思い出のチョコレート

このエントリーをはてなブックマークに追加

都内の語学学校でノルウェー語を始めたのは、1994年のことです。なんて昔!
その時は、現在、東海大学北欧学科の森先生とノルウェー人留学生が交互にレッスンを受け持ってくれました。
ある時、ノルウェー人の先生が「みんなにお土産があります」と言って、配ってくれたのがこのチョコレートです。

20150830

そう、IKEAでも売っている「Daim」チョコレートです。
その時、生徒たちは「おお~!!」と感激し、チョコレートを食べました。
今のように北欧のものがたくさんあるという状況ではなかったので、なんと貴重な!と思ったのです。
まるで進駐軍にチョコレートをもらう子どもの気分(←さすがにこれは実体験ではありません)。
先生は「本当はスウェーデンのチョコレートなんだけどね」と言い訳していましたが、今でも記憶に残っている思い出のチョコレートです。

今、生徒さんや知り合いの方からノルウェーのチョコレートをもらう機会は多いです。
レッスン中に出すことがありますが、「ノルウェーのチョコレートは初めて」という方もいて感激して下さり、こちらも嬉しい限りです。

さてDaimはずっとスウェーデンのチョコレートだと思ったのですが、ノルウェーの大手チョコレート会社「Freia」のHPに自社製品として紹介されているんですよね。
こちらからご覧になれます。
ノルウェーが買収しちゃたのでしょうか?? いずれにしても「Daim」はスカンジナビアの人たちになじみのあるチョコレートですね~。

**********************************************************
9/6(日)セレクトレッスン「ネイティブによる発音練習」を開講します!
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

10月期ノルウェー語レッスン募集中です!
「初心者コース」は土曜16時、日曜10時半の枠で集中募集中です(待機者がいらっしゃいます)!
他の曜日やレベルももちろん大歓迎~。ぜひご応募をお待ちしています♪
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm