夢ネット掲示板・ナールオィフィヨルド
バックナンバー【12】
2001.11.15〜12.06





1100. ありがとうございます!! りさねんねん [URL]  2001/12/06 (木) 23:32
>Yoko様、frosk様

相互リンクいただきましてありがとうございました。
これからも細々とですが、マニアックなサイト目指して頑張りたいと思います!!(笑)

私は何故か海外に行く時に一緒に連れていくカエルのマスコットがあります。もちろん何度も一緒にノルウェーに行ってます。
私がふらふら出かけている間、ホテルの部屋で一人(?)お留守番なんてこともよくありますが、きっとベッドメイクに来たホテルの人に怪しまれてるんじゃないかと思います。
・・・これってカエルグッズの普及に一役買ってるんでしょうかね? frosk様?(笑)



1099. 北欧旅行プレゼント moon  2001/12/06 (木) 20:28
TV−CMでご存知かと思いますが、エスエス製薬「ハイチオールC」
のキャンペーンで、北欧旅行が当たるそうです。
詳しくはこちら↓

http://www.ssp.co.jp/products/vitamin/hythiol/prod.html

写真の横の「3人で楽しむ北欧ご招待募集中」を、ぽちっ。



1098. ドラバックの事 うめ  2001/12/06 (木) 18:30
のんさん、こんにちは。
私は去年ドラッバックのおとなりの、オース(Aの上に゚とS)という町に住んでいたのでドラバックには何度か行った事があって、ホームページを見てなつかしくなりました。
オース駅はオスロから30分くらい(Moss行き)で、高校生はドラバックから毎日オースまで通っていました。駅からのバス(15分に1本ぐらい来る)で10分くらいかかります。
オスロからのバスと、どちらが良いか分かりませんが、ご参考までに。
バスの方が乗り過ごしがなくて良いかもしれません。
Julehusetも絶対すてきだし、それからドラバックのセラミック工房(確か郵便局の前の通り)は、面白い作品がたくさんあるので、ぜひ行ってみてください!
Have a nice trip!



1097. ありがとうございます! のん  2001/12/06 (木) 06:09
frosk様、管理人様、ありがとうございます。早速教えていただいたURL見てみます。
私はフランス在住なのですが、どこの旅行会社に聞きに行っても「知らない」の一点張りで、調べてもくれないので困っていたところなのです。本当にありがとうございます。
Narvikでのスキーも魅力ですが、電車、バスの都合でNarvikにはほんの数時間だけの滞在なのでスキーはできないんです。
その前にフィンランドですべる予定なのですが、Oslo滞在中に時間があれば、スキー場へと足を伸ばしてみたいなと考えてます。
もちろん、ウェアー、板などはレンタルするつもりなんですけど、値段の方はどうなんでしょう?
ウェアーは新調してもいいかなって思ってるんですけど(日本に置きっぱなしなんで)安くていいのってあります?



1096. Re: 私も弱いです。。。 frosk  2001/12/06 (木) 02:14
けろこ様

> 「わたしのノルウェー留学」ももちろんビネバルで買って読みました。私も留学したくて読んだんですけど、結構ハードそうで少しひよってしまいました・・・。

それはそれは、ありがとうございま〜す(平に感謝)。
読んだ方の大半は、「留学、大変だったんですね」という感想を
持たれてますが、苦労話が多過ぎたせいでしょうね...反省。
でも行ってみれば、「何とかなる」ことも多々あります。
人それぞれですから、けろこさんの夢が実現することを
願ってます。ぜひノルウェーで「カエルグッツ」の普及にも
努めて頂きたいし....。






1095. Re: 質問です Yoko@管理人 [URL]  2001/12/06 (木) 02:12
★のんさま

ようこそお越しくださいました。
管理人のYokoと申します。
年末、年始のノルウェー旅行、いいですね。
Narvikではスキーはやらないのかしら?
ロフォーテン諸島を眺めながらのスキー、よかったですよ♪

ノルウェーはクリスマスの頃は多くのレストランが閉まって
しまい、オスロには人っ子ひとりいなくなてしまうので
ご注意くださいね。年始は大丈夫だと思いますが。

さて、ご質問の件ですが、Drorbakには何度か行ったことが
ありますが、いずれもマイカーでした。
電車だと不便なのではないでしょうか??
詳しくご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスを
お願いします。

下記、クリスマスハウス(Julehus)のHPのアドレスです。
直接聞いてみる手もあるかも。
それから、営業時間に気をつけて下さいね。
私は、クリスマスの日の午後に行ったら、2時で閉まって
しまっていた苦い経験があります。
営業時間もコピーしておきましたのでご参考までに。

http://www.infoguiden.no/drobak/julehuset/

Aapningstider
01.01-31.10(1月1日から10月31日)
Mandag-fredag kl. 10.00-17.00 Loerdag kl. 10.00-15.00
月−金               土  
01.11-30.11
Mandag-fredag kl. 10.00-19.00 Loerdag kl. 10.00-15.00

01.12-23.12
Mandag-fredag kl. 10.00-20.00 Loerdag kl. 10.00-16.00

01.06-23.12
Soendager (ikke Julenissens postkontor) kl. 12.00-16.00
 日
Mellom jul og nyttaar(クリスマスから新年まで)
(ikke Julenissens postkontor) kl. 10.00-15.0
 サンタ郵便局は開いていません
 



1094. Re: 質問です frosk  2001/12/06 (木) 02:05
のん様

はじめまして!ようこそ夢ネットへ!

> Oslo滞在中に、是非サンタクロース村のあるDrobakに訪れたいと
> 思っているのですが、どなたかOslo中心部からDrobakまでの行き方を
> 教えていただけないでしょうか?

実は私、Droebakには行ったことないので、サイト検索して
調べました。以下のサイトは、Droebakに関する情報が載っています。

http://www.infoguiden.no/drobak/drobak.php?s=en#

一応英語サイトですが、ノルウェー語多いです(悲)。
真ん中にある「Where is Droebak」をクリックすると、地図が
出てきます。そして英語の文中にバスの時刻表へリンクで
飛ぶようになっているので試してください。

> 予定している日は2002年1月5日あたりです。

向こうは正月3が日の習慣はないので、特に問題ないと思います。
もし、どうしても気になるようでしたら、上記のサイトへ
メールで問い合わせたらいかがでしょうか?
英語は十分通じますので、英文メールで大丈夫ですよ。

この情報がお役に立つことを願ってます!




1093. 弱いわたし・・・ けろこ  2001/12/05 (水) 15:58
frosk様

> けろこさんは、もうサマースクールに参加する計画はありませ
> んか? 何回もリピータ−になる人、いますよね?
是非また参加したいのですが、社会人になってしまうと何週間ものお休みは取れないのであきらめています・・・。それなら、ちゃんと留学したい気持ちの方が大きいかな・・・。いくつか資料も集めたんですけど、来年は経済的に無理そうです・・・。

「わたしのノルウェー留学」ももちろんビネバルで買って読みました。私も留学したくて読んだんですけど、結構ハードそうで少しひよってしまいました・・・。



1092. 質問です のん  2001/12/05 (水) 01:04
始めましてこんにちは。年末年始のバカンスで北欧旅行を計画している者です。
もちろんノルウェーにも滞在する予定で、NarvikからOsloへ行こうと思っています。
Oslo滞在中に、是非サンタクロース村のあるDrobakに訪れたいと
思っているのですが、どなたかOslo中心部からDrobakまでの行き方を
教えていただけないでしょうか?
予定している日は2002年1月5日あたりです。
もう年始すぎなので、バスや電車は通常通りに動いているとは思いますが、
もしも、そのあたりの日にちも年始ダイヤなどで本数が少ないなどの
情報お持ちでしたら、その辺のことも一緒にお願いします。



1091. 確かに…。 kaani  2001/12/04 (火) 14:43
Trondheimにはバーガーキングしかなかったぞ…。
マックは見なかったぁ〜そうだ〜、そうだった。
あのちんまい街に2つもバーガーキングあったはず…。

向こうの子にミスチル送ったら気に入ったらしいです…。
このあたりが無難かなぁと思って送ってみたんだけど、
大丈夫だったみたい。テルミンの先生のCDも喜んでました。
まま、日本語の歌詞は絶対わかんないだろうから音だけ
で判断してるんでしょうが、歌詞知ったらどう思うのかな。
子供っぽいとか感じるんでしょうか…。そのあたり謎。





1090. Re: Nissen frosk  2001/12/04 (火) 13:17
Yokoさま

> 女性版なんてありました??
> 今度、写真を送ってください!

あの顔にスカートはいているだけのものです...
実家にありますので、しばしお待ちくださいませ。

> ちなみに私のnissenはDroebakのJulehusetで500Kr.奮発して
> 購入したけっこう大きくて重い子です。小さな赤ちゃんくらい
> かな。

うわ〜、ちゃんと「正しいお店」で買ったものだったん
ですね。私のは、オスロのGlassmagasinet(グラスマガジン)
で買ったものだから、正統性で落ちるかも。
確かにあの種のお人形は高いですね。



1089. Re: 懐かしいCM! frosk  2001/12/04 (火) 13:14
Yokoさま

> ノルウェーのテレビCMってとにかく種類が少ないし、
> なんかタッチが日本と違っていて、お金はかけてないけど
> ほのぼの笑えるのが多かったですよね〜
> ノルウェー語がわからなくてもCMだけはわかったりして(笑)

まさにその通りですよね。おまけに何年間も同じCMを
流しちゃってるところも、笑えます。
数は少なくても、予算も少なくても、なかなかのクオリティー
だな、と思いますね。
ノルウェーの広告代理店も「業界人」っぽい雰囲気なのかしら?



1088. Re: もしかして・・・ frosk  2001/12/04 (火) 13:10
けろこ様

> 今更ですが、私、froskさんとお会いしたことありますよね?サマースクールで・・・。私はBlindernの寮だったのであまりお会いすることはなかったのですが、日本のノルウェー大使館で働いていらっしゃる方に紹介していただいたと思うんですけど・・・。覚えていらっしゃらないですよね。ほんと1、2度お会いしただけであまりお話もゆっくりできなかったので・・・。もし違っていたらすみません。

同じ年の参加ということで、おそらくお会いしていると
思いますが、私はその時、3週間だけのコースを取っていて、
寮は、別の寮でした。ですから、あまり行事にも参加せず、
他の日本人の方とも交流は少なかったのです。
その前の年、97年はBlindernの寮で、6週間のコースを
取ったから、「濃い〜」サマースクールでした。
けろこさんは、もうサマースクールに参加する計画はありませ
んか? 何回もリピータ−になる人、いますよね?



1087. Nissen Yoko@管理人 [URL]  2001/12/04 (火) 01:29
froskさま

> 私は、これの「女性版」の人形を持ってますが、顔が一緒
> ですね...洋服だけ違うということでしょうか、はい。

女性版なんてありました??
今度、写真を送ってください!

ちなみに私のnissenはDroebakのJulehusetで500Kr.奮発して
購入したけっこう大きくて重い子です。小さな赤ちゃんくらい
かな。



1086. ノルウェーのWEBラジオ Yoko@管理人 [URL]  2001/12/04 (火) 01:22
★けろこさま

> あのリンクコーナーにあったインターネットテレビやラジオは全部ノルウェー語なんですね・・・。聞いてみたいと思ったのですが、どうしていいのか全然わからなくてあきらめました・・・。

あきらめないで是非挑戦してください♪
WEBTVは登録が必要なので難易度が高いですが、ラジオの
方はいたって簡単。たくさん並んでいる番組の「LYTTE」と
書いてあるところを選んでクリックするだけです。
パソコンの環境によっては立ち上がるまでにちょっと時間が
かかるかも。もし、それでも聞けないとしたら、ノルウェーで
放送自体がやっていない時間帯か、サーバの調子が悪いか、
パソコンにソフトが入っていないかのどれかです。
(ノルウェーの番組制作者がさぼっている、というのも
あるかも)
選んだ番組によって立ち上がるソフトが違うので、いろいろ
試してみてください。ソフトは無料でダウンロードできます。

参考までに「LYTTE」(きく)の右に並んでいるHjemmeside
というのはHomepageのこと。Hjemme=Home side=pageのことで
イェンメシーデと読みます。




1085. 懐かしいCM! Yoko@管理人 [URL]  2001/12/04 (火) 01:08
★froskさま

> けろこさんのエピソードを読んで、「VG」のCMを思い出しました。
> 気の弱そうな男の子がなかなかコンドームを買えなくて、
> いらないような物ばっかり買っちゃうCMです。ご存知ですか?

私はとってもよく覚えています!
確か年間のCM大賞か何かに選ばれませんでした??
少なくともノミネートされていたのは確か!
ノルウェーのテレビCMってとにかく種類が少ないし、
なんかタッチが日本と違っていて、お金はかけてないけど
ほのぼの笑えるのが多かったですよね〜
ノルウェー語がわからなくてもCMだけはわかったりして(笑)



1084. もしかして・・・ けろこ  2001/12/03 (月) 02:19
frosk様
> けろこさんのエピソードを読んで、「VG」のCMを思い出しました。
> 気の弱そうな男の子がなかなかコンドームを買えなくて、
> いらないような物ばっかり買っちゃうCMです。ご存知ですか?
残念ながら、ノルウェーのテレビはほとんど見たことがないので知りません・・・。この前の渋谷で開催されたCMフェスティバル(←名前は合っているのかどうか分かりませんが)のことをテレビで見て感じていたのですが、外国のCMってほんとにエイズのことやらコンドームのことを扱っていますよね。日本ではそんなCMをほとんど見たことがないので、たまたま外国に行って目にすると恥ずかしくなってしまいます。

> それにしても、買うようにお願いして、文句まで言うルームメイト
> さんは、うらやましい性格ですね〜
彼女とは何度もケンカしちゃいました。最後はお互いにわだかまりもなく別れましたけど(と思っているのは私だけ?)、帰ってきてから何度か手紙のやりとりしていたのに彼女の国の情勢が不安定になってから連絡が取れなくなってしまいました・・・。

> ノルウェーの新聞は、リンクコーナーから読めるようになって
> ますので、どうぞお試しください!
ありがとうございます。ノルウェー語の勉強の為にも(?)頑張って読んでみようと思います。あのリンクコーナーにあったインターネットテレビやラジオは全部ノルウェー語なんですね・・・。聞いてみたいと思ったのですが、どうしていいのか全然わからなくてあきらめました・・・。

今更ですが、私、froskさんとお会いしたことありますよね?サマースクールで・・・。私はBlindernの寮だったのであまりお会いすることはなかったのですが、日本のノルウェー大使館で働いていらっしゃる方に紹介していただいたと思うんですけど・・・。覚えていらっしゃらないですよね。ほんと1、2度お会いしただけであまりお話もゆっくりできなかったので・・・。もし違っていたらすみません。



1083. Re: 苦い思い出・・・ frosk  2001/12/02 (日) 23:59
けろこ様

けろこさんのエピソードを読んで、「VG」のCMを思い出しました。
気の弱そうな男の子がなかなかコンドームを買えなくて、
いらないような物ばっかり買っちゃうCMです。ご存知ですか?
それにしても、買うようにお願いして、文句まで言うルームメイト
さんは、うらやましい性格ですね〜

> froskさんはノルウェーにお住みなのですか?ノルウェーの新聞は日本でも手に入るのですか?ネットで見たことはありますが・・・。

いいえ〜、残念ながら(?)日本に住んでおります。
ノルウェーの新聞は、リンクコーナーから読めるようになって
ますので、どうぞお試しください!



1082. Re: ノルウェーの新聞でも Katsu  2001/12/02 (日) 23:57
katsuです。
> 私は詳しくないんですけど、スウェーデンのグループは
> 強豪国が多くないですか?(イングランド、ナイジェリア、
> アルゼンチン)ノルウェーやスウェーデンの新聞を読むと、
> そういうトーンで報道されてます。
> たとえば、katsuさん(と指名)、どう思われますか?

F組みの組み合わせはしびれますね。優勝候補のアルゼンチンですら、決勝リーグに進めないかも知れませんね。スウェーデンははっきり言って厳しいでしょう。個人的には6月2日のイングランド対スウェーデンのチケットが欲くて、マックのチケットプレゼントに応募しました。もしチケットが手に入ったら、表面的にはスウェーデンを応援しながら、ベッカムやオーエン(イングランドの選手)のプレーを楽しみたいです。

一方A組のデンマークはフランスと同組みながら、2位で決勝リーグに進出できそうですね。

…いずれにせよノルウェーが来ないのは残念ですが、その分今年のソルトレイク五輪に期待しましょう。



1081. Re: Takk for hjelpen! frosk  2001/12/02 (日) 23:55
bluestar様

4年間は、短いようで長い?長いようで短い期間でしょうか。
またぜひ向こうからお便りくださいませ。

>とこで、皆さんはノルウェーでの冬の服装はどうなさってました?

暖かい下着+セーター+暖かいズボン+コートが基本でしょうか。
冬にスカートはいたことありません、ちなみに。
服も大事ですけど、凍結した道で滑らない頑丈なブーツが
必需品ですよね。これはノルウェーで購入しました。
一口にノルウェーといっても、地域によってすごく気温差や
気候差があると思います。内陸部は寒そう!



1080. Re: Takk for hjelpen! frosk  2001/12/02 (日) 23:55
bluestar様

4年間は、短いようで長い?長いようで短い期間でしょうか。
またぜひ向こうからお便りくださいませ。

>とこで、皆さんはノルウェーでの冬の服装はどうなさってました?

暖かい下着+セーター+暖かいズボン+コートが基本でしょうか。
冬にスカートはいたことありません、ちなみに。
服も大事ですけど、凍結した道で滑らない頑丈なブーツが
必需品ですよね。これはノルウェーで購入しました。
一口にノルウェーといっても、地域によってすごく気温差や
気候差があると思います。内陸部は寒そう!



1079. Re: 【夢ネット・更新情報】 frosk  2001/12/02 (日) 23:50
Yoko様

毎度、宣伝ありがとうございます。
タイトルの割りに、「大したことないじゃん!」という
内容と思われそうですが...

> 更新ついでにトップページに我が家のニッセを載せてしまいました〜
> (実は、リビングに一年中飾られているのですが・・・)

私は、これの「女性版」の人形を持ってますが、顔が一緒
ですね...洋服だけ違うということでしょうか、はい。



1078. Re: クリスマス frosk  2001/12/02 (日) 23:48
Jupiterさま

>チーズバーガーとハンバーガーが同じ値段なのが不思議です。

本当に!でも誰も疑問に思わないのでしょうか?
ノルウェーは、マックよりバーガーキングの方が目についた
記憶があります。

>またスウェーデンのグループは死のグループと呼ばれ、

本当にその表現通りですね。
スウェーデンが一番弱そうな気がします。。。

再度、医療システムについて、ご説明ありがとうござい
ました!とても参考になります。



1077. Re: Re(2): ル・クプル frosk  2001/12/02 (日) 23:44
Julelys様

いつもこまめに、ルクプルの情報ありがとうございます。
「ヴァンプ」というグループについては、無知で知りません
でした。勉強になります♪

> ノルウェー式でも、スウェーデン式(恥ずかしながら、あんな画期的な君主制があるなんて今まで知りませんでした)でもいいので・・・

日本の皇室報道や宮内庁の記者会見を見るたびに、北欧との
違いをあらためて感じましたね。
赤ちゃんの身長と体重だけを恭しく発表する姿は、まさに
「東洋の神秘」ではないでしょうか?ふふ



1076. 苦い思い出・・・ けろこ  2001/12/02 (日) 23:13
frosk様
「最近の話題ノルウェートピックス」はfroskさんが書かれているのでしょうか?早速興味深く(笑)読ませていただきました。ノルウェーではコンドームってスーパーのレジの横に売っているんですよね・・・。買うのにも少々勇気が必要なような気が・・・。コンドームの話題が出ていたので、私がサマースクールに行ったときにルームメイトに銘柄指定で「買ってきて」と言われていくつかのお店を探し回った記憶がよみがえってきました。残念ながら頼まれた銘柄がなく、「旅の恥はかきすて」(?)と思い、店員さんに聞いてみたのですが、「売り切れ」と言われてしまい、銘柄指定だったので買わずに帰ったら、「だったら何でもよかったのに!」ひどく怒られてしまいました・・・。指定された銘柄は売り切れだったので、「そんなにスゴイのか・・・」と感心(?)しましたけど、今回の「ノルウェートピックス」を読んで「スカンディナビア諸国でノルウェーが1番、コンドームの売り上げが少ない」と知ってビックリしました。

froskさんはノルウェーにお住みなのですか?ノルウェーの新聞は日本でも手に入るのですか?ネットで見たことはありますが・・・。



1075. Takk for hjelpen! bluestar  2001/12/02 (日) 21:02
Yoko様、jupiter様、frosk様

ご助言ありがとうございます。ノルウェーには最低4年間の滞在になります。年明けに引越ししまーす。これからもよろしくお願いします。とこで、皆さんはノルウェーでの冬の服装はどうなさってました?



1074. Re: はじめまして! Yoko@管理人 [URL]  2001/12/02 (日) 16:31
★bluestarさま

ようこそ、お越しくださいました!

> 今度ノルウェーでの生活をはじめることになったのですが、

羨ましいです。。。
ノルウェーにはどれくらいのご滞在でしょうか?

> 医療のシステムがいまいちよく分からず不安です。

私もノルウェー滞在中は不安でした。
入国時の健康診断をするだけで、ドキドキ。
何しろノルウェー語はもとより、英語もダメでしたので。
私の場合は1年ちょっとの短期間だったので、とにかく病気や
怪我をしないように気をつけていました。おかげで医者の
お世話にはならずにすんでしまったので、「処方箋」も
見たことがありません〜
何かあったときに助けてくれるご近所様がいると心強い
ですよ。ノルウェーの書類は容赦なくノルウェー語で書かれて
いますので。

全然、お答えになっていなくてすみません・・・・。




1073. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/12/02 (日) 16:23
なぜだか師走にペンの進む(キーボードの進む??)froskさん。
更新ついでにトップページに我が家のニッセを載せてしまいました〜
(実は、リビングに一年中飾られているのですが・・・)

●最近の話題
ノルウェートピックス【21】
「Sex & drug!」
わあ、過激な題名!と興味が沸いたら今すぐGO!

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/




1072. Re(2): ル・クプル Julelys  2001/12/02 (日) 12:26
Julelysです。

>「カモミール」

今朝の日経新聞の「ディスク・レビュー」にも載っていましたね! 以下引用。

"「ひだまりの詩」のヒットで知られるル・クプルのボーカル、藤田恵美が、カバー曲を主体にした初のソロアルバムを出した。スティングやビートルズ、カーペンターズの曲から、カントリー音楽、アイルランド民謡まで幅広い選曲。少し懐かしいメロディーを、清涼感ある歌声で一つの世界にまとめている。
(中略)制作には、ノルウェーで国民的人気がある伝統音楽グループ「ヴァンプ」の三人を迎えて共演した。ギターや笛、フィドルのアコースティックな音色が、ケルト音楽とも共通する郷愁を漂わせている。「譜面を使わないライブ感あふれる録音。はれものにさわるような感じで弾いてくれた」と藤田が振り返るように、押しつけがましさのない控えめな音が、逆に新鮮だ。"

引用終わり。そうか、そういうコンセプトだったんですね・・・
しかし、押しつけがましさのない控えめな音って・・・ちょっと疑問な締めくくり方。

ところで、今日の新聞を見ていると一紙まるごと全面広告特集みたいですね! 皇室と民間企業の。
お祭り騒ぎもいいけど、皇位継承権のことちゃんと考えてあげた方が、折角生まれてきた赤ちゃんのためにも、30代後半で、いろんなリスクを乗り越えて出産したお母さんのためにもなるのではないかと、今更ながら愚考する次第です。
ノルウェー式でも、スウェーデン式(恥ずかしながら、あんな画期的な君主制があるなんて今まで知りませんでした)でもいいので・・・



1071. クリスマス jupiter  2001/12/02 (日) 07:00
今日より12月。いよいよクリスマスシーズンの始まりです。
オスロの中心街はクリスマスのデコレーションが始まり、買い物客で賑わいを見せていました。おかげで何を買うのにも行列。ノルウェーの景気の良さを反映し、今年は更に財布の紐が緩いようです。

こんにちはお久しぶりです。しばらくご無沙汰しているうちに何やらマックの話題で盛り上がっているようですね。私はマクドナルドにはあまり行かないので詳しくないのですが、確か10月くらいまでオスロでは毎週特別メニューを宣伝していました。最近は期間限定でメキシカンメニュー。火曜日と木曜日はチーズバーガーとハンバーガーがテイクアウェーで10クローネです。チーズバーガーとハンバーガーが同じ値段なのが不思議です。

froskさんが書かれているように今日のテレビ各局のニュースは皇太子妃が女児を出産されたこととサッカーのワールドカップの抽選のことが大きく取り上げられていました。話題の焦点はこの女の子が将来王位を継承できるようになるかということ。またスウェーデンのグループは死のグループと呼ばれ、何処の国が決勝トーナメントに進出出来るか予断をゆるさないこと。シードのアルゼンチンでさえわかりません。強豪ぞろいのグループです。

bluestarさん
ノルウェーでは病院は病人でないと行けません。病院の受け付けで断られます。薬が必要な場合はホームドクターに行くのが一番です。ホームドクターはTrygdeetatenのFastlegekontorに電話をすればドクターのリストを送ってくれますので、その中から自分の住所に近い人を選べば良いだけです。そのドクターが気に入らなければいつでも変更できます。各地域にあるHelsekontoretやクリニックに電話で予約して行くことも可能です。必要な薬にもよりますが医者の処方箋なしに購入することもできます。例えば、鎮痛剤であれば1回につき200グラム、20錠入までならば薬局で購入できます。400や600グラムは医者の処方箋が必要ですけど。たぶん電話でコミュニケーションさえ取れればそんなに心配することはないと思います。



1070. ノルウェーの新聞でも frosk  2001/12/01 (土) 22:51
皇太子妃が女児を出産されたニュースが載ってました。
参考までに、URLを貼っておきますね。

http://www.aftenposten.no/nyheter/uriks/article.jhtml?articleID=239263

内容は、やはり「後継者問題」について取り上げています。
デンマークやスウェーデンの新聞にも大きく載っていますが、
同じ切り口ですね。

さて、サッカーVM(ワールドカップ)の抽選。
残念ながらノルウェーは出場できませんが、北欧つながりで
スウェーデンとデンマークを応援しようという方も多いと
思います。
私は詳しくないんですけど、スウェーデンのグループは
強豪国が多くないですか?(イングランド、ナイジェリア、
アルゼンチン)ノルウェーやスウェーデンの新聞を読むと、
そういうトーンで報道されてます。
たとえば、katsuさん(と指名)、どう思われますか?



1069. Re: はじめまして! frosk  2001/12/01 (土) 22:47
bluestar 様

はじめまして!書き込みありがとうございます。
ノルウェーでの医療システムについてですが、ご出発前で
いろいろ不安が多いと思います。大変ですよね。

以前、こちらの掲示板で、ノルウェーの医療システム
(新しく導入されたホームドクター制)について、オスロに
お住まいのjupiterさんが、解説してくださったことが
ありました。バックナンバーをみると、277番目にあり
ましたので、ご参照くださいませ。
またこの掲示板をご覧になっている方の中で、新たに
アドバイスを下さる方、どうぞお願いします!



1068. リアルタイム・ノルウェー?! Julelys  2001/12/01 (土) 13:51
Julelysです。
あの・・・またまたあまりお役に立たない情報でごめんなさい。
ブックマークを整理していたら、こんなものが出てきました。

「世界の定置カメラ・ノルウェー編」

ノルウェー各地(オスロをはじめとする各地の街角)
http://www.vg.no/foto/kamera/index.hbs

トロムソ大学(上が小さい写真、下が小さい写真)
http://www.cs.uit.no/~ken/images/small/weather.jpg
http://www.cs.uit.no/~ken/images/big/weather.gif



1067. はじめまして! bluestar  2001/12/01 (土) 02:22
皆様、はじめまして。
今度ノルウェーでの生活をはじめることになったのですが、
医療のシステムがいまいちよく分からず不安です。
病気ではなくて病院にかかりたい時(たとえばピルの処方などの場合)
どのような手順をふめばよいのでしょうか?
アドヴァイスお願いします。



1066. まっクだの〜ずU けろこ  2001/11/30 (金) 20:50
Yoko様
さっきはちゃんとあのフライヤーにあったノルウェーのマクドナルドの紹介についての答えになっていませんでしたね。すみません・・・。

南部のアーレンダルというところには、「マックボート」というものがあるらしく、ドライブスルーならぬボートスルーでボートに乗ったまま買い物ができるそうです。今年の4月から5月にかけてノルウェーのマクドナルドでは「アラウンド・ザ・ワールド」というキャンペーンで国をテーマにしたサンドイッチが日替わりで売られたそうです。でも「日替わり」って毎日通わなきゃいけないから、せめて「週替わり」にして欲しかったですよね?

外国のマクドナルドにはオリジナルメニューがあって楽しいですよね。でもノルウェーのマクドナルドはリレハンメル店に1度行きましたが、どんなオリジナルメニューがあったのか覚えていません・・・。やっぱりサーモンがはさまっていたり、チーズバーガーにブラウンチーズが使われていたりするのでしょうか??



1065. まっクだの〜ず けろこ  2001/11/30 (金) 14:39
ま〜し〜様

> 知ってました?10年前、ノルウェーのマックには、チキンナゲットがなかったんですよ!
知りませんでした・・・。10年前ってついこの前までってことですね・・・。それまでノルウェーの人達は「チキンナゲット」の存在は知っていたのでしょうか?

> 胸肉ともも肉(骨付き)など、今でこそ部位に分かれた鶏肉がスーパーに売っていますが、当時はまるごとチキンの冷凍物しかなくて、実験君のように、あ〜、ささみってこんなとこに付いているんだ〜なんて言いながら、解体したわけで、人件費の高いこの国で、チキンナゲットは高級品だったのかもしれません。
う〜ん、ある意味、楽しそうだけど理科の実験みたいですね。でもおなかのすいている時はツライかも・・・。今食べたいのに!って。

ま〜し〜さんはノルウェーにお住みなんですか?うらやましい限りです。

YOKO様

スノボーのレンタルについて教えて下さってありがとうございました。ノルウェーのカリスマボーダーですか??ごめんなさい、知りません。でもスノボーのイベントが東京ドームであるのはTVで宣伝していたので効いたことがありますが・・・。

>ノルウェーのマクドナルドはどのように紹介されていました?
表紙にはブナード(?民族衣装)を着た人がトナカイぞりでリレハンメルのマクドナルドに乗りつけている写真が載っていました。ノルウェー人の友達に送ったら、「日本人にはノルウェー人はこんな格好してトナカイぞりでマクドナルドに行くと思われているのかな?」って笑っていましたよ。

リレハンメルのマクドナルドには行きましたが、持ち帰りとお店で食べるのとで値段が違ってビックリしました。ハンバーガーが大きかったかどうかは覚えていませんが・・・。

YOKOさんが住んでいらっしゃったドラメンとはSANDVIKAの近くですか??記憶力が悪いのでよく覚えていませんが、SANDVIKAの友人の家に遊びに行く途中に聞いたような、聞いてないような・・・。


ここのみなさんはどうしてノルウェー語ができるのでしょうか??ノルウェー語ができる方(興味を持っている方)が意外と多くてビックリしました。



1064. マックも近代化 ま〜し〜  2001/11/30 (金) 09:40
けろこ様☆ YOKO様☆

お久しぶりです。
マクドナルドの話しが出たので、つい。
知ってました?10年前、ノルウェーのマックには、チキンナゲットがなかったんですよ!
胸肉ともも肉(骨付き)など、今でこそ部位に分かれた鶏肉がスーパーに売っていますが、当時はまるごとチキンの冷凍物しかなくて、実験君のように、あ〜、ささみってこんなとこに付いているんだ〜なんて言いながら、解体したわけで、人件費の高いこの国で、チキンナゲットは高級品だったのかもしれません。
今は、まったく普通にナゲットセットやら、チキンバーガーもあって、感激。
あの頃はイタリアに行って、ナゲットを見つけた時に、泣きました。
(イタリアまで行ってマック??)
今では色々な輸入物も手に入って、ほんとに暮らし易くなったものです。



1063. Re: ル・クプル Julelys  2001/11/30 (金) 01:41
今日また、ほぼ1週間振りに訪れてみたら、Yoko様が書き込んで下さったばかりでした・・・(^^*;)ので早速ですが、

> いつも情報を下さるJulelysさんではないのですが、ル・クプルねたを・・・。
>
> と言うのは、今日の毎日新聞に「癒しの声 涼やかに」というタイトルで載っていたんです。内容は、ル・クプルの藤田恵美さんがノルウェーの人気歌手リタ・エリクセンさんとのジョイントで、初のソロアルバムを出したというもの。
> 気に入ったのは、「イライラの募る日本の年末に、一服の清涼剤となりそうだ。」のくだりです・・・。
>
> 私は特にファンと言うわけではないけど、聴いてみたいな〜
> 買っちゃおうかしら♪
> ちなみにアルバムのタイトルは「カモミール」です。
> 既にご存知の方がいらっしゃいましたら、ご感想をお聞かせくださいませ。

お話しのソロ・アルバムはこちらですね。
http://www.solcielo.co.jp/lecouple/news.html
http://www.sakuranbo.co.jp/imagesong/
ノルウェーでも写真撮影をしていらしたようなので、ノルウェーで撮られたジャケ写もあるかも知れません。

そうそう、先日リタ・エリクセンさんとVAMPの方々が来日された時の写真もアップされてました。
http://www.solcielo.co.jp/lecouple/emi.html

ただ・・・一つ訂正とお詫びが。
最初にル・クプル情報を紹介した際の"12月頃ビデオが出る"という情報は、先日情報提供者本人に聞き直したら、当人はすっかり忘れていました。多分このアルバムの間違いです。申し訳ありませんでした。



1062. ル・クプル Yoko@管理人 [URL]  2001/11/30 (金) 00:25
いつも情報を下さるJulelysさんではないのですが、ル・クプルねたを・・・。

と言うのは、今日の毎日新聞に「癒しの声 涼やかに」というタイトルで載っていたんです。内容は、ル・クプルの藤田恵美さんがノルウェーの人気歌手リタ・エリクセンさんとのジョイントで、初のソロアルバムを出したというもの。
気に入ったのは、「イライラの募る日本の年末に、一服の清涼剤となりそうだ。」のくだりです・・・。

私は特にファンと言うわけではないけど、聴いてみたいな〜
買っちゃおうかしら♪
ちなみにアルバムのタイトルは「カモミール」です。
既にご存知の方がいらっしゃいましたら、ご感想をお聞かせくださいませ。



1061. 夢のような職場なんですね frosk  2001/11/30 (金) 00:22
けろこ様

けろこさんからの書き込みを読むにつれ、テンションがあが
ってしまいます!

>机の上や引出しの中は「かえる」たちでいっぱいです。

いいですね〜、私からすれば夢のような職場です♪
生ものには、興味ありませんけど、念のため。

kaani様

>中にはやったら発音も良くておののく人いますね…。

あれだけテレビでアメリカのドラマとか放送していれば、
「刷り込み」がスムーズに行くのではないでしょうか?
テレビでやる映画放送も、字幕中心ですしね。
もともと似ているという点もプラスです、うらやましい。

たる様

感想ありがとうございます。下手な方言を使って、九州人の
方を刺激してしまったでしょうか?
単語よりもイントネーションの方がうつりそうです。
最近になって「ばってん荒川」の意味がわかってきまし
た〜。






1060. ボードレンタル Yoko@管理人 [URL]  2001/11/30 (金) 00:07
★けろこさま

> スウェーデンのスキー場にはスキーを履いたまま買えるマクドナルドがあるらしいですよ。

ノルウェーのスキー場にはないんでしょうねえ、きっと。
でも、ボードのレンタルはあると思いますよ。
私はカービングスキーをレンタルしたことがあるのですが、
小さなスキー場でも、大きなスキー場でも、日本より安く
いい板を借りることができました!
そのとき、確かみんなボードも借りに来ていたと思います。
ボードと言えば、今年もノルウェーのカリスマボーダー
テリエ・ホーコンセンが東京ドームに来るんじゃないかしら?
ご存知ですか?いつだったかなあ・・・・。

ところで、ノルウェーのマクドナルドはどのように紹介
されていました?
私が住んでいた街ドラメンにも1件あって、若者に大人気
でした。(ノルウェーのハンバーガーの方が絶対にでかいと
感じているのは私だけかしら?)

> りさねんねんさんのホームページはどのようなものなのでしょうか?

私も久々に尋ねてみたのですが、とても素晴らしいサイトです!
だけどサッカーに詳しくないとチンプンカンプンのところも??
アドレスはこちらです↓
http://www2.justnet.ne.jp/~joonas/



1059. Re: 【夢ネット・更新情報】 たる  2001/11/29 (木) 23:19
夢ネットに来てみたら、更新のお知らせが!
早速、拝読いたしました。

> 「ベルゲン大学女性・ジェンダー研究センター所長来日」

とってもまじめで貴重なシンポジウムに参加なさったのですね〜。。。
どうしても、日本での状態と比較して考えてしまいました。。。
興味深く、読ませていただきました。
・・・でも、浅はかな私が一番印象深かったのは
通訳はできんばい・・・とおっしゃるfrosk先生のご感想でした。。。





1058. 有名なアーティストなら… kaani  2001/11/29 (木) 17:00
日本でもCD売ってると思います。日本の雑誌にのるような、ちゃんと日本のレコード会社からでてるような人やバンドなら。
その他はやたら苦労しますよ〜。
確かに英語で唄ってる人のほうが多いですね。中にはやったら発音も良くておののく人いますね…。どこで勉強するんだろ〜。学校で8年英語やるとはゆってましたが。でも英語で話すとらくです。お互いネイティブじゃないから、けっこうてきとに通じたりして(あはは)。

今は、ADSLにしたので、Torndheim Underground Radioというインターネットラジオ局を毎日聴いてます。いいバンドてんこもりで一人で喜んでます…。ちなみに、これはトロンハイム近辺のバンドのみをえんえんとかけてるラジオ局。もちろん、インディバンドのみ。有名なバンドはかかりませんが…。ボランティアでやってて…地元のバンドやレコードレーベルがサポートしているという実にDo It Yourselfな局です。でも、リクエストも可能、リンクも充実、その熱意には頭が下がります。ノルウェー語のみのフォーラムもやたらもりあがってるように見える…(読めないので雰囲気だけ…)。

このラジオ局がじき外国のバンドもかける局を新設するそうです。日本のバンドのもん送れ!と云われてます…。知人友人に声かけてみよう…。



1057. 癒し系?? けろこ  2001/11/29 (木) 16:52
frosk様

> うらやましい〜の一語に尽きます。さぞ、すばらしい職場なんで
> しょうね!「癒しの効果」ありますか?
素晴らしい職場であるかどうかは少々、疑問ですが、机の上や引出しの中は「かえる」たちでいっぱいです。周りの人達には「気持ち悪い」、「かえる多すぎ」などと言われていますが・・・。癒されているのでしょうか・・・??でもそれぞれ微妙に表情が違ってカワイイですよ。


> >ノルウェーにもボードのレンタルってあるのでしょうか?
>
> 私は全くわかりません。ごめんなさい。でも想像すると
> ノルウェーのスキー場って日本みたいにいろいろなサービス
> があるとは思えないんですけど...リフト一つとっても
> 「そのまんま」だし。
こちらこそすみません。そうですか・・・。スウェーデンのスキー場にはスキーを履いたまま買えるマクドナルドがあるらしいですよ。「McDonald's TODAY」というのをご存知ですか?数ヶ月に1回発行されるフライヤーなんですが、世界中のマクドナルドを紹介していて、先月はノルウェーのマクドナルドについて書かれていたんです。束で持って帰ってきてしまいました・・・。で、マクドナルドに問合せて、今までに発行されている「McDonald's TODAY」を全部送ってもらったら、スウェーデン特集も過去にあって、そこにスキー場にあるマクドナルドについて書かれていました。



りさねんねんさんのホームページはどのようなものなのでしょうか?アドレスを教えていただけませんか?「マニア精神とユーモア精神の融合サイト」と言われると興味を抱かずにはいられません・・・。



1056. うらやましい... frosk  2001/11/29 (木) 12:18
けろこ様

>、「かえる」に囲まれて仕事をしています。と言っても本物のかえるではなくて、マスコットですが・・・。

うらやましい〜の一語に尽きます。さぞ、すばらしい職場なんで
しょうね!「癒しの効果」ありますか?

>ノルウェーにもボードのレンタルってあるのでしょうか?

私は全くわかりません。ごめんなさい。でも想像すると
ノルウェーのスキー場って日本みたいにいろいろなサービス
があるとは思えないんですけど...リフト一つとっても
「そのまんま」だし。どなたか、情報待ってます!

りさねんねん様

リンクありがとうございます。私は、とてもりさねんねんさんの
HPが好きなので、光栄です。
これからも、マニア精神とユーモア精神の融合サイトを期待して
おります。

Yoko様

毎度、宣伝ありがとうございます。
劇団民藝さまからの割引サービス、皆さまどしどし利用しま
しょう!




1055. 【夢ネット・更新情報】 Yoko@管理人 [URL]  2001/11/29 (木) 01:45
今回は、更新1つと、嬉しいお知らせがあります♪

●社会福祉事情
「ベルゲン大学女性・ジェンダー研究センター所長来日」
どうせ女に生まれるなら、ノルウェーに生まれたかった!と
感じるお話。

●info
「劇団民藝によるイプセン劇上演のお知らせ」
ファンにはたまらない嬉しいお知らせなんです!
なんと夢ネット割引があります。
劇団民藝さま、ありがとうございました。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/







1054. Re: 遅くなりましたが Yoko@管理人 [URL]  2001/11/29 (木) 01:37
★りさねんねんさま

> >Yoko様 frosk様
> このたび私のサイトの方で、こちらの「夢ネット」様をリンクさせていただきました!
> これからもよろしくお願いします!!

ありがとうございます!
こちらでも次の更新のときにリンクをさせていただきますね。
こちらこそ、今後ともよろしくおねがいいたします。



1053. 遅くなりましたが りさねんねん [URL]  2001/11/29 (木) 00:15
>Yoko様 frosk様
このたび私のサイトの方で、こちらの「夢ネット」様をリンクさせていただきました!
これからもよろしくお願いします!!

ウインタースポーツシーズン楽しみです!!
ノルディックコンバインドとか、クロスカントリーとか面白いですよね。昨シーズンはクロスカントリーフィンランドチームのドーピング問題が大きなニュースになってましたが、今年はみんなクリーンに頑張って欲しいものです。



1052. Re: 最近はどうなんですか? けろこ  2001/11/28 (水) 15:18
frosk様

すみません、前回の返事が遅くなりました。

私は「かえる好き」と言うよりも、「かえる」に囲まれて仕事をしています。と言っても本物のかえるではなくて、マスコットですが・・・。


> >ノルウェー語のCD
> 確かにシセルは、売ってる確率高いですよね。
シセルってノルウェー人だったんですか・・・。知りませんでした。

前にノルウェーに行った時に、知り合いにCDショップ(今は無きvirgin)に連れて行ってもらってノルウェー人アーティストのCDを買ってきたのですが、みんなノルウェー語ではなく英語で歌っているんですよねぇ。ノルウェー語で歌うと「語尾上がり」になるのでしょうか?!

2月にスノボーしに行くことが決定しました。ほんとに寒そうですが、友人のcabin(リレハンメルの近くらしい)に行ってスキーやスノボーを楽しんで来ようと思っています。ノルウェーでスノボーをするのは初めてなのですが、ノルウェーにもボードのレンタルってあるのでしょうか?myボードを持っていないので・・・。どなたか教えて下さい。



1051. 最近はどうなんですか? frosk  2001/11/28 (水) 01:25
けろこ様、きょうこ様

>ノルウェー語のCD

確かにシセルは、売ってる確率高いですよね。彼女の苗字の
つづりは、なかなか難しい...日本語表記も難しい...
他のノルウェーのバンドで売っているものは、英語で歌っている
人が中心でしょうね。
何年か前に「スウェーデンポップ」が流行ったときは、どさくさ
まぎれで、いろいろな珍品を目にした気がしますが、
最近はどうでしょう?



1050. Re: ウィンタースポーツが始まりましたね! frosk  2001/11/28 (水) 01:21
Yoko様

>詳細は、Katsuさんの更新に期待しましょう??

私もkatsuさんの更新に期待する一人です。なんと言っても
来年はソルトレークOLもあるし、解説楽しみですね。
ただ、ノルウェーの新聞によると、ジャンプ陣が不振でOLに
出場者を送り込めないかもしれない、とありました。
どうなるのでしょう??



1049. ノルウェーのCD きょうこ  2001/11/27 (火) 21:38
日本では、SisselのCDはどこでも売っていると思います。
去年のドラマ(広末涼子の)「Summer Snow」のテーマ曲
だったですしね。

他にも、ジャズでは Silje とか あのトランペット奏者とか(Hvem?)のCDは手に入るんじゃないでしょうか。

私のお奨めは、Kraakevik かな。全部ノルウェー語で歌ってます。

他にもM2Mとか、TitiyoとかBriskebyとかありますよね。

でもノルウェーでも流行ってるのはアメリカやイギリスの歌ですよね



1048. 2回目の訪問 けろこ  2001/11/27 (火) 16:52
こんにちは。おじゃまします。

> > 腰の高さくらいのトロールを本気で買おうとしたのですが、
>
> え??驚きました。
> あの、でっかいトロールですよね!!
> あれって私も日本のどこかでやっていたノルウェー展で見たような気がするのですが(銀座松屋だったかな?)、とってもお高くありませんでした??(ソニーのアイボくらい(高い方)の値段はしたと思う・・・)
私が見たときは期間中(お店が1週間の限定ものだったので)なら15万、期間後なら10万以下でもいいと言われて、しかも家まで届けてくれると言われたんですけど、あきらめました・・・。あれを玄関先に置きたかったんです。でも親に拒否されてしまいました。


ノルウェー音楽について書かれていることが多い気がしたのですが、日本でノルウェーのアーティストのCDは買えるのでしょうか?



1047. ウィンタースポーツが始まりましたね! Yoko@管理人 [URL]  2001/11/26 (月) 00:18
最近、新聞やスポーツニュースで、「ノルウェー」の文字を目にするんです。何かと言うと、ウィンタースポーツ!
私の気がついた範囲で、スキーの女子大回転、クロスカントリーの男女クラシックで2人、計3人のノルウェー人がワールドカップで優勝していました。詳細は、Katsuさんの更新に期待しましょう??

ただ、ちょっと寂しいのはこの週末に、スキーのジャンプの中継を観戦していたのですが(船木が3位に入った試合)、ノルウェー人は1人も2本目に残らなかったんです〜
解説者も、「かつてのノルウェーは強かった・・・・」と過去形で話していました。Hvorfor??

今年はソルトレイクシティオリンピックもあるし、みなさん日本だけでなくノルウェーチームも要チェック♪一緒に応援しましょう♪



1044. ノルウェー鉄道情報に感謝 kenji  2001/11/22 (木) 23:52
たる様、YOKO@管理人様 感謝、感謝。

実は、パートナーが「英語も通じない国は嫌!」とか言っていまして。
これで、説得することができます。

何か、場違いな質問をしまして、すみませんでした。
サヨナラ。



1043. Re^2: 1周年おめでとうございます♪ kaani  2001/11/22 (木) 19:08
Askil君、テレビでます〜。
金曜日、NRKチャンネル1のTrigger(16.30-17.55)という番組です。くく…見たいなぁ。

>Yokoさま

今、あれこれメールが舞い込んできてあははな状態です。今、めちゃ高い送料をどーするか検討中です。こいつがガンですねぇ、ほんとに。船便は恐いよぉとかゆってるし…。それにしても、トロンハイムのみならず、オスロからもメールがきちゃった。って、会ったことある人からだけど…。そっちにも話がまわたらし〜です(笑)。友達の友達は…な世界が展開中です。

> 私は音楽には詳しくないんですけど、ノルウェーのバンドがぶったまげるほどクオリティが高いなんてちょっと驚き。だって、もともといる人数が少ないじゃないですか・・・・何故でしょう。不思議です。

それがなぜだか凄いんですよね…。JAZZの方もすごいです。個性的だし、ジャンルとか気にしない人多いみたいだし。某Jazzバンドなんて多種多様なロックバンドのアルバムにあれこれ参加したりしてますよ。え〜これにも入ってるなんて〜っていうくらいな。すごく柔軟なんじゃないのかしらん。音楽業界の中心地(アメリカやイギリス)から離れてるから、好きなこと存分にできてるのかもしれません。おまけに、音楽界もせまい(笑)ので、横のつながりなんかもびっくりするくらい。だから、面白いものがたくさんでてきたりしてるんだと思います。しかし、それ故になかなか他国に広がらないのかも。もったいないです、ほんとに。第一、日本じゃ手に入らないですから…。よほどうまくディールとらないと輸入盤でも入手しにくい状態です。もちろん、メジャーなアーティストはそういうこともないと思いますが。







1041. Re: 1周年おめでとうございます♪ Yoko@管理人 [URL]  2001/11/22 (木) 01:19
★kaani さま

> おめでとう!1歳の誕生日ですね。

ありがとうございます!!

> ホントにノルウェー好きなのに、ひとりでもんもんとしてた年月が長いので、こちらを知ることが出来て本当に嬉しかったです。ハズした話題ばっかしてますが、これからもおじゃまさせてくださいませ。

もちろんです。ハズした話どころか、話題は多いほうが楽しいですよ!
芸能から政治まで??幅広い視点でノルウェーを語る場でありたいと思っていますので。

> そのうち、ノルウェーのバンドのCDメールオーダー始めるつもりです。

始めたら是非、教えてください♪
私は音楽には詳しくないんですけど、ノルウェーのバンドがぶったまげるほどクオリティが高いなんてちょっと驚き。だって、もともといる人数が少ないじゃないですか・・・・何故でしょう。不思議です。

> ノルウェーってだけで有名じゃないって人達が。

私は音楽には詳しくないんですけど、これはわかる気がします(笑)
だって、ノルウェーですもの・・・・




1040. Re: ノルウェーの鉄道情報希望 Yoko@管理人 [URL]  2001/11/22 (木) 01:08
★kenjiさま

冬のベルゲン鉄道!
どんな感じなのでしょうね。
ノルウェー最高峰の駅、フィンセには夏でも雪が残っていたりしますが、あそこを冬走るなんて寒そう・・・・
後のご報告、是非お待ちしております。

> 1 ベルゲン鉄道では、座席まで大きな荷物(大型スーツケース等)を
> 持込むことできますか。それとも、荷物専用車に別預けですか。

私は何回か乗っているくせに、記憶があいまい・・・と言いますか、気にしたことがないんです。いつもリュック程度の荷物でしたので。
基本的にノルウェーの鉄道で荷物を持ち込めないことはないとは思うのですが。よく大型犬が乗っていたりしますしね。
団体旅行だとスーツケースは預けるみたいです。

英語は、たるさんが書いて下さったように、ほとんどのノルウェー人はできるはずです。小学生でも習っていますし。
ノルウェー人は日本人もみんな英語ができると思っているので、私はそちらで苦労しました。



1039. Re: ごめんなさい! Yoko@管理人 [URL]  2001/11/22 (木) 00:55
★うめさま

> ごめんなさい、同じメッセージを2回も送ってしまいました。。。

この掲示板、そんなときには削除できるんですよ。
私なんか管理人のくせにしょっちゅう削除してます!!
方法は、書き込みの右下にある「投稿者削除」をクリックして、ご自分の設定したパスワードを入れるだけ。あ、でもパスワードを入れてないとダメかしら??

ところで、「saa gaar vi rundt om en enebaerbusk(ソーソラソーソラソーソファミ)」わかりました〜
私もノルウェー語学校のクリスマスパーティーのために、練習させられました!!確か、お洗濯したり、アイロンかけたりする歌でしたよね!!その他の歌もいろいろ練習しました。(れっきとした大人向けの授業です・・・・まるで保育園状態でしたけど)
うーん、懐かしいですね〜



1036. おめでとうございます! うめ  2001/11/21 (水) 23:21
1周年おめでとうございます!Gratulerer med dagen !
私も早速、壁紙を使わせていただきました。Tusen takk for det!
1年間ノルウェーにいたのにノールカップには行く機会がなかったので、次にノルウェーへ行ったら是非あんな風景をみてみたいです。
ノルウェーのクリスマスで私が大好きなのは、何と言ってもJulesanger(クリスマス・ソング)です!ノルウェーで買ったJulesangbokaを見ながら歌って、ノルウェー気分に浸っています。「Glade jul(きよしこの夜)」も素適だし、「Jeg er saa glad hver julekveld」は幸せいっぱいな感じです。
Jeg er saa glad hver julekveld for da ble Jesus foedt〜♪
ノルウェーの子ども達なら必ず歌って踊れるらしい「saa gaar vi rundt om en enebaerbusk(ソーソラソーソラソーソファミ)分かります?」も、とってもかわいいですよね。
 それでは、また。これからも夢ネット応援しています!



1035. Re: ノルウェーの鉄道情報希望 たる  2001/11/21 (水) 15:24
★kenji様、
私なんかより、もっと詳しい方がいらっしゃるのを百も承知で、
チラッとだけ、存じておりますことを書かせていただきます。。。

質問2につきまして・・・
切符売り場の人も、駅の中、他に私が何か尋ねた方でも英語が通じない人はいませんでした。

ベルゲン〜オスロを列車・船などで移動したときも、英語が通じない係員にあたった事はありませんでした。

大型スーツケースのことは、又、きっと他の方がアドバイスを下さると思います。。。
私も、一面真っ白な、冬に、鉄道でスカンジナビア山脈を越えてみたいと思っていました。
kenji様のご旅行が、素敵なものとなりますように!!

★Yoko様、frosk先生、
夢ネット特製・ノールカップ壁紙、早速いただきました。
売ってある絵葉書よりも、素敵な写真〜〜〜と思っていたので、
いただけて、とってもうれしいです!!
パソコンを立ち上げるたびに、荒涼としながらも幻想的な北ノルウェーの景色を思い出します。
プレゼント、ありがとうございました!!
(又、企画してください。)



1034. ノルウェーの鉄道情報希望 kenji  2001/11/20 (火) 23:33
この冬、ノルウェーの鉄道ベルゲン行き特急での旅行を計画中です。
ついては、関係情報収集中。
以下の情報お持ちの方教えてください。
1 ベルゲン鉄道では、座席まで大きな荷物(大型スーツケース等)を
持込むことできますか。それとも、荷物専用車に別預けですか。

2 オスロからベルゲン間の利用を予定していますが、オスロ駅の駅員
さん(特に切符売場の人)は、英会話の対応はOKですか。


 つまらない質問で済みませんがよろしくお願いします。



1033. 今晩、「ジャンクメール」という frosk  2001/11/20 (火) 19:40
ノルウェー映画が、地味にBS2で放送されます。
時間は、1時開始ですので、リアルタイムで見るのはきつい
でしょうか。
それにしても全然、NHKって番宣してくれないですよね。
今、テレビ欄を見て気付いた次第です(本映画については
「文化紹介欄」で取り上げたことがあります)。

kaani様

>ノルウェーのバンドCDメールオーダー

わ、えらすぎますね、kaaniさん!国王から勲章もらわなくては
割が合わない...
4,5年前は、結構、大手のCDショップならノルウェーのバンド
のCDが置いてあった気がします。最近はどうなんでしょう?
これからも、ノルウェー音楽界の知られざる才能発掘&
紹介、がんばってくださいませ!



1032. 1周年おめでとうございます♪ kaani  2001/11/20 (火) 18:07
おめでとう!1歳の誕生日ですね。
ホントにノルウェー好きなのに、ひとりでもんもんとしてた年月が長いので、こちらを知ることが出来て本当に嬉しかったです。ハズした話題ばっかしてますが、これからもおじゃまさせてくださいませ。
ノルウェーの通販とゆえば…postgero使ったこともありますし、ほんとはいけない$$$送金ってのも…。レコードとか手に入れるのにすんごい苦労してました。今も実はCDがこちらに向かっているところで、そのうち、ノルウェーのバンドのCDメールオーダー始めるつもりです。呑気に構えてたら、次から次ぎへと追い討ちかけられ(笑)扱う量は少なくてもぼちぼちボランティア精神でやろうかなと思ってます。いいバンドたくさんいるんですって、ほんとに。他国に比べてもクオリティ高いですから。ぶったまげるよーな人がいるんですよねぇ、ほんとに。これがアメリカの人ならすぐ有名になっちゃってるよ…とため息つくくらいのバンドやソロの人いますよ。ノルウェーってだけで有名じゃないって人達が。
というわけで、増々はまるノルウェー…。来年も訪れることが出来ますように…!そしてこちらも増々楽しい場所になりますように!

P.S.
>frosk様

Askil Holm君はなんと若干20才でありました…。もっと年くってると思ってた…。すんごい才能の持ち主とティーンの頃から新聞とかに書かれていて、ノルウェーの全国高校生?バンドコンテストに当時のバンドでちゃんと最後まで残ってました…。恐るべし。確か、17才以下のコンテストだったぞ…。その彼が、ハンブルグで会った時、音楽やってるとか一言も云わなかったんで、オスロのCD屋さんでぶったまげたんです…。そんで、自己主張しないのかなぁ〜と思ったのでありました。現在彼はトロンハイムに移住してます。多分、大学だろうな。元はトロムソです。



1030. Re: ドキッとしました frosk  2001/11/20 (火) 11:29
タルさま

> 一周年、おめでとうございます!!

ありがとうございます!やっと1歳。子育てに終わりはない
ですね!

> 今までのも、夢ネットの雰囲気に合っていましたが、
> 背景の色が違うと、雰囲気が、随分かわりますね〜〜。
> 今の季節にもぴったりの感じ!!

ぜひYokoさん発案の「壁紙プレゼント」を利用して下さいね。

> これからも、夢ネットのご発展をお祈り申し上げます。
> いつも、楽しみにしています!!

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
楽しい書き込みをお待ちしてます!



1029. 1年経ちましたね frosk  2001/11/20 (火) 11:26
今日で、1年ですか...感慨深いものがありますね!
思いつきと勢いで始めた「夢ネット」ですが、見てくださって
いる方が、私と管理人さん以外にもいることが、掲示板の
書き込みでわかり、ほっとしてます。
管理人さんのYokoさんははもちろん、リレーエッセイの執筆者
の方々、留学体験記を寄せてくださったJ.K.さん、そして掲示板
に参加して下さる大勢の方々、Tusen tusen takk!
何とか「2歳」の誕生日を迎えられるよう、「子育て」に励みま
すね。

Yoko様

>通販

私はNorli以外からの通販経験はないんですけど、ノルウェー
滞在中、1回だけ、通販に心動かされた時がありました。
凍結した道を歩くために、靴の裏側にくっつけるスパイクみたい
なものありますよね?(Yokoさん持ってましたっけ?)
あれを真剣に買おうかな〜と悩んでいる間に、冬は終わりました。
今度、冬のノルウェーに訪れる時は、迷わず買おうと思ってます。

kaoringo様

>ノルウェーつながり忘年会

楽しそうですね!みんなでアクアビットの「スコール」合戦
とかするのでしょうか?くれぐれも飲みすぎに注意して下さい
ね。

>社会主義

最初に逃げを打っておくと、私は政治に詳しくありません。
ですので、以下の私の書き込みは、「的外れ!」と思われる
かもしれません。ご了承を。
確かにアメリカなどに比べると、「大きな政府」をもつ
国ですよね。ですが、社会の隅々に「民主主義」の精神が
あるところが、従来の「社会主義」が持つネガティブな
イメージとは一線を画すと思うのですが...
しかし、この間の選挙で、保守党とキリスト教民主党を中心と
する内閣が誕生し、より「小さな政府」を目指す方向に
移行するかと思います。
kaoringoさんの恋人のご意見をうかがいたいですね。






1028. ドキッとしました たる  2001/11/20 (火) 11:20
一周年、おめでとうございます!!

掲示板の書き込みが多いので、こまめにチェック!と思って来ました。
「お気に入り」をクリックしたのに、パソコン画面の色がいつもと違っていたので、ビックリしましたよ〜〜〜。。。
今までのも、夢ネットの雰囲気に合っていましたが、
背景の色が違うと、雰囲気が、随分かわりますね〜〜。
今の季節にもぴったりの感じ!!

これからも、夢ネットのご発展をお祈り申し上げます。
いつも、楽しみにしています!!



