Kubbe(キュッパ)の作者、オーシルさん再来日♪

2012年4月、「キュッパのはくぶつかん」というノルウェー発の絵本が出版されました。
その後、「キュッパ」の作者、オーシルさんが来日することになり、私はちょっとアテンドや講演の通訳をつとめました。その時のことは、こちらにつづってます。

その後も、キュッパのアニメーションやグッズ展開を提供しているトムス・エンタテインメントさんとはおつきあいが続き、私も「キュッパ・サポーター」として、ブログやSNSのお手伝いをさせていただいています。

オーシルさんは、とても気さくで明るい人柄。キュッパ同様、「愛されキャラ」です。2012年のノルウェーツアーでは、気軽に、ツアーの皆さんとミニサイン会に応じてくれました。その時のことは、こちらに書いています。
そしてまた来日する!と聞いて、テンションUPしました~。

昨日(4/28)、ノルウェー王国大使館で「Kubbe(キュッパ)原作者オーシル・カンスタン・ヨンセンを囲む会」の招待状をいただき、アークティックホールへ。
グランドピアノの上には、おお!キュッパの数々のグッズが所せましと並んでいます。
グッズ

後でトムスの方が、「2年前には、あのキュッパの人形しか置いてなかったのに、今はこんなにたくさんで嬉しいです」とおっしゃっていましたが、ホント、「キュッパ」のキャラクター展開には目を見張るものがあります。

さて会は始まり、「キュッパ」チームをたくましく引っ張っている井上さんが、ここ2年間のキュッパの活動展開を、わかりやすくプレゼンしてくれました。
カフェモイでの「キュッパカフェ」や、ショートアニメーション配信、そしてキャラクター商品の誕生やメディアでの露出などなど。
井上さんはさらっと説明されてましたが、その裏には少人数でよくここまで・・・とちょっとだけ裏事情を知っている者としては、胸熱です。

で・・・
待ってました!オーシルさんのプレゼンの番です。前回と違い英語でのプレゼンなので、私は通訳をやらないので、リラックスして拝聴することができました。
オーシルさんは、オスロからベルゲンの電車の風景を見て、キュッパのアイディアを思いついたのは知ってました。この日は、美しい葉っぱのスケッチや、オーシルさん自身、「キュッパのはくぶつかん」のキュッパのように、物を集め、そして分類したコレクションのスライドを見せてくれました。
葉っぱ

オーシルさんは、現在、「Jeg elsker Bergen」(ベルゲンを愛している)という新作を描いているそうで、個人的にどんな絵本になるのか、とても楽しみです。

プレゼン終了後、懇親会になりました。
当日は、ちょうどスタディツアー中のオスロ芸術大学のみなさんと、東京芸大の学生さんたちが多数、参加していました。
オスロ美大の先生たちとまさかの偶然の再会に驚きました!何でも、芸大同士でワークショップを行ったそうです。
・・・と知人たちと話していたら、きゃ~、食べ物が長蛇の列。辛抱強く並んで、ようやくおいしい食べ物をゲットしました♪
食べ物

歓談中に、いろいろとキュッパに関わっている方々のスピーチが始まりました。
トムスの野田執行役員、ショートアニメーションの監督、商品協力会社さん、キュッパがコラボしたフィンエアーさん、オーシルさんが講演を5/5に行う東京都美術館の方々・・・もっとたくさんです!

「キュッパのはくぶつかん」の翻訳者・枇谷玲子(ひだにれいこ)さんとも、2年ぶりにお会いしました。
枇谷さんも、5月にノルウェーで開催される「翻訳者セミナー」に参加されると伺い、「わぁ~嬉しい!」と喜び合います。
自分もスピーチの番がまわってくるからと、几帳面な枇谷さんは、ちゃんとスピーチ内容を丁寧に用意されています。
「すごい・・・こういう几帳面で真面目な方だから、あれだけの翻訳をこなされているんだなぁ」と感心しきり。
枇谷さんは、ご自分のお子さんの読書体験を交えて、とても誠実なスピーチに終始し、オーシルさんも真剣に耳を傾けているのが印象的でした。
オーシルさん

ただ残念だったのは、学生さんたちが多かったせいでしょうか。喧噪がすごくて、せっかくのスピーチがよく聞こえない!
司会役の千島さん(激務でおやつれ中)が、「では最後に、青木さんお願いします」と、期待Zeroで名指しされた時には、「ま、誰も聞いてないから、言いたいこと言っちゃおう」くらいに思って、前に出ました。

内輪で盛り上がっているノルウェー人学生たちに、まず「ちょっと~、ワタシの話を聞きなさいよ!」とノルウェー語の威嚇からスタート。心なしか、ちょっとは驚いてこっちを見てくれたようです。
それからは、日本語で「吠えました」、
「かつてないほど”北欧”が盛り上がっている日本ですが、残念ながら雑誌の北欧特集などでスルーされることが多いノルウェーです・・・。
フィンランドにはムーミンというキラーコンテンツがあり、スウェーデンにはピッピ、デンマークはアンデルセンやレゴがあります。でもノルウェーはどうでしょうか?
”キュッパ”のおかげで北欧ファンの大多数の占める若い女性の心をつかみました~。ようやくノルウェーから日本女子ウケするキャラクターが誕生したのです!
これからもキュッパを盛り上げ、北欧特集で無視されないように目指しましょう!!」と、右腕を挙げ、気分は完全にメーデーのシュプレヒコール。
(ついでに”インターナショナル”を歌えばよかったかも?)

あまりに私が早口でまくしたてたため、通訳の人が困っているのがようやく分かり、ノルウェー語で早口でまくしたてました。
最低のスピーチですね・・・。後で通訳の方に謝りたおしました。

それにしても、ノルウェー大使館の寛容さにはこうべを垂れるばかりです・・・。こんなひどいスピーチで締めくくる会って・・・(汗)。

ただ中には、「いや~面白いスピーチでした~。聞いててスカっとしました」と大阪の「シャルビー」という布会社のおえらいさんが、声をかけてくれました。
大阪の方はホメ上手すぎてて、あまりの持ち上げように「さすが!」と言いたくなっちゃいました~。
他にも、キュッパのマスキングテープを製作されている「KUMA」という会社(倉敷)のおえらいさんも、「面白かったです。」とマスキングテープを下さりました。
西の方の方が、「面白い」で反応してくれることが分かりました!(関西の方が、ワタシ、生きやすいでしょうか?)

最後はオーシルさんを囲んで記念写真。
オーシルさんとトムスさんの雰囲気でしょうか。とても和やかで、フリーダムな会でした~。
オーシルさんの来日中の予定は・・・ブログをご参照くださいね!
それ以外に、5/5の10時半から東京都美術館で講演をされるそうです。告知はこちらからどうぞ~。

2014/4/29 | Category : イベント | Author : norway-yumenet