのを何度か見ていたのです。

心惹かれますが、痛いのはカンベン。と何年も放置してました。
そんな際にシルック先生から「福音の声」。これはもうノルウェーの鼻洗浄器を入手すべし!と行動にうつります。
そもそもこの道具は何という名前なのか・・・Google Norwayで検索を始めました。

鼻がneseだから・・・いろいろneseで単語を入れて「あった!」と見つけたのが、neseskyllerという単語。画像検索すると、こんな感じのトレビアンな写真が続々と見つかります~。お宝を見つけた気分でした。

近い時期にノルウェーへ行く知人に、薬局のサイトに載っているサイトを送って「買ってください」とお願いします。
そして先日、このnesesskyllerをいただきました~(お土産でいただいちゃって恐縮です)。

20161204-1

箱を見て感動!中身を見て感動!帰宅後、箱にプリントされた利用法イラストを参照して実際に、鼻洗浄をしてみました。

20161204-2

水に付属のスプーン一杯の塩を入れて、片方の鼻の穴に先端を押し当てて、水を流します。洗面台の鏡に映る私の姿は・・・・間抜けでした~。
痛くはないです。水泳した時、鼻に水が入った感覚を思い出しました。
チョロチョロチョロ・・・・水はローマの噴水のように優雅に鼻の穴から鼻の穴へ流れていきます。

事前にYoutubeで使い方の映像を見ていたので、「これで大丈夫!」と確信はありました。
Youtubeの映像は役立ちますが、間抜け感はぬぐえません・・・。ご機嫌なBGMも効果的です。

https://www.youtube.com/watch?v=fhkYhLbO29I

使用後は、まさに鼻がスッキリ!
私は鼻炎、アレルギー、花粉症などに悩んでいませんが、でも「汚れていたものが洗浄された」感はありました。

これでさらにノルウェージャンマイレージを貯めた気分です!
素敵な北欧風ライフスタイルの小道具としても、いかがでしょう?

補足:鼻炎に悩む生徒さんに使ってもらいました。詰まったところが途中から水が流れ落ちるようになり「痛くなくてスッキリしました!」と喜んでいました。効果はあります!

*****************************************************
2017年ノルウェー語レッスン絶賛募集中です!「初心者クラス」は土曜16時と月曜19時の枠で待機者がいらっしゃいます。
他のレベルの方、プライベートやスカイプもお気軽にお申込み・お問合せをお待ちしています!

ノルウェー語レッスン告知・お申込みページ
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

セレクトレッスンですが、「超!ノルウェー語入門」(1/15)は、90分でノルウェー語の基礎の基礎がわかるお得なレッスン!
「ネイティブによる発音練習」(3/5)は、日本人が苦手なノルウェー語の発音をアーレン先生がリラックスしたムードで教えてくれるレッスン!
トロール!~人形の絵付教室から絵本の世界まで」(3/18)は、自分だけのトロールづくりにトライするレッスンです。

セレクトレッスン告知・スケジュールページ
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm