たずね人ならぬ「たずね歌」

こんにちは~。
まさか2週続けて、首都圏で雪とは・・・ホントに雪不足のソチに分けてあげたい!! それにしても大学受験のシーズンとも重なってしまい、受験生や家族は気が気じゃないですね。

今日は2月14日。ノルウェー語では、Valentinsdagenといいます。
日本ほどチョコ、チョコ!と騒ぐことはもちろんなく、私が留学していた頃も、せいぜい切手が「ハートマーク」になっているものが売られているほどでした。
Wikiでノルウェーのバレンタインについて調べたら、やはりPosten(郵便局)が先導を切って、バレンタインで商売しようと考えたようです。
あと笑えるのは、2010年の調査でノルウェー人の70%が「バレンタインデーはいつか知らない」という結果・・・・。
さすがにここ最近、ノルウェーの新聞などでは、「バレンタインの過ごし方」みたいな記事が載っているので、もう少し認知度は高まっているようですね。
日本との違いはたくさんありますが、「カードが大事!」と強調していること。花やプレゼントとともにカードを添えないなんて・・・と「啓蒙」しているようです。

さて夢ネット宛にお問い合わせのメールをいただきました。
昔、NHKの「みんなの歌」で流れていた「雪とこども」という歌が「ノルウェー民謡」となっているそうですが、元歌はご存知ですか?というご質問です。

Google先生に聞いてみたところ、Youtubeで「雪とこども」がヒットしました。
説明を読むと、1962年頃流れていた・・・ということで、ずいぶん昔ですね~。
あいにく私は知らないのですが、もしご存知の方がいたら、ぜひコメントください♪本

あ、あと拙著「ニューエクスプレスノルウェー語」の第3刷が出来上がりました~。
買ってくださった方、ありがとうございます!
そして迷っている方、「買ってください!」

自然な会話のスキットをもとに、文法や関連表現など幅広く学べる内容です。CDもついてますよ~。