クランセケーキ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

ある朝、iPhoneを起動したら「容量が足りません」とメッセージが出ちゃいました。
慌てて、気の向くままに撮っていた写真の整理を始めたのですが・・・ノルウェーワッフルの写真だけで100枚くらいは撮っていたかもしれません。
そんな中、ノルウェーらしいケーキの写真がありました。
Kransekake(クランセカーケ)です♪

20161225

kranse=王冠、kake=ケーキという名前にふさわしい形ですよね。
リンク層の間に、ノルウェー国旗があしらっているのも、いかにも「ノルウェー」。
同じ北欧でも、スウェーデンではケーキに国旗はささないのでは?と想像します。

クランセケーキは、ナショナルデーや結婚式、堅信礼などセレモニーに登場するイメージですね。

私はクランセケーキを食べたのは、日本の方が先でした。
何年も前の「ノルウェーについて学ぶサロン」に静岡からの参加者の方が、何度か焼いて持って来てくださったんです。
リンク状になっているケーキを1つ1つ、慎重に取って、段を重ねていきます。

アップルケーキですら、焼けるかひやひやしている私に、クランセケーキは焼ける日は・・・・こないでしょうね~。

God Jul!