1027. 1周年おめでとうございます。 kaoringo  2001/11/20 (火) 01:49
しばらくご無沙汰しておりました。
秋から、うちの彼が東京のノルウェー会社勤務となり、東京のノルウェー人とも会う機会が増えました。皆さん日本語が上手でびっくりです。
年末はノルウェー人つながりで忘年会をする予定です。

所で、ノルウェーはどこでも立憲君主制と紹介されていますが、
社会主義でもあるんですよね。社会主義と聞くとたいていの日本人は
あまり良い反応をしません。皆さんはどう思われますか?
昨日は流星が綺麗でした。ノルウェーの冬の空でもオーロラと共に
見れたらすばらしいだろうなと思います。



1026. 【祝!1周年スペシャル♪♪♪】 Yoko@管理人 [URL]  2001/11/20 (火) 00:50
本日をもって、とうとう(やっと?)「ノルウェー夢ネット」が無事に1周年を迎えました!

始めた当初はどうなることやらと思っていたのですが(ですよね、froskさん)、今までケンカすることも無く、とっても楽しい1年を過ごさせていただきました。こんなにみなさまに掲示板に参加をしていただけるサイトになるなんて、思っていなかったんですよ〜。ほんとうに嬉しいお誕生日です。

ささやかながらみなさまへの感謝の気持ちをこめて、トップページにプレゼントをご用意いたしました。ご期待には添えないかと思いますが、(つまりは期待しないで!ってことです)ご興味があればどうぞ・・・・

さて、1周年を迎えて最初の更新です!!

●本・映画・音楽紹介
「No25 本の話題」
ノルウェーの本屋さんより届いた本のカタログ、「aarets boeker2001」からの紹介です!

実は、私はノルウェーから「通販」したことがないので、ここはひとつ挑戦してみようかな〜なんて、思っています。(でもやっぱり勇気がいるなあ)
書籍に限らず、ノルウェーから通販体験のある方、もしくは挑戦してみようと思っている方のご意見ご感想をお待ちしていますね♪

また、1周年に寄せての書き込みも、じゃんじゃんどうぞ!
最近、音沙汰のないあなた様、いかがお過ごしですか??

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/




1024. お世話になりまして・・・ りさねんねん [URL]  2001/11/19 (月) 23:15
>frosk様
>参考のため、どんなソフトか教えていただけると嬉しいです

私がお世話になったのは、こちらのサイトです。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1469

すべて変換できるわけではありませんが、こちらにあるソフトで、全く読めなかったのが、とりあえず7〜8割くらいは読めるようになりました。(あくまで私の場合は、ですが・・・)
他にもいいソフトご存知の方がいらっしゃったら教えてください〜!!

>kaani様
本当にありがとうございました!

>広島に前ノルウェーの選手来てた
トーレ・ペダーセン選手ですね。
彼はまだまだプレーできる年齢なのに、怪我が回復せず引退したらしいというのを先日知ってとてもショックでした。

サッカー是非見に行ってください!!

ノルウェー代表がW杯出場を決めていれば、もっとみんなで盛りあがれたのに・・・と思うと本当に残念です・・・。



1023. Re^3: 再放送気づかれた方教えて戴けませんか。 Yoko@管理人 [URL]  2001/11/18 (日) 22:34
★Julelysさま

> 1,000件ヒットおめでとうございます!

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

> クリスマスツリーでもイルミネーションでも、ノルウェーの人工光は静謐な印象があって良いです。

本当にそうですよね。私もノルウェーの家々の窓辺に輝くあの明かりが大好きです。

> 私のハンドルネームは、辞書で見つけた"Christmas Candle"ですが、ノルウェーの家々の窓に灯る年越しの燭台を思い出してつけました。

最初にJulelysさんのハンドルネームを見たときから、素敵な名前をつけられたな〜と思っていました。ただ、正しく読んでくれる人は少ないかもしれませんね(笑)

Julelys,Julenissen,Juletre,Juleferie,julegave,julekort,julebord,julepynt・・・・どれもなんだか聞くだけでワクワクしてくる単語たちです。

そうそう、前回私が書いたjulestjerne(ユーレステェーネ)クリスマスの星、というのはポインセチアのことです。
気になっていた方がいるのかどうかはわかりませんが。




1022. Re: はじめまして Yoko@管理人 [URL]  2001/11/18 (日) 22:16
★けろこさま

書き込み、ありがとうございます!

> 掲示板というものが初体験なのでどうしていいのかよくわかりませんが、よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
掲示板って本当に、最初に入るのにちょっと勇気がいるときってありますよね。でも、ここの掲示板の場合はご存知の通り、ノルウェーに関することならどんな話題でもOK。みんなが書いていることが、オタクっぽくてわからない場合はじゃんじゃん質問してくださいませ!!
それぞれの分野のスペシャリストが多数?待機しています♪
(そんな私も実はついていけない話題がたくさんあったりするのですが・・・)

> 腰の高さくらいのトロールを本気で買おうとしたのですが、

え??驚きました。
あの、でっかいトロールですよね!!
あれって私も日本のどこかでやっていたノルウェー展で見たような気がするのですが(銀座松屋だったかな?)、とってもお高くありませんでした??(ソニーのアイボくらい(高い方)の値段はしたと思う・・・)
私はあれが売られているという事実に驚き、いったい誰が買うんだろ〜と思っていたんです。お土産屋さんの店頭用かな〜と・・
けろこさんはもしかしてあれを、ご自分のお部屋に飾るのでしょうか?
なんか、夜目覚めたときに目があったら恐そう・・・・・




1021. 今日の「未来への教室SP」へは出演されず Julelys  2001/11/18 (日) 16:04
新聞のTV欄で、今夜「未来への教室SP」が放映される事を知ったので、NHKの同番組HPを確認してみたのですが、残念ながらトール・ヘイエルダール博士は、今回は出演されないようです。
http://www.nhk.or.jp/future/info_f.htm

同HPでは、以前は再放送の予定が確認できなかったように思いましたが、現在は「最新情報」から確認できる事もわかりました。ヘイエルダール氏の回の再放送の予定がわかったら、皆様にも御案内しますね。

また、同HPによると、先頃出版された"NHK未来への教室・SUPER TEACHERS No.2"にヘイエルダール博士を含む6人の先生の授業が掲載されているそうです。



1019. よかった〜。 kaani  2001/11/18 (日) 05:03
>りさねんねんさま

文字化け変換ソフトみつかりましたか!良かったです。マッキントッシュだったら、ひとつだけ有名なのがあるんですが、WINは皆目わからない…。ノルウェーでもほぼWINだけど、マックのiBook持ってる人いて嬉しくなったマックな人なわたしでした。

次回はノルウェーでサッカー観戦もしてみたいわたしです。広島に前ノルウェーの選手来てたんだよね、とゆってたら、誰?と聞かれたのに答えられなかったわたし…。頭真っ白だった。

ノルウェー語の辞書買うことにしました。最初はひたすら読むから始めようと思います。そんで英語なんとかしちゃった過去があるので、とりあえず…。でもそれだけじゃーだめですよねぇ。ふぅ。今英語で書いてもらってるメールノルウェー語で書いてもらうようにしてみようかな。



1018. Re: はじめまして frosk  2001/11/17 (土) 01:21
けろこ様

はじめまして!HNを見てびっくり。けろこ様も、「かえる
好き」なんですか?

サマースクールは、楽しかったですか?3年前のサマースク
ールは私も参加してました!

先日、渋谷でやっている「はじまりはオペラ」の招待券が当たったので見てきました。

いいですね〜、都会の方はいろいろな映画が見ることが
できて...
もしご存知なら、この映画の原題を教えて下さい!
感想もお聞きしたいです。

> 先日ノルウェーの友人と電話で話した時に、トロールを作っている会社が潰れたって聞いたんですけど本当でしょうか?

?この情報は知りませんでした。そもそも「トロールを作っている
会社」ってどこなんでしょうか?
腰の高さまであるトロールとは、よくノルウェーのお土産屋さんの
入り口に置いてあるようなタイプでしょうか?
夜こっそり頂いちゃうっていうのは、ダメかしら?

これからも気軽に遊びに来てくださいね!



1017. Re: Julestjerne frosk  2001/11/17 (土) 01:14
Yoko様

> Julestjerneは直訳で「クリスマスの星」。
> なかなかいかしたノルウェー語で私は気に入っています。

本当にそうですね。「あなたが選ぶいかしたノルウェー語
ベスト10」という企画をやったら、どんな単語が入るかしら?



1016. Re: 続報 frosk  2001/11/17 (土) 01:12
りさねんねん様

> その後もあくなき文字化けとの戦いの末、かなり読める変換ソフトを発見いたしました!!

おめでとうございま〜す。参考のため、どんなソフトか
教えていただけると嬉しいです(他力本願)。
これで大改装に専念できますね!(さりげなくプレッシャー)



1015. Re^2: 再放送気づかれた方教えて戴けませんか。 Julelys  2001/11/16 (金) 21:05
Yoko様

1,000件ヒットおめでとうございます!
「主に週末ビジター」ではありますが、これからもますますの繁盛をお祈り致します。

> > (1)「未来への教室」トール・ヘイエルダール編
>
> これって、昨年の9月に放映されたものを、ビデオに撮りました。
> その存在をすっかり忘れていましたけど・・・・・。
> とってもいい番組ですよね。

はい。90分では足りないくらい・・・。

> 久々に来たときに前のレスを探すの、大変でしょうか?
> 掲示板上部にある表示を「スレッド表示」に変更してから
> 掲示板下部にある件数を「50件」に選ぶと、かなり前の
> レスまで一度に探すことができます。100件以上前の
> ものを探すときは、バックナンバーをご覧頂いた方が
> 早いかも。

有り難うございます。試してみます。

早いもので、今年もクリスマス商戦が始まりました。
でも、誰もが言うことながら、日本のクリスマスの演出って、ノルウェーなどのそれとはほんとに別の行事。何故でしょう。

クリスマスツリーでもイルミネーションでも、ノルウェーの人工光は静謐な印象があって良いです。
私のハンドルネームは、辞書で見つけた"Christmas Candle"ですが、ノルウェーの家々の窓に灯る年越しの燭台を思い出してつけました。



1014. Re^2: 再放送気づかれた方教えて戴けませんか。 Julelys  2001/11/16 (金) 20:27
moon様

> (1)については注意して探しておきます…
> (2)については地上波で再放送があるのでは?
> 今までもハワイのものとかありました。
> ただ、本当に忘れた頃にあります。
> たしか北欧編はハイビジョンの後、BSでも再放送がありました
> ので今度は総合テレビじゃないでしょうか。
> でも「予測」なので〜貧弱情報です…

有り難うございます! 総合も要チェックですね!
平日ですと夜TV欄を見て「あっ、今日放映してたんだ!」
なんてことも多いので・・・週末の放映希望。NHK様。



1013. Re^3: 再放送気づかれた方教えて戴けませんか。 Julelys  2001/11/16 (金) 20:17
frosk様

お返事有り難うございます!

