ノルウェーのヒーロー

Tiden flyr! 時が経つのは早いで~す。あっという間に日曜日。そう、「ビジュアル強化ブログ」の日です。
本日の1枚はこちら!

切手

はい・・・ノルウェーの切手です。
今週、受け取った郵便物に貼ってありました。
さ~て、この切手は何がモチーフでしょう?
はい、ノルウェー人が大好きな冒険家のThor Heyerdahl(トール・ハイエルダール)です! 日本では「ヘイエルダール」の方が知られていますが、発音は「ハイエルダール」の方が
近いかなぁっと。

ノルウェー史上最高の予算で『コン・ティキ』という映画がつくられ、観に行かれた方もいらっしゃるでしょうか?
いかだのヨット「Kon-tiki」(コン・ティキ)で、南米から南太平洋までの航海をしたことで有名ですね。
オスロの「コンティキ博物館」はノルウェー人ならば「生涯で一度は行っている建物」です!(外国人観光客は「ヴァイキング船博物館」に行っている割合が多い)

・・・切手に関して言えば、ノルウェーの友達は昔、「日本の切手は本当にいろいろな種類もあるし、きれいで羨ましい~。それに比べてノルウェーの切手は・・・」と文句を言い始めましたが、
ノルウェーの切手も頑張っていると思いますけどね。そうそう彼女は、「ま、女王の切手しかないイギリスよりはマシだけど」と言ってました~。