マイクパフォーマンスの行方は・・・ノルウェーVSスウェーデン!

えっと今、ちょっと反省モードです。
スウェーデンVSフィンランド男子アイスホッケー準決勝。
「美薄毛対決!」とTwitterでかなり煽りましたが、先ほど録画を見て、「あれ~、案外、毛がある!」と驚きました~。
何年前かの試合では、両チームではマニア垂涎の「美薄毛」がたくさんいたんですよ~。なので、今度も期待していたのに・・・「当たり年」とか「外れ年」とかあるんですかね~。
ただ、美薄毛マニアのねんねんさんとスカイプレッスンした時に、「汗でへばりつくのがいいんですよね~」と深い言葉を頂きました。
私はまだ表層的な面しか理解してないのかも・・・
結果はスウェーデンが勝ちましたが、心情的にはフィンランドに勝利してほしかったですね。
歴史的に、フィンランドは散々、辛酸をなめてきた関係ですから、ちょい肩入れしちゃいます。

留学中、「ロシアVSチェコ」のアイスホッケーの試合を見ていた時に、チェコの留学生が、もうスポーツの域を超えて「ロシアには負けない!!」と息巻いていました。そしてチェコが勝った時の喜びようといったら・・・。やはりこれも歴史的な因縁が関係してますよね。

で・・・それらの国々に比べれば、ノルウェーとスウェーデンなんですが・・・まあ短い間、スウェーデンの支配下にあったとはいえ、「友好関係」であることは間違いありません。
でも、なぜかスウェーデンに張り合おうとするノルウェー。
総獲得メダル数では、ノルウェーがスウェーデンより優位に立っています。
ですが、ノルウェーの国技ともいえる「クロスカントリー」でスウェーデンに何度か負けたことが相当、トラウマになっているらしく、Aftenposten紙でとうとう、ノルウェーの記者VSスウェーデンの記者が互いに「マイクパフォーマンス」を掲載したのですが・・・・

・・・ノルウェーびいきのワタシが読んでも、かなり「空しい」内容だったので、ちょっとかいつまんで引用しましょう。

●ノルウェー側

クロスカントリーの王者をめざし、試合に勝つことよりもスウェーデン人を負かすことの方がうれしい。
そしてそのモチベーションこそが、ノルウェーのスポーツ向上につながったので、スウェーデンには感謝している。
スウェーデン選手の誰が、140メートルのジャンプを飛んでから1時間後に10キロのクロスカントリーで勝利できるだろうか?

ミニ解説:メダル数では上回っていても、全体的に「アジっている」調子が痛々しい・・・

●スウェーデン側

キミたちが思っているより僕たちはノルウェーの成功なんか気にしていない。
弟(=ノルウェー)が兄貴(=スウェーデン)にキャンキャン吠えても、気にならないね。

ミニ解説:完全、上から目線かつ大人の余裕を感じさせます。

さて皆さんの判定では、ノルウェーとスウェーデンの「マイクパフォーマンス」はどちらの勝利ですか?
いくら「ノルウェー伝道師」のワタシでも・・・この対決は・・・ス・・・が勝利かと・・・はい。

お願いがありま~す!!
サイト宛に3月、ノルウェー旅行をされる方から、「現地で子どもでも参加できるクロスカントリー大会の情報があれば教えてください」とメールをいただきました!
あいにく私は存じ上げないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい♪

2014/2/22 | Category : スポーツ | Author : norway-yumenet