> > (1)「未来への教室」トール・ヘイエルダール編
>
> これが放送された時は、確かシドニーオリンピックで
> 日本のサッカーチームが、どこかの国と対戦した放送の
> 裏でやってましたよね。私は、「未来への教室」の方を
> 見てたんですけど、「一体、こちらを見ている人は
> 何人くらいなんだろう?」と思ってしまいました。
> 確かその後、わりとすぐに再放送してませんでしたっけ?
> ですから再々放送ということになりませんか?

そうなんです。
これまでに2回、録画しようとしたんですが、
1回目は出だしの録画に失敗し、
同じテープに重ねてトライした2回目の時は
大雪でアンテナの調子が悪かったらしく、
とんでもない砂嵐画像でした・・・。

という具合に、ちょっと運が悪いのですが、
あの番組は、ヘイエルダールの授業が面白いだけでなく
ノルウェーの子供達や家族の人達の心豊かな暮らしぶりが
かいま見られて、本当に大好きな番組です。
授業の準備の為薬草採取に行く子供につきあうお父さん、
火起こしの実験をする子供を囲んで見守る家族。
きっと当たり前の風景なんでしょうね。何て幸せな。



1010. はじめまして けろこ  2001/11/16 (金) 15:12
初めてお邪魔します。時々HPの方は拝見していました。
掲示板というものが初体験なのでどうしていいのかよくわかりませんが、よろしくお願いします。

私はノルウェー好き歴(?)約9年で、3年前にオスロ大学のサマ−スクールに参加しました。今年の夏も友人を訪ねてオスロに10日ほど行って来ました。2月にスノボをしに行く予定ですが、どれだけ寒いのか想像もできないので少し不安です。

今年の9月から、ビネバルでノルウェー語を習い始めました。かなり楽しくて、ノルウェーに本格的に習いに行こうかと密かに考え中です。先日、渋谷でやっている「はじまりはオペラ」の招待券が当たったので見てきました。ノルウェー人曰く、「北部の訛りがあったでしょ」とのことですが、私には全くわかりませんでした。

書き込みされている皆さんの情報は、とても細かくて、早くて、しかもノルウェー語も飛び交ってて(?)、かなり驚いています・・・。でも皆さんに色々教えていただきたいと思っているのでよろしくお願いします。

先日ノルウェーの友人と電話で話した時に、トロールを作っている会社が潰れたって聞いたんですけど本当でしょうか?私はとってもトロールが好きなんです。去年のクリスマスに原宿で「ノルウェーのクリスマス」というお店が1週間くらいやっていて、腰の高さくらいのトロールを本気で買おうとしたのですが、ノルウェーに行って買った方が種類を選べるんじゃないかと思ってあきらめたんです。でも夏に行った時に買おうと思ったら特注になっちゃうって言われて結局買えなくて・・・。

初めてのくせにこんなに長々と書いてしまってすみません。何だか嬉しくなって書くのが止まらなくなってしまいました・・・。
これからも時々寄らせて下さい。



1009. Julestjerne Yoko@管理人 [URL]  2001/11/16 (金) 01:37
ちょっと仕事が忙しくて書き込みができずにいたら、あっと
いう間に記念すべき1000番を超えましたね〜
うめさん、おめでとうございます!!!
商品は出ませんが、きっとノルウェーにちなんだ幸運が
訪れることでしょう!

ところで、タイトルに書いたJulestjerneがお花屋さんに
並んでいて安売りをしていたので、思わず買ってしまいました。
もう、そんな季節なんだとしみじみ・・・・
Julestjerneは直訳で「クリスマスの星」。
なかなかいかしたノルウェー語で私は気に入っています。

ご存じない方、いったい何のことだかわかりますか??




1008. 続報 りさねんねん [URL]  2001/11/16 (金) 00:06
連続投稿になってしまいますが、
その後もあくなき文字化けとの戦いの末、かなり読める変換ソフトを発見いたしました!!
やっとこれで数日間のいらいらから開放されます!!
kaani様に感謝です!!



1007. 感謝です。 りさねんねん [URL]  2001/11/15 (木) 23:13
>kaani様
アドバイスありがとうございます。
早速、文字化け変換ソフトを探していくつか試してみたのですが、結局直りませんでした(泣)。
これはやっぱりメールソフトを変えたほうがいいのかなー? と思案中であります。うーん。

>frosk様
残念ながら「花やしき」ではありません(笑)
サンタクロースに会うためだけに遊園地まで行った私は相当物好き・・・(苦笑)。
全くアトラクションに乗らないのもあまりに寂しかったので、モノレールみたいなのに乗って園内を一周してから帰りました。

ミュッゲンは意外と練習好きなんですね!!
色々と予想していなかった側面が見えてきて、なかなか興味深いです。
早く本読めるようになりたい〜!!

リニューアルも頑張ります(笑)



1006. 古い話題で恐縮ですが frosk  2001/11/15 (木) 19:45
1000回を超えたんですね、froskかんげきしております。
さて、すごーーーーく昔の話題に戻りたいのですが、
「日本の中で、ノルウェーに似ている景色、土地」。
覚えてますか〜、皆さん?

昨日、おとといと初めて訪れた長崎ってベルゲンに似ている!
と思いました。
特にフロイエン山のケーブルカーを彷彿させる「稲佐山の
ゴンドラ」。山と海に囲まれ、街を歩くと、坂道が多く、
おまけにベルゲン水族館のようにペンギンちゃんもいる
そうです。
姉妹都市締結いかがでしょうか?



1005. Re: 1000通目かな? frosk  2001/11/15 (木) 19:40
うめ様

1000通目取られました〜。悔しいようなおめでとうございます!
すみません、ここは零細個人サイトですので、何の景品も差し
あげられませんが、これからもよろしくお願いしますね。

>(あ、でも1000番目って、ノルウェー語で何て言うのでしょう?どなたか教えて!)

1000=tusenで、1000番目はtusendeです。
私いままで、使ったことないような気が...



1004. Re: Take it easy... frosk  2001/11/15 (木) 19:36
きょうこ様

> 答えてもらってありがとうございます!

Bare hyggelig!

> Brunostにジャムのっけて食べるとカロリー高いんですかね。
> ほぼ毎朝あれでした(笑)

ノルウェー人のお宅でジャムを作ったときに、すごい量の
砂糖を入れなくちゃいけなかったので、愕然としました。
はんぱな量じゃないですよね。
乳製品は、おなかに脂肪がつくというし....
バターの量もすごかった....




1003. Re: お久しぶりです frosk  2001/11/15 (木) 19:33
Jupiter様

本当にご無沙汰ですね。新婚生活が楽しすぎて、きっと
ネットとは無縁の日々を過ごされていたのでしょうか?と
勝手に想像しております。

日本は、紅葉がきれいです。
ノルウェーは、もう短い秋もおわって冬でしょうか?
11月だとすでにカールヨハンス通りのホテルに、クリスマス
ツリーの飾りが始まっているのでしょうね。
また現地の様子をお知らせくださいませ。




1002. Re: お願いばかりですが・・・ frosk  2001/11/15 (木) 19:28
りさねんねん様

りさねんねんさんのHP、トップがかっこよーーく改装されて
いたので、驚きました。素敵な写真の数々ですね。
その調子で大改装がんばってくださいね♪

> 「ノルウェーからサンタクロースがやってくる!」とかいうイベント(?)があったので、一人で会いに行った事があります(笑)。

その遊園地は、「花やしき」ですか?
どちらにしても、怪しげなショーへ果敢に参加されるお姿は、
感動を呼びます。

> その後、「フィンランドから来たサンタクロースが、あなたのお部屋にプレゼントを持ってくる!」というクリスマスのホテルプラン

毎年、いろんなサンタがいろんな国からやってきますけど、
やっぱり「フィンランドの一人勝ち」でしょうか?
安定した強さを感じます。

>ミュッゲンが小さい頃サッカーボールをプレゼントしたかどうか聞いてみてください!!(笑)

彼とクリスマスってどんな相性なんでしょう?
私たちの「バイブル」ミュッゲン本にクリスマスのことに触れた
頁はなかったような...
誕生日も5月17日の独立記念日も、練習を妨げる「邪魔な日」
扱いになっていたのが、爆笑を誘いました。クリスマスも、
同じような認識だったりして...

> 先方のPC環境がわからないので難しいとは思いますが、どなたかこうすればいいという方法をご存知ないでしょうか??

私もたまーにありますね。
特にフリーメールの方が、そうなる確率高いんです。
詳しい方からのレスを待ちましょう(他力本願)。




1001. Re: びっくりしたんだけど…。 frosk  2001/11/15 (木) 19:21
kaani様

あの〜つかぬことをお聞きしてしまいますが、ノルウェーの人ってあんまし自己主張しないほうなんですか???

う〜ん、どうなんでしょう?個人差ありますよね。
ほとんど自己主張しない人もいれば、しまくりの人もいるし、
他の国民と比べてどう、といえるほと、私は「国際通」では
ありませんので。ごめんなさい、役に立たない!

> 再び音楽ネタですみません。Askil Holmってめちゃくちゃいいです。すんごい才能ある人だと思います。

ほとんどkaaniさんの情報についていける人がいない中、
地道に情報を提供していただきありがとうございます。
この間、会ったノルウェー人のあんちゃんに、「どんなバンド
が人気ある?」と聞いたら、まっさきに「Briskeby」(?)
の名前を挙げました。
おばはんの私は当然、知りませんでしたが、向こうの新聞で
このバンドが「MTV awards」に参加したことを知りました。
またいろいろ教えて下さいね。