ウクライナ情勢からノルウェーの試験を思い出す

ソチオリンピック中から、ノルウェーの新聞では連日大きくウクライナの情勢を伝えるようになりました。
日本にいるとウクライナって遠い国だし、なじみもないですよね。
ただ、ついに大統領を追われたヤヌコビッチ氏の豪勢な私邸を見ていると、ソ連が崩壊し、次々と東欧諸国が民主化になる過程で、時の権力者たちが私腹を肥やしていた様子が明らかになったことを思い出しました。

私がオスロ大学に留学していたのは1999年-2000年ですから、もうずいぶんと前です。
東欧からの留学生が多かったのですが、明らかに母国より恵まれているノルウェーに来ても、よく留学先の不満を口にしていたことを覚えています。
そこには、豊かなノルウェーへの羨望が含まれていたようにも感じてしまいました。

ただそんな東欧からの留学生たちが、口をそろえて「いい!」と言っていたのは、ノルウェーの試験です。
ノルウェーの試験は、私の場合は筆記試験と口頭試験があり、筆記は1科目4時間でした。でも4時間なんて短い方で、6時間、8時間の試験もあって、「超長丁場!」です。
4時間も試験をやると、トイレに行きたくなるし、外で空気を吸いたくなります。
そのために、試験官がずらっと教室の後ろに並びます。
平日の昼間、試験官なんてできるのは・・・はい、年金生活の方ばかり。
なので、大学の試験中は、おじいさん・おばあさんがたくさん集まってきたのは、最初は本当に驚きましたね~。

トイレに行きたい時は、手を挙げて、そして試験官のおじいさんやおばあさんがトイレまでついてきます。不正防止のためです。
外に出たい時も、やっぱりついてきます。これも不正防止のためです。

こうやって、カンニングの防止に努めているのですが、ほかにも「不正」をなくす方法がいくつも取られていました。
まず試験用紙には、自分の名前ではなく試験番号しか書けません。その番号は一体どの学生なのか先生は知りません。なので採点の際の「えこひいき」を防止します。
また口頭試験には、自分の先生以外に他の大学から来た先生も立ち会います。やはり、「公正に試験が行われるか」の見張りですね。
試験の採点にも、他大学の先生が関わり、「身びいきがないか」をチェックします。

・・・というように、何重にも、試験の公正性を保とうとするノルウェーの試験制度。
東欧の留学生たちは、「共産時代は、試験はカンニングや不正が横行していて、全然、公平じゃなかった」と、憤慨していたことを今でも覚えています。
「今はずいぶんと良くなったけどね」とあの当時、言っていたので、もう今ではそうした不正はなくなっているでしょう。

ヤヌコビッチ政権時代の大学試験はどうだったか分かりませんが、わいろは横行していたようですね。
ノルウェーや北欧諸国は、小さい積み重ねで、「公正さ」や「透明性」を保とうとしていることが、大学の試験からも垣間見られました。