棚からぼたもち本

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノルウェーの本は、残念ながら日本の書店ではほぼ買うことができません。うう・・・。
なので、私は現地のNorliという書店から、本を買っています。
こちらの本は、注文していないのに届いた「棚からぼたもち本」です。

20150719

この表紙のモチーフに見覚えがある人はいますか?
こちらはノルウェーの国民的画家Thedor Kittelsen(テオドール・キッテルセン)の画集です。
Kittelsenは、ノルウェーの歴史や民話をモチーフにした絵をたくさん描いています。

表紙もまたノルウェーの民話と関係があります。タイトルは「Kvitebjørn Kong Valdemon」です。「白くま王ヴァルデモン」です。魔女に呪いをかけられた王子は白くまとなり・・・という民話ですね。

で、「注文したのにこの画集が届いたんだけど。返送した方がいい?」とバカ正直にメールした私に、Norliの担当者は「あなたにあげる」とのことで、ゲットした画集です♪