もうすぐ終わる五輪、もうすぐはじまる新規レッスン♪

こんばんは~。
たった今、テレビ朝日で短い時間でしたが、「キュッパのはくぶつかん」が紹介されて、「うう、また出世したね~」と感動していたところです!

少なくともオリンピックでは、調子に乗れているノルウェー、
昨夜の女子クロスカントリー30キロでは、ノルウェーが金銀銅メダルを独占しましたね~!
優勝は、”skidronning”(スキーの女王)”と呼ばれるMarit Bjørgen(マーリット・ビョルゲン)。彼女は鉄人?男子にも勝っちゃう?いずれにしても、素晴らしい選手です!
銀メダルは、 Therese Johaug(テレーセ・ヨハウグ)。まだあどけない可愛いルックスですが、滑りになるとビョルゲンに頑張って付いていきましたね。
そして銅メダルはKristin Størmer Steira(クリスティン・ストールメル・スタイラ)!

まずビョルゲンがゴールにたどり着き、やや遅れてきたヨハウグとハグ。そしてスタイラはもうゴール前から笑顔を見せてましたね。
3人のノルウェー女性が抱き合うシーンは、苦楽をともにした強い絆を想像させるものでした。

スポーツ素人のワタシが書くとまたボロが出るかもしれませんが、3人とも途中、スキー板を替えませんでしたね。
五輪期間途中で、「ワックスが悪い」、「スキー板が悪い」と批判を浴びたクロスカントリーチームでしたが、最終的にはベストのコンディションで臨めたようで、何よりです。
Gratulerer,skijentene!(おめでとう、スキー女子たち!)

無駄な情報としては、銅メダルのスタイラは試合前夜に、「恋人とピザを食べてリラックスした」と記事にありました。
pizzakveld(ピザの夜)なんて単語、初めて見ましたよ~。やっぱりノルウェー人とピザは相性バッチグーですね♪

それにしてもオリンピックが終わったら、ノルウェー人たちは「抜け殻」になってしまうのでは??と遠く極東の地から心配です・・・労働意欲がますます・・・下がる??

さて今日は、今期4回目の「セレクトレッスン」でした。テーマは「ノルウェー暮らし、基本の単語&フレーズ」でした。
みなさん、動機は様々ですが、熱心にそして和やかな雰囲気でレッスンに参加してくださり、ありがとうございました~。

セレクトレッスンは、2007年当初からあったわけではありません。
実は、「ノルウェー語を習ってみたいけど、毎週通うのは難しい」という声を、ノルウェー大使館で実施した「ノルウェー語にトライ!」というイベントで聞いたのがきっかけで、「何かいい方法はないかな~?」とYoko管理人と考えて「各回参加型」を思いつきました。
最初は「どんなテーマで?」「どんなテキストを作ればいい?」と試行錯誤でスタートしましたが、今ではすっかり定着しています。
私自身、セレクトレッスンを通じて、よりたくさんのいろいろな生徒さんたちと巡り合うことができ、感謝しています♪
リピーターの方もいますし、ピンポイントで参加する方もいますし、さまざまです。
反応や質問もそれぞれ。「勉強になるなぁ~」と私の方が感心しちゃいます。

3月と来期のテーマをご紹介しますね。すべて日曜13時半です。

3/9「やり直しのノルウェー語」・・・学習中断された方、留学された・住んでいたけど思い出したい、という方にぴったりです。
3/30「リクエスト☆スペシャル」・・・どんなテーマのレッスンを希望しているか、どうぞリクエストしてください。3/3が締め切りです。

4月期

4/13「超!ノルウェー語入門」(女性限定)・・・ノルウェー語ってどんな言葉?ちょっと触れてみたい方にぴったりの超初心者向けのコースです。
5/11「ネイティブによる発音講座」・・・人気のJack先生が、発音を集中的に教えてくれます。初心者の方も大丈夫な内容です。
5/25「ノルウェー暮らし、基本の単語&フレーズ」・・・実際にノルウェーで暮らす場合(留学・赴任・ワーホリなど)に必要な、単語やフレーズの基本を学びましょう。
6/8「旅のノルウェー語講座」夏編・・・ノルウェー人はちょっとノルウェー語を使うだけで喜びます。この夏、フィヨルド観光をご予定の方にぴったりのレッスンです。
6/22「やり直しのノルウェー語」・・・ノルウェー語の学習を中断しているが、再開されたい方、まずは ノルウェー語がどんな言葉だったか思い出してみませんか?

お申込み・詳細はこちらからどうぞ!

男子アイスホッケー決勝はスウェーデンVSカナダですね!
ノルウェー人、なんやかんやでスウェーデンを応援すると思います。Heia Sverige!