ヘタリアには足を向けて眠れません

「ヘタリア」なるものを知ったのは、今から4年前でしょうか。
ノルウェーの高校へ留学する生徒さんが、「ヘタリアってマンガがすごく面白いんです」と教えてくれました。
「ヘタリア?」と何も知らない私に、「今度、マンガを持ってきますね」と約束してくれてました。

そして次回のレッスン時。「先生、これです」と差し出してくれたのが、「ヘタリア」でした。
「いろいろな国が、”人”として描かれているんですけど、特徴が出ていて面白いんですよ~」と説明してくれました。
確かに、ページをパラパラめくっていると、ほぼ3頭身くらいに描かれた可愛いキャラクターが「国」という設定です。
ちゃんと歴史的エピソードや国民性の特徴が微妙にデフォルメされていて、「これは面白いアイディア!」と感心。

「このあたりに北欧が出てきます」と生徒さんに教えてもらったページを見たら・・・はい、「北欧5」が出ているページがありました。
よく「北欧」で忘れられがちなアイスランドもいる!
・・・で肝心のノルウェーは・・・あ、なんかちょい垢抜けない感じ?おまけになまってる?(←記憶が間違っていたらごめんなさい!)
髪の毛がくるんとアホ毛になっていましたが、あとでヘタリア通の「H」さんから、「フィヨルドをイメージしている」とTwitter越しに教えていただいた記憶が・・・。

「ヘタリア」がすごい人気である・・・というのは、生徒さんに教えていただいてから、自分でwikiで調べたりして、漠然と分かってきました。
そしてさらに「実感」したのは、2011年秋から始めたTwitterを通じてです。
フォロワーさんがぽつぽつ増えていったのですが、その方たちのプロフィールの中には、私には到底、理解できないような内容でした。
以下、一例です。

★ヘタリア北欧大同盟No.1ノル担当★ヘタリア大好き世界領.ラブライバー.
20↑どっかの腐垢。APH好きさんのみフォロバします。典領、北諸組中心。下ネタ、マイナーCP、三次創作あり。どんなキャラ崩壊あっても許せる人推奨です。ヲタク垢→

もっとた~くさんあるのですが、これはほんの一例です。
「ヘタリア」、「北欧5」という単語以外に、「APH」も知りました。早速、Google先生で調べたところ・・・
「Axis powers ヘタリア」というのが、この「ヘタリア」の正式名称だったんですね。それを略して「APH」と呼ぶんだ~、ふ~んとフォロワーさんのお蔭で知識が増えました。

ヘタリアファンの方で、Twitter上で仲良くさせていただき、わざわざ大阪から東京までレッスンを受けに来て下さった「H」さんには、まじめに「足を向けて眠れません!」。
そして、ほかにもたくさんの「ヘタリア」ファンのフォロワーさんたちにも、「足を向けて眠れません!」。
特に、北欧関係の微妙な関係性をTweetすると、反応があって嬉しいです♪
皆さんのお蔭で、「こんな世界があるんだ~」と「ノルウェー伝道師」は学び、面白いプロフィールに「ふむふむ」と感心しつつも「??」となり脳の活性化に役立ってます。国旗

どんなきっかけでも、世界のいろいろな国に興味を持つのって楽しいですよね~。
噂では「北欧会議」なるものが開催されているとか・・・。「ファンの愛情ってすごい!」と感動しています♪

 

*********************************************************************************
急募!
3/30「セレクトレッスン」は「恋人・配偶者がノルウェー人」がテーマです。リアルにいる方も妄想レベルの方もどうぞ。初心者でもOKです!
4/13のテーマは「超!ノルウェー語入門」です。基本の「き」からノルウェー語に触れてみませんか?

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

「4月期ノルウェー語レッスン」は、月曜19時(開始4/7)と土曜11時(変則日曜13時半、開始4/20)で開講決定しました~。まだ空きがありますのでご興味のある方はお急ぎくださいね♪

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm