最初の絵本

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノルウェー語を東京の語学学校で習い始めて、半年くらい。
「テキスト本以外の本も読んでみたい」とノルウェーの書店にFAXでオーダーして買ったのが、こちらの絵本です!
(注文のFAXをノルウェー人に代筆してもらい、書店の人が「日本人なのに、なんてノルウェー語が上手なの!」と返事してくれたのが懐かしい)

絵本

当時は、このイラストを見て、これが「ノルウェーなのね~」と感慨深いものがありました。

・・・って、この絵本「Thorbjørns julereise」(トールビョルンのクリスマス旅行)を見て、当時のノルウェー人の先生が、「あ、これはスウェーデンの絵本だね」って・・・

間違えて買ってました・・・。
でも今なら言えます、「スウェーデンもノルウェーもすごく似てるじゃないの!」。

いずれにしても、昔の北欧の暮らしぶりが生き生きと伝わってくる懐かしい最初の絵本です♪