2月イベント情報~北欧からの贈り物 絵本とわたし~(Updateしました!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず、2017年2月19日(日) は空けておいてください!
(翌週の26日も空けて下さると嬉しいです~。北欧ぷちとりっぷ開催!)

何も言わず、チケットを買ってくださいね~。テロップはこちらです!
・・・なんて「殿様商法」は通じないので、来年の2月19日になぜ「万難を排し、渋谷に行かなくてはいけないのか」説明をいたしましょう。

ノルウェーをはじめ北欧を愛する皆さまは、「トーキョーノーザンライツフェスティバル」(TNLF)の名前を聞いただけで「あ~、また渋谷が北欧になる季節!」と感慨深いでしょう。来年はどんな北欧映画に出遭えるのか楽しみですよね。

映画祭とともに、TNLF主催のイベントがあるのですが、来年は不肖・青木がイベントの1つに関わることになりました~!!
で、それが2/19なんです。

イベント情報は、TNLFのFacebookできれいにまとめて下さっていmるので、大部分を借用いたしま~す(おい!)。

イベント名:北欧からの贈り物~絵本とわたし~
日時:2017年2月19日(日) OPEN12:00 / START 13:00 (CLOSE16:30)
場所:LOFT9 Shibuya (ユーロスペース1階です)
チケット:前売券1,500円(ドリンク代別途) 当日券2,000円(ドリンク代別途)
*2017年1月7日10:00より イープラスにて前売券販売開始!

*本イベントは大人向けの内容となります。中学生以上は有料となりますこと、ご了承ください。

ノルウェー出身のアニメーション作家トーリル・コーヴェ(Torill Kove)。
米アカデミー賞の短編アニメーション部門に全作品がノミネートされ、TNLF2011で上映した『デンマークの詩人』は見事オスカーに輝きました。そのコーヴェ監督の最新作『わたしとモールトン自転車』が絵本になり、日本でも 『うちって やっぱり なんかへん?』 偕成社、青木順子訳)のタイトルで出版が決定!
TNLF2017ではアニメーション上映と共に、北欧の絵本の魅力を堪能するイベントを開催します!ノルウェーの愛されキャラクター・キュッパも登場しますよ~。

★短編アニメーション『わたしとモールトン自転車』上映
★トーリル・コーヴェ監督ビデオメッセージ上映
★ノルウェーの人気者!キュッパのアニメーション上映
★「うちって やっぱり なんかへん?」翻訳の青木順子のトークショー⇒作品解説やトーリルさんの他作品を紹介します!
★ゲストによる絵本愛あふれるトークセッション
☆スペシャルゲスト☆
稲垣美晴さん(猫の言葉社代表)
森百合子さん(北欧Book主宰)
イェンス・イェンセンさん(デンマーク人!)
青木順子(ノルウェー夢ネット代表)
チケットはこちらから

追記:イベントのチラシができました!こちらからご覧ください~。

稲垣さんはフィンランド語翻訳でおなじみですね。『フィンランド語は猫の言葉』は、ノルウェー留学時のバイブルでした!
森さんは、ほとんどの人がノーマークの北欧にまつわる絵本を知っているんです!
イェンスさんの肩書はデンマーク人のみ。北欧絵本の思い出など聞きたいですね~。
青木は、とりあえずノルウェー絵本への愛を渋谷から叫びます!

・・・このメンバーでどんな「トーク」になるのか、正直、わかりませーん。
ハラハラ感満載必至です。
なお「あなたの好きな北欧絵本は何ですか?」をTwitterで呼びかけています。#北欧絵本TNLFでTweetをお待ちしています!

イベントでは、飲食も楽しみたいというアナタ!朗報です!
北欧メニューに関しては、アクアビットジャパンが協力して下さいます!!
アクアビットジャパンは、雑貨類などの物販も予定しています。キュッパの物販もお楽しみに~。
他にも、北欧の絵本や北欧本は、谷中・ひるねこBOOKSが出店!
『うちってやっぱりなんかへん?』をお買い上げの方には、限定ポストカードを差し上げます♪ ただし、数に限りがありますのでお急ぎくださいね。

限定ポストカード!

『わたしとモールトン自転車』の予告編がこちらからご覧になれます(英語)。全編みたくなりませんか?なりますよね!
トーリルさんが物語の背景を語って下さったビデオメッセージを送ってくれました。これを見れば、より映画も絵本も楽しめることが確実です~。

ということで、2/19は(2/26も)渋谷へGO!

15676055_1303505123035350_2151497364274729125_o
witter