Det snør! (雪が降っています)

こんばんは~。
天気予報を甘く見てました・・・ホントに雪が降ってきましたね。
レッスン中に、ふと窓を見たら、外は一面、真っ白。「おお~」と驚きました。最近、天気予報で「降る降る詐欺」にあっていたのですが
当たっちゃいましたね~。

何度も書いていますが、凍結した道を歩くのは・・・「生まれと育ち」が大きく影響します。
ノルウェー留学中は、滑りまくって、転んだなぁ~。頭を打たなかっただけでも運がよかったかも。今もし、冬のノルウェーへ行け!と言われたら、
絶対、靴底にギザギザのアイゼンを着用します!モテなくて結構!女子力、それなんですか?第一、付けてなくてもモテませんでしたよ~。

いずれにしても滑ったり転んだ「トラウマ」が今でも残っていて、ノルウェーの新聞で「såpeglatt」とか見かけると「ひぇ~」となります。
såpe=石鹸、glatt=滑るなので、「石鹸のように滑る」の意味ですね。
明日は出かけるので、どうかsåpeglattでありませんように・・・。

さて、2/9、つまり今度の日曜のセレクトレッスンは、「ネイティブによる発音講座」です!
数々の名言で知られる人気のJack先生がアルファベットから、日本人が苦手な音を中心に、ていねいにきれいな発音を教えてくれます。残席1なので、迷っている方はお急ぎくださいね♪
こちらが詳細です!

新潟に行かれた生徒さんから、「カフェオレ柿ピー」と「チョコ柿ピー」をいただきました。
ホント、日本人は商品開発力がいじましいくらい発達してますよね~。ノルウェーには「オーロラクッキー」も「フィヨルドチョコ」もないですよ。トロールのみで勝負です!