大文字?小文字?

このエントリーをはてなブックマークに追加
クッキー

頂いたクッキー♪

こんばんは~。こんなに暖かいとすっかり甘やかされて、さらに怠惰になりそうです・・・。

今日はレッスン三昧でした~。生徒さんから「早いのですが・・・」とバレンタインのクッキーを頂き、無邪気に喜んでいます♪
あとブラックメタラーの生徒さんから、来日したノルウェーの大物ブラックメタルのバンドが東京では「うどん」を食べていた、と聞き大うけしました~。
またライブ会場には、可愛い女子高生が多かったので「びっくりした!」とのこと。JKの気まぐれさにはついていけませ~ん。

早いものでもう2月ですね~。
februar(フェブリュアール)とノルウェー語では言いますが、この月の名前が悩ましいんです。
文法書でも大学でも、「月の名前は文頭でない場合は、小文字でつづりましょう」と教わってきました。
ですが、最近の若い子(と若干、年上の人も)は、Februarと大文字でつづります。英語の影響かなぁ~と想像しています。
この現象は、月の名前だけではなく、「曜日」も一緒。
例えばmandag(マンダーグ)=月曜日は月と同じように、文頭でない場合は小文字。
なんですけど、やっぱりMandagと書くノルウェー人がどんどん増えています。

言葉は生き物。変わっていくことは「仕方ない」と思いますが、レッスンでは「本当は小文字ですが、最近は大文字で書く人も増えています」と説明しないとダメですね~。

・・・と小さな悩みでした